自分の練習メニューを作るのが好きです | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

1人練習2日目のはずでしたが、1人にはなりませんでした。

僕が作った下のメニューを志願してきた選手と2人でやったのですが、スタートの仕方だとかを指導しながら泳ぎました。

swim 4 x 100 on 1'30 free w/ fins & antipaddles & snorkel
swim 2 x 100 on 1'45 choice

swim 8 x 50 on 1'00 breast 1-4=comfortable pace w/ technique 5-8 descending

kick 4 x 100 on 2'00 breast w/ techboard & snorkel
kick 4 x 25 on 0'45 breast odds easy evens fast head up hands in front

pull 4 x (75 + 25) on 1'30 + 0'45 breast w/ fins & paddles
75 = 25 sculling + 50 pull w/ dolphin kick 25= pull w/ flutter kick
work on tempo

swim 3 x (75 + 50 + 25) on 1'30 + 1'00 + 0'30
75 = 2kicks1pull 50 = comfortble pace 25 = all out

total 2350m

距離は短いのですが、ダラダラと泳ぐ所をほとんど作らないで、あまり休みを入れないで、どんどん消化していくスタイルを取ってます。

そこそこのペースで泳いだり、ファルクラムパドルを装着して負荷を高めてたり、25mは全力で泳ぐように設定してたりするもんですから、練習を終えた後の疲労感がすごいなぁと、これを書いている今この瞬間に感じてます。

空いた時間にセラロールを使って広背筋と菱形筋のセルフケアしよっと。


広背筋


菱形筋

ところで、練習メニューを作るのは面白いです。一番特徴やニーズが分かっている自分自身のための物を作っているからなんでしょうけど、とても面白い。

まるで何かの設計図を書いている気持ちになってきます。書いてるメニューが短水路の50m平泳ぎを27秒前半で泳ぐ設計図であったら嬉しいなぁ。

コーチからのアドバイスも参考にしながら、明日と明後日の練習メニューも飽きがこなくて、チャレンジできるものを作って、ワールドカップでベストが出せると自信を持てる状態を作っていきたいですね。


セラロールのお問い合わせは: スイムファステストまでお願い致します!!