親ができる受験サポート | 中受ログ2025関西

中受ログ2025関西

中学受験の軌跡を綴ります。

こんばんはウインク




塾の小6課程が始まって早3ヶ月弱。




ただでさえ拘束時間の長い関西系塾ですが

私は関東で中学受験をしたので、

関西系塾の拘束時間の長さには驚きましたよ

そこに宿題時間が自動的に付加される自塾は

ベストオブ拘束時間かも?

しっかりと比較したことはない。



さらに通塾日数も多め。

通常授業に特訓授業に志望校別特訓。

全て行けば週6日通塾。






そんなわけで、

起きた状態の息子が家にあまりいません滝汗






我が子ながらよくやっていると思います。

勉強の中身のことはさておき、

形式的にはサボらず頑張っています立ち上がる




私はというと、

息子がダイニングで宿題をやっている間は

向かいの椅子に座ってパソコンいじり。

…という名の監視真顔をしていますが、

宿題の中身はまず見ません。

汚字が見えた時は小言BBAに変貌。

見ても一瞬ではわからない問題が増えたのと

息子が自分で解説を読んでも理解できなければ

まずは先生に聞いてほしいのとがあり。




勉強に関しては

役に立たない母ですちゅー

あ、父もでしたグラサン





私と夫にできるのはサポートだけですね。






夫にはお金を稼いできてもらうとして、

私は食事をはじめとする体調管理をば。




自塾は拘束時間が長いので

平日の通塾日はお弁当が必要です。

毎日ではないがほぼ日。



家族と食卓を囲めないのはデメリットですが

毎日きっちり同じ時間に夕食をとれるという

メリットもあります。




問題は栄養面なのですが、

ここは品目数でなんとかカバーできれば

と思っています。




仕事のない日に3〜4品一気に作り、

小分けカップに詰めて冷凍保存。

他の日にも夕飯からお弁当用に取り分け、

同じく小分けカップに詰めて冷凍保存。

冷凍庫には6品は常備できています。

(各おかず3〜4回分ずつ)



そして、直前に玉子焼きと汁物を作り、

冷凍庫から3〜4品を日替わりで出して温め

ブロッコリーかミニトマトを添えることで

ほぼ日弁当を凌いでいます滝汗


万が一の時のために市販の冷凍おかずも

買い置きはしていますが

もう長いこと使わずに済んでいます。

冷凍焼けしそうなものから私が昼食で食べている




料理は基本的に好きではない私ですが

息子のためと考えたら

最近は楽しくなってきました

大人のためだけにはあまり頑張れなかった





私の料理嫌いについては

もちろん夫も知っていますので、

台所に立つ時間があからさま増えた私と

タッパーで埋め尽くされた冷凍庫に

戸惑いを隠せない様子でしたニヒヒ






2025年組の保護者さま、

お互いサポート頑張りましょー!