今日の1品 2/3 ☆ヘルシー 豆腐とホタテの焼き春巻き☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、節分ですねおに

坊ちゃまが幼稚園で作った鬼のお面と、お豆を持って帰ってきたので、我が家は今日も豆まきしましたニコニコ

でも豆まきというよりも、部屋に投げたそばから、『坊ちゃま掃除機~~掃除機』とか言いながら、拾って食べてましたけどねあせる




今日はパパがいないので、手抜きご飯のつもりだったのですが、冷蔵庫に、昨日までの賞味期限の豆腐150g×3が3つも残ってる~~~泣

というわけで、豆腐メニューにしました。

レシピブログさんの方で、ヘルシー&ビューティーレシピコンテストでレシピ募集をしているので、せっかくなので、考えてみました。

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


きら豆腐とホタテの焼き春巻ききら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 $諒坊純坊のお料理&子育てブログ


10本分です。

<材料>


 ・豆腐(今回は絹で)  150g×2パック
 ・ボイルホタテ  150g
 ・玉ねぎみじん切り  50g
 ・人参みじん切り  50g
 ・卵黄  1個分
 ・☆正油  小1
 ・☆酒  小1
 ・☆片栗粉  大2
 ・☆生姜汁  小1/2
 ・海苔  2.5枚
 ・春巻きの皮  10枚
 ・水に小麦粉をいれたもの  糊として適量

生姜あん


 ・だし汁  100ml (顆粒だし使用でもOK)
 ・正油  大2
 ・みりん  大2
 ・砂糖  小1
 ・酒  大2
 ・生姜汁  少々
 ・水溶き片栗粉  適量
 
<作り方>


 ①豆腐は水切りをしっかりする。
 ②ボイルホタテは粗みじん切りに。
 ③みじん切りにした玉ねぎと人参は、耐熱容器にいれ、蓋をしてレンジで柔らかくする。
 ④①~③と☆の調味料を全て合わせ、よくまぜる。
 ⑤春巻きの皮に、海苔を縦横半分に4等分したものの1枚をのせ、そこに、50g程度④の具をのせる。
 ⑥海苔を半分に折って、春巻きを巻いて、水に小麦粉を入れた糊で最後はとめる。

 ⑤⑥ 参考写真デジタル一眼レフカメラ
 もうちょっと、上側か下側に寄せた方が良いです。
 $諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑦油を大1ほどひいて、春巻きを焼く。
 ⑧両面に焼き色がついたら、蓋をして弱火にして、蒸し焼きに。
 ⑨最後に蓋をとってカラッとさせる。
  
生姜あん

 ①だし汁と正油、みりん、砂糖、酒、を入れ煮立ったら生姜汁を加え、最後に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら完成!!

焼き春巻きに生姜あんをかけて食べてねニコニコチョキ


坊ちゃまは、気に入った!!といって、半分に切ったものを5本も食べましたにひひ

小坊ちゃまは、パリパリが苦手なので、どうかな?と思ったら…

やっぱりダメでしたショック!ダウンダウン
1つも食べてくれなかった…。
小坊ちゃまが、長ネギが好きじゃないので、玉ねぎにしたのに、残念あせる


今日の小坊ちゃまとのパリパリ対決!!

  ママ < 小坊ちゃま

 
 ママ、小坊ちゃまのパリパリ嫌いに負けました~しょぼん残念あせる

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ