今日の1品 1/8 ☆チーズ入り サツマイモと人参ボール☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はパパもお休みだけど、比較的のんびり過ごした1日でしたニコニコ


今日の1品は、夕飯に適当に作ってみたのですが、子供達に大人気でした音譜
マッシュポテトのサツマイモバージョンの揚げ物のような…。
自分で作っておきながら、なんといっていいのかわかりませんが…あせる

味付いらずで栄養もあって簡単です!!

でもどちらかというとおやつのような感じの味だったので、テーマはおやつにしました。
子供のお弁当にも良いかもしれません。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

15個ぐらいできます。

<材料>
 
 ・サツマイモ(レンジでチンしてつぶしたもの)   200g
 ・人参(皮を剥いてすりおろしたもの)    50g
 ・牛乳    50ml
 ・ホットケーキミックス    30g
 ・スライスチーズ    2枚程度
 ・塩    少々(入れなくてもOK)

<作り方>

 ①つぶしたサツマイモにすりおろした人参と牛乳を加えて混ぜて、レンジで2~3分程度チンオーブンレンジ
 ②適度なかたさになってたら、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
 ③②の適量をとって、丸く平たくつぶして、1枚を8等分に切ったスライスチーズの1つを真ん中にいれ、包み込む。

こんな感じです。
  これ↓
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
 
 ④油で揚げて完成!!

人参の味はほとんどしないので、人参嫌いのお子様でもきっと大丈夫だと思います。
ホットケーキミックスは、コストコのものなら塩なしでOKだと思います。
塩はお好みで。面倒だったら省いてください。

基本的に我が家のご飯は1人分ずつ小分けして食卓に並べてますが、今日は大皿で真ん中に置いたら取り合いになってしまって、もっと食べた~い!と小坊ちゃまが泣き出してしまいました泣
食欲旺盛の子供達だからやっぱり小分けしなきゃダメだわ~あせる

明日は、坊ちゃまの希望で、家族で電車電車をみる為に電車に乗ってきます汗


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ