今日は貝!! | 私の生まれた町 四万十へおいでよ 召膳 三月の長女のブログ♪

私の生まれた町 四万十へおいでよ 召膳 三月の長女のブログ♪

四万十市は名前のとおり四万十川の流れる、まだまだ自然の残ったところ。
ガイドブックでは同じところや同じ食べ物しか載ってないからもっともっとたくさんいいところがあるからみんなに知ってもらいたいです

今日紹介するのは地元の人が競い合って食べる貝だよ。



この貝は【ニナ】って呼んでるよ。これは大きくていいけどもきっと愛媛の海のものだろうなー。

なぜわかるかって?耳

それは愛媛県ではこの貝は捕れるけど食べないから大きくなるんだ。高知へ行くより近いけど、こんなに食べる物が違うんです。以前紹介した土筆もそうだったよね。
それだけ四万十市は独特!?

まぁ気にしなければ食べ物は豊富なんだニコニコ

地元は塩ゆでが一番多いけど、マメな人は貝殻をとって炊き込みご飯にするんだ。とっても美味しいよニコニコ

みんな四万十市に遊びに来てねー合格





Android携帯からの投稿