冷却水(ロングライフクーラント) | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

お晩かたで~す


雪があっという間に解けてしまいました


あんなに苦労(?)して作った雪だるま太郎が無残な姿に・・・えっ・・・


子供より雪を楽しんだ感のある嫁です。




車検の時に冷却水の交換してますか?


またはLLCロングライフクーラント不凍液とも呼ばれています


2年ごとの交換をおススメします♪


まぁ、今は”スーパーLLC”なるものが出ておりますので


よって車検の度に・・・というわけでもなくなってきました苦笑


トヨタ車は今はだいたいこれですね


筑西市・自動車整備・鈑金屋!素人嫁が語る車のススメ

こんな風に色がついてます。


冷却水の役割は


・冷却水の凍結を防止します

・オーバーヒートを起こさないようにエンジンの過熱を防止します

・エンジンやラジエターなど、冷却水が循環する経路内部の錆の発生を抑止します
     

液が不足しますとオーバーヒートの原因になります。


交換を怠るとエンジン内部に錆が発生します。


放置するともちろん故障の原因になりますヨドクロ




車検にかかるお金の大半は法定費用です。


車検代を少しでも安くしたいから~とケチると後で故障し、高額の修理代を結局払うことになってしますよ~~



車検、点検は安心できる認証の受けた整備工場でいたしましょう~♪



ケチと節約は違うよね?

同感できたらポチっとご支援お願いします

↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村