本当の仏教を一言でいうと? | 生きる意味は仏教に学びなさい★長南瑞生の非常識な人生論★

生きる意味は仏教に学びなさい★長南瑞生の非常識な人生論★

あなたは何のために生きてますか?本当の生きる意味は2600年前、仏教に解き明かされています。葬式仏教に反逆し、仏教本来の教えを明らかにする仏教界の革命児・長南瑞生のブログ。

こんにちは。中村僚です。

いつも読んで頂き、どうもありがとうございます。


成人の日は東京とは思えない大雪でしたが、

予定通り、渋谷で新春セミナーを開催いたしました。


はじめての方と、続けてこられている方も合わせると

50人くらいの熱気であふれ、

大変盛り上がりました。

どうもありがとうございました。



▼仏教といえば、葬式や法事、墓番をするのが、

仏教であり、寺であると思われています。

ところが、お釈迦さまは、一度も

そんな死んだ人を取り扱われたことは

なかったんですね。

本当の仏教を一言でいうと、

「平生業成(へいぜいごうじょう)」

となります。


▼「平生」というのは、

生きているときということです。

死んだ後ではない、

生きている、現在

ということです。


お釈迦さまが教えられたことは、

死んだ後ではなく、生きているときの

ことなんだということです。

▼「業成」の「業」は、

事業の業の字を書いて、

仏教では、ごうと読みます。

人生の大事業のことです。


人生の大事業というのは、

これさえやれば、

いつ死んでも人間に生まれてきた所詮があった

人間に生まれてよかったという生命の歓喜が

起きるようなことを

人生の大事業といいます。

言葉をかえれば、

人生の目的です。


あなたはもう、そんな大事業を

成し遂げられましたか?


▼人は何のために生まれてきたのでしょうか。

自殺する人は、交通事故でなくなる人の

3倍もあります。

「こんな苦しいのなら死んだほうがましだ」と

自ら命を絶つのですから、

「生まれて来なければよかった」と

人間に生まれたことを怨んでいます。


何のために生まれてきたのか、

人生の目的が、分からないんですね。


女流作家の林芙美子さんは、
------------------------------------------------------------
花の命は短くて苦しきことのみ多かりき
------------------------------------------------------------
と言っています。

一体なぜ、苦しい人生

苦労して生きてゆかねばならないのでしょうか。


この最も大切なことを

教える人がいないのが現実なんですね。

科学が進歩しても、

経済が豊かになっても、

苦しみ悩みは減っていないんですね。

自殺率は高まるばかりです。


▼人間に生まれてきた目的、

人生の大事業というのは、

松下幸之助や本田宗一郎のやったような大事業では

ありません。

豊臣秀吉の天下統一のようなことでもありません。

私たちが、2千万か3千万のマイホームを建てるのも

大事業と言われますが、

そんなことで人間に生まれてよかったと

満足できないと秀吉が言っています。


あれほどのことをやった秀吉でも、

最後は、
------------------------------------------------------------
露と落ち露と消えにし我が身かな 

難波のことも夢のまた夢(秀吉辞世)
------------------------------------------------------------
と言って寂しくこの世を去っています。

天下をとり、太閤にまでのぼりつめ、

大阪を中心として、栄耀栄華を築いたことも、

夢の中で夢を見ているような、

はかないものでしかなかったと述懐しています。


人間に生まれてきた大事業は、

そんなものではありません。


天下をとっても満足できない

苦しみ迷いの根本原因を断ち切って、

人間に生まれてよかったと大満足できる

変わらない幸福になることだと

仏教では教えられています。


▼その人生の大事業が、

平生、生きているときに完成できるというのが、

平生業成の「成」です。


人生には、これ一つ果さなければならないという

大事な目的がある、

それは現在、完成できる。

だから、早く完成しなさいよ、

と教えられたのが仏教なのです。



▼仏教は、葬式や法事、墓番ではないんですね。

生きているときに、生きている人が

本当の幸福になれる道を教えられたのが仏教ですから、

一日もはやく本当の生きる目的を完成できるように

聞法精進させて頂きましょう。


━━━━━━━━━━━━━━
今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━

・本当の仏教を一言でいうと「平生業成」

・「平生」とは、死んだ後ではなく、
 「生きているとき」ということ。

・「業」とは、人生の大事業であり
  これ一つ果たさなければならないという
  人生の目的

・「成」とは、完成する、達成するということ。

・仏教は、葬式や法事、墓番ではなく、
 生きている人が、生きているときに
 本当の幸せになれる道を教えられているのです。
 

★最近、毎日たくさんのメールを頂くようになり、

返信が追いつかなくなってきました。


通信コースでも、メールコンサルティングが

ついているのですが、とても一人で対応できなくなりつつあり、

年内にはなくさざるを得ないかと思っています。


これからも、どんどん忙しくなってきて、

今までできたことができなくなってきますので、

通信コースにしても、はやく参加された方ほど

よかったということになります。


セミナーも同じようなことが

起きるかもしれませんので、

もし機会があれば、早めに

参加しておいてください。