今日の1品 1/27 ☆和風 柚子胡椒味噌の豆腐となめ茸のマーボー風☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

 
今日も坊ちゃまの参観日でしたが、一昨日より小坊ちゃまのお腹の調子がいまいちで…しょぼんダウン
症状は坊ちゃまと全く同じで、お腹の調子が悪いだけなので、きっとうつってしまったのかなぁ。

というわけで、参観中お腹が痛くなるのもかわいそうなので、今日は行きませんでしたあせる
坊ちゃまは残念そうだったけど、2日間行ったしね。
明日も参観日なので、小坊ちゃまが良くなれば行こうかと思ってます。

さてさて、今日の1品ですが…
辛いものも食べたくなるわけですが、子供がいるとわざわざ分けて作らないといけませんよね。

麻婆豆腐だと、最初の段階で豆板醤やテンメンジャンをいためるので、2種類作らないとなりません泣き

それなので、今日は和風で味噌味にしてみました。
そして大人は最後に、柚子胡椒を入れてみました嬉しいw
これで大人も子供も大満足かな!?

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


4人分程です。

<材料>

・なめ茸(減塩)  100g
 ・豚挽き肉  150g
 ・正油  小1
 ・ネギ  1/2本
 ・生姜  1かけ
 ・豆腐  1丁
 ・☆味噌  20g
 ・☆酒  大1
 ・☆みりん  小1
 ・砂糖  小1
 ・だし汁  400ml
 ・ゆずこしょう  チューブで5cmほど
 ・サラダ油 適量
 ・水溶き片栗粉  適量

<作り方>

 ①長ネギ、生姜はみじん切り。
 豆腐は角切りにする。
 ☆の調味料は合わせておく。
 ②フライパンにサラダ油をひき、長ネギと生姜を炒め、豚挽き肉を加えてよく炒める。
 正油小1でひき肉に味をつける。
 ③だし汁を入れて、煮立ったら、☆の調味料と砂糖を加える。
 ④味をみてよければ、豆腐を加えて一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 ここで半分は子供用に!!

 ⑤最後に柚子胡椒を加える。(お好みで調節して入れてください)
  (材料に記載したチューブで5cmは全量の場合です。
   今回は半分だけ柚子胡椒にしたので、3cmほど入れました。)


使っているお味噌によっても違うと思いますので、調味料は調節してみてください。
減塩のなめ茸も入れてみました~ピース
子供達にも好評でしたハート



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw



   コチラ コチラ コチラ