私の生まれた町 四万十へおいでよ 召膳 三月の長女のブログ♪

四万十市は名前のとおり四万十川の流れる、まだまだ自然の残ったところ。
ガイドブックでは同じところや同じ食べ物しか載ってないからもっともっとたくさんいいところがあるからみんなに知ってもらいたいです

パパのお店は私がブログで紹介してるものを使って無添加・無農薬 を目指して安全・安心を心がけて料理をしているの。無添加の食材や無農薬のお野菜はなかなか地物ではみつからないけど、できるかぎり頑張って私も探していきたいと思いまーす。ブログの中で間違ってることや、「私これ食べたことある。」ってものがあったらどしどしコメントしてください。待ってま~すニコニコ


「I 天使の羽ハート天使の羽 The Earth 地球
愛する人たちと愛する地球を守りたいハート
地球環境を考えるサイト

  ベル11月1日 OPENベル
HP:http://love-theearth.com

私の生まれた町 四万十へおいでよ
賛同してくれる方大大募集ですラブラブ

テーマ:
こんにちは(^o^)/
今日の四万十はスッキリ晴れてます晴れ
余談より答えを言うね。


これは③の柿の花。食べたことある人は少ないかもしれないけど、爽やかな苦みの中に優しい甘さがあるんだよラブラブ一度試してみてねひらめき電球
さて、今日の問題


UP!!


特長を出すね


口がこんな風に伸びるんだよ

①高知の釣り人なら知ってるオヤビッチャ
②四万十川の河口でとれるニベ
③地元の人がアマギと呼ぶクロサギ

さぁ、今日はちょっと難しいかなはてなマーク
皆さんお答えどーぞー合格



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。最近じゃあ珍しく間が開かなかったねニコニコ
早速前回の答えビックリマーク


これは②の赤ジャガイモだよニコニコ普通のジャガイモ(メークイーン)よりも煮崩れしにくくって、すりおろして使うとねっとりした食感が楽しめるんだラブラブ昔からあるジャガイモなんだけど今では全国でも作る人が少ないんだって。四万十ではそれほど多くないけど作っている人もいるんだよラブラブ!

さて今日の問題ひらめき電球



これはパパのお店では椀物にも使われる物ですが
①四万十特産ブシュカンの花
②高級山菜で扱われる岩梨
③どこにでもある柿の花

さぁ、皆さんお答えどーぞー合格



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう四万十地域は梅雨入りしました雨
今日は早速雨雨雨
さて、前回の答えだよ


このお魚うお座は①のアヤメエビス。②のエビスダイの仲間でやっぱり鱗がキツいんだ。


ちょっとぼやけているけど小さなギザギザが鱗一枚ずつに付いててこれがびっしりついてるのガーンだから下手に触るとイテテテってなるわけなんだ。

さて、今日の問題ひらめき電球


これはなに?
①四万十市平野地区の名産サツマイモ
②ジャガイモの一種でねっとりした赤ジャガイモ
③四万十市のみ作られている紅中村

さぁ、考えてどんどんお答えくださいニコニコ




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
もう四万十は暑くなってきました晴れ
五月からこれじゃあ先が思いやられますガーン

さて覚えてる?
前回の答えだよ



このお魚は③のコトヒキです。淡白なお魚で市場には余り出回りません。釣りで狙えば釣れるのかな。

さて今日の問題だよニコニコ



この綺麗で可愛げなお魚は!?

①綺麗な色からアヤメエビス
②七福神の恵比須様が抱いてるエビスダイ
③固い鱗で守られてるのでながーく生きそうだからセンネンダイ。

さぁわかるかな?
答えをどーぞニコニコ!!




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また長ーく開いちゃってすいません。
忘れてるだろうけど前回の答え


答えは①の亀の手。初めて見たときはホント驚いた貝だったよ。塩茹でや味噌汁の出しにして食べるんだよニコニコ

さて今日の問題ビックリマーク


UP



今日は数ひきまとめて揚がってますが、なかなか市場にでないこのお魚は?
①これからが旬のイサキ
②名前は似てるけど仲間でもなんでもないシマイサキ
③シマイサキの親戚のコトヒキ

今日はちょっと難しいかな?
さぁみんなで考えよー合格



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のこの魚


まだ誰も知りません。判る方いたら教えてね目引き続き探しまーす。

さて今日は問題にもどるよーにひひ



これはなーにはてなマーク
①海ガメの爪みたいだから亀の手。ハカマジイ
②鳥のトサカみたいだからズドリ。ツメタカガイ
③身を覆っている部分が蛇の肌のようだからメデューサ。グジマ。

今日はややこしいかなはてなマークはてなマーク



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のこの魚


まだ誰も知りません。判る方いたら教えてね目引き続き探しまーす。

さて今日は問題にもどるよーにひひ



これはなーにはてなマーク
①海ガメの爪みたいだから亀の手。ハカマジイ
②鳥のトサカみたいだからズドリ。ツメタカガイ
③身を覆っている部分が蛇の肌のようだからメデューサ。グジマ。

今日はややこしいかなはてなマークはてなマーク



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWに入ったね。天気はいいけど、まだまだ静かだよえっ
早速前回の答えだよ。


これは③のミョウガダケだよ。ミョウガの茎の部分で根に近い白いところを食べるんだよ。ちゃーんとミョウガの味もするんだよニコニコ

今日は名前のわからないお魚。とりあえず写真を目


上から見ると…


ぺったんこショック!

このお魚始めて見るし、パパの図鑑のどれにも載ってないのガーン
知っている人教えてくださーいあせる



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^o^)/早速前回の答えだよ。
バカちんのパパが先にフェイスブックで答え言っちゃってるしガーン
気を取り直して。


答えは②のコブセミ海老。①は確かに高価な海老ですが、四万十では幻ってほどじゃなくてコブセミ海老が激レアな海老。狙ってもなかなか食べれないよ得意げ

さて今日の問題


写真中央辺りの茎が伸びてきてるのわかる?
違う場所のを。


わかったかな?では恒例の三択ひらめき電球
①タケノコ(孟宗竹)が終わってから出るハチク
②これまたタケノコの仲間ネマガリダケ
③ミョウガの茎の部分、ミョウガダケ

さぁわかるかな?

皆さんお答えどーぞーー合格



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^o^)/早速前回の答えだよ。
バカちんのパパが先にフェイスブックで答え言っちゃってるしガーン
気を取り直して。


答えは②のコブセミ海老。①は確かに高価な海老ですが、四万十では幻ってほどじゃなくてコブセミ海老が激レアな海老。狙ってもなかなか食べれないよ得意げ

さて今日の問題


写真中央辺りの茎が伸びてきてるのわかる?
違う場所のを。


わかったかな?では恒例の三択ひらめき電球
①タケノコ(孟宗竹)が終わってから出るハチク
②これまたタケノコの仲間ネマガリダケ
③ミョウガの茎の部分、ミョウガダケ

さぁわかるかな?

皆さんお答えどーぞーー合格



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。