くるまの整備・鈑金屋さん *嫁の日誌*

茨城県筑西市で自動車修理業を開業して7年目突入。いつまでたってもド素人目線で嫁が車のあれこれを語っております。たまに趣味や地域情報も。

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こんにちは!車屋の嫁、いたばしです。
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昨日は暖かな一日でしたが本日は曇天模様。

明日は本当に雪が降るんでしょうか…。

 

 

さて・・・というか本日は祝日、勤労感謝の日で本来ならお休みなのですが、明日の雪の予報を受けてスタッドレス交換依頼を多数承っておりますので営業中しておりまーす。

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

ヤフー天気↑ 雪マークが増えてる・・・。

 

組替を含まない(ホイール着用のタイヤ)スタッドレスへの交換作業は税込み¥2,160‐で承っておりますヨ。(。+・`ω・´)キリッ

 

***


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明後日に雪の予報が出ましたね(@_@)早っ

もし観測されれば11月の雪は東京では53年ぶりだとか。

 

スタッドレスタイヤは雪だけじゃなく、気温が低い場合にも有効なので早め対策がおススメですよ☆

 

 

 

さて工場の方はっと。

 

スズキのラパンがジャダーと異音がするという事で入庫しました。

(ジャダーとは?⇒過去記事参照願います。)

 

点検の結果、多少の症状はあるのですが、コレという決定打に欠けておりました。

 

よくあるジャダーの対処法はCVTオイルの交換になります。

まずはオイルを抜いて状態を確認してみましょう~。

 

スズキのCVTオイルは無交換でOKという事になっていますが・・・

 

わおぅ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

真っ黒でした。。。

こんなに黒ければ異常が出てもおかしくありません。

 

旦那氏曰く「エンジンオイルじゃないのに こんなに黒くなるものかねぇ~」

そうなんだ、ならないもんなんだ・・・。

 

という事でこちらの純正品↓にて交換いたしました。

何でも売ってるな楽天!(笑)

 

こちら4L缶なのですが、CVTオイルは一度に全部抜けるオイルではないので、希釈しながら綺麗にしていきます。ですので多めのオイルが必要になるので1缶では足りませぬ。。。

しかし、滅多に出無いモノらしく(無交換ってうたうくらいですし)1缶しか来ず・・・そして追加が来るのが大分かかるらしい。という事で一旦納車し、様子を見て貰っておりますが、症状は改善されているようです。 ヨカッタ\( °∀° )/

 

 

ミッション関係は純正のオイルを使った方が良いですよ(*^ー^*)

 

 

***


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こんにちは!車屋の嫁、いたばしです。
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今日は気温が上がらず寒いという予報が出ていたので、足元ヒーターを倉庫から引っ張り出しました。あ~ココから動きたくない。もうシロ部長(犬)の散歩も行かなきゃいけない時間なのに動けない・・・。

 

 

 

さて、工場の方はっと。

 

日産ウイングロード アイドリング不調という事で入庫いたしました。

よくある症状で、信号待ちの時にガタつきや、アイドリングが止まりそうな症状が出ます。

 

まずは診断機にかけて故障コードの有無をチェック。

警告灯が出ていないので故障コードも出ませんでした。

 

次にエアフロ―を点検洗浄して、変化が無いか調べます。その後にスロットルボディを洗浄してみます。

 

あまり改善されなかったので外して洗浄してみました。

 

どうやら内側の汚れが全く落ちてなかった模様。

 

エンジンコンディショナーで洗浄します。こんなのを使ってます↓

 

ウチで使っているFCJは業務用なので楽天などにはありませんでしたが近いのはコレですかね。↓

 

しゅーと一吹き、二吹きくらい・・・。かなりしつこい汚れでした。

 

コレで綺麗になりました~(^∇^)

 

後は組み付けし、吸入空気量を学習させて試運転し終了でございます!

無事症状も改善しました。

 

 

エンジンの不調なども気軽にご相談くださいヾ(@°▽°@)ノ

 

***


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