今日の1品 1/6 ☆昆布餅☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は子供達は19時10分にもう寝てしまいましたぐぅぐぅぐぅぐぅチョキ
ママ夜は楽チン音譜

今日は坊ちゃまの冬休み最終日音譜

ママは運転があまり得意ではないけど、2人を乗せて児童センターまで行ってきましたくるま。

2人を連れて児童センターに行くのはかなり久しぶり!!
2人の成長をいろいろと感じました。

1歳半ぐらいの子がいて、ボールプールのボール青緑桃をいっぱいプールの外に出しちゃったら、ママは何も言わないのに、坊ちゃまが何度も片付けてあげてましたニコニコ
そしたら真似して、小坊ちゃまも片付けてあげてましたニコニコ

おままごとのおもちゃも一緒に片付けてあげてましたニコニコ

そしておもちゃを使いたそうにしている子がいたら、坊ちゃまも小坊ちゃまも「ハイ!」って貸してあげてましたラブラブ
家では毎日取り合いのけんかなのにね…あせるあせる

坊ちゃまは男の子だけど、おままごとが大好きですニコ
児童センターでも「これは冷凍しなきゃ~。」とか「これをあっためて~お鍋」とか言いながらお鍋でお料理してましたクッキング

ちょっと笑えましたてれ(苦笑)
ママの真似なのかな…。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

電車も好きなので電車でも遊びました~電車

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ




ではでは、今日の1品です。
今日ご紹介するのは、きら昆布餅きらです。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

焼いて何もつけずに食べますハート

義母に教えてもらいました。
お正月にいつも主人の実家で作っています。
こんなお餅は初めてだったので最初は驚き!!目目

分量とかはいつもアバウトなので、よくわからないのですが、今回は帰省しなかったので自分でも作ってみましたメモ

我が家の餅はパナソニックのホームベーカリーの餅つき機能を使用しています。
水分量はメーカー等によっても異なると思いますので調節してくださいね。

point*気持ちかためにお餅を作ってくださいね。

<材料>
 
 ・もち米  5合(700g)
 ・水   380ml 
 ・昆布(乾燥してる昆布)   20g
 ・塩   (お好きな量)今回は8g
 
<作り方>
 
①もち米と水をセットしてスタート
②昆布を細切りにはさみで切る。(硬いからこれが結構大変…ショック!

こんな感じです。
   これ↓
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

③最後、蓋をあけて、再度スイッチを押したら(餅をつくとき)②の昆布を投入。
④塩も味をみながら少しずつ加える。(塩味を感じるくらいまで)

あとは普通のお餅と一緒です。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

point*切る時は気持ち薄めに切ってください。

point*あとは焼いて食べてねラブラブ!
 

我が家は薄味で作ってるので、もう少し塩を入れたほうが良いかもしれません。
子供達はこれで充分満足してるので、我が家ではこんなもん(8g)でいいかと…。
餅をついてるときに味見して様子を見てください。

昆布の量も適当で大丈夫ですピース


たまにはこんなお餅も良いですよ~sao☆グッド!



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ