☆我が家の具沢山お雑煮☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はパパと子供達が東京タワー東京タワーに行こうグーというのでまたまたくるま。でお出掛け。

予想はしていたものの、駐車場が満車でどこもなく、入ったところで展望台に昇るのも大変そうだったので、車中から眺めて、子供たちの好きなイオンに寄って帰ってきましたあせる


我が家の坊ちゃま達は良く食べるので、大量に作ったお節もお雑煮も今日でほぼなくなりましたニコニコ

今日は我が家のお雑煮をご紹介します。
主人の実家は富山で、富山のお雑煮です。
富山でもいろいろあるとは思いますが…。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

本当に具沢山で結婚当初は驚きました目

 ・鶏肉
 ・かまぼこ
 ・甘エビ
 ・タケノコ
 ・焼き豆腐
 ・えのきだけ
 ・人参
 ・魚のすりみ(ミギス)
 ・長ネギ

これだけの具材が入ってます。

お雑煮の汁

 ・昆布だし 6カップ
 ・正油   大5
 ・みりん  大4
 ・砂糖   小1
 ・塩    少々

昆布でだしをとった後、長ネギ以外の全ての具材を入れます。
そして調味料で味付けをします。
前日にここまでしておくと味がなじんで美味しくなります。
食べる時に味をもう一度みて調整し、4~5cmほどに切った長ネギをいれて一煮立ちさせてお雑煮の汁は出来上がりです。

お餅は、別の鍋に昆布と水をいれ、火をつけ、温かくなったらお餅を入れて柔らかくします。
そしてお雑煮の汁を入れたおわんにお餅をいれて完成!!

ニギスのすり身は関東ではなかなか手に入らないので、今回はタラのすり身にしてしまいました。
甘エビもなかなか頭付のものが売っていなくて探すのが大変でした汗
冷凍の甘エビを箱買いしました。これがないと良いおだしがでないんです泣

機会があったら是非お試し下さい。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ