電車と、子鉄と、ママ鉄と。

ママ鉄のママ鉄によるママ鉄のためのブログ。主に関西(京阪神)時々関東の、子鉄と行くスポットを書いています。

NEW !
テーマ:
こんばんは


今日、
幼稚園での様子が写真データでアップされ、
子鉄やお友達の普段の姿を
垣間見ることができた気がします


先生のお話しを真剣に聴く姿
何かを一生懸命描く姿
年長さんにお世話していただいている姿
給食をいただく姿


参観日の様子とはまた違い、
どれも新鮮でした




1500枚以上の写真が自宅PCで見られるとは
なんと便利な世の中になったのでしょう
(ただし、欲しいものは購入が必要&割高)




年少さんの初めてのお絵描き授業、
イメージカットとしてたまたま載ったのが
子鉄でしたエプロンの名札で判明。
{1D46A2F9-C997-4554-A764-39997A460FAE}
これは親としてはラッキー(笑)
この写真を購入するのは私だけでしょう






さて、

21日土曜日に
愛知県日進市(赤池駅近く)にある
レトロでんしゃ館に行ってきました
{E2C084CD-A50F-4021-8B14-C3E78CA364E5}
名古屋市営の市電&地下鉄保存館です



小規模な施設ではありますが、
歴史ある市電と地下鉄に乗ることができ、

なんとなんと、

入場無料


{2A0550AC-A3A9-4DD2-B018-AAA2DA66505D}

{64BC727C-E484-4A97-B05C-AD51E4CBD818}



馴染みがある車両ではないのですが、
昔の車両って、なんかイイですよね
{AB0BD864-D760-4F04-BA0F-770F113F7512}

{ECD4AC86-750F-4913-A432-18AE0E924145}

{3DBF1613-32CB-4437-9437-C83B2CC3FEAA}




こちらは地下鉄開業時の車両
{2A9DD296-C16A-4E20-9852-8AF74554BAEE}

{678A7174-68DE-4E64-ACB3-681750A99103}



ジオラマもあり、
5種ほどのNゲージを運転できます
{DF97954C-B588-4FA1-8867-5531934EFD79}




こちらのプレーコーナーでは、
自分好みの車両をデザインすることができて、
{29867D67-BD9F-4CA8-ADBB-81D8EBF8D630}


ペーパークラフトの台紙として
プリントまでしていただけます
{CD3BA73C-8DE9-4F42-8E9E-5AA16C22F289}
名前も顔写真(運転席に)も入った特別車両


このペーパークラフトには
めちゃくちゃ喜んでいました






名古屋市 市電・地下鉄保存館
レトロでんしゃ館
{B0807A1F-6297-4B94-A5D7-B2896155FBFC}
地下鉄鶴舞線 赤池駅(2番出入口) 下車
徒歩約7分
水曜定休です




近くに住んでいたら、毎週行きますわ






!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください

AD
いいね!(39)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

昨夜はこれを書きながら寝落ちしたので、
朝の投稿です




昨日、下呂から帰ってきました

下呂温泉のお湯はトロトロで良いですが、
特に、水明館の温泉はお肌にまとわりついて、
他のお宿よりも良かった

水明館の温泉は地元の方からも評判ですが、
実はそれ以上に良い泉質なのが、

噴泉地

と呼ばれる河原の公共露天風呂無料!!
超開放的なので水着着用です
(写真撮影は控えました)





私はここで足しか浸かっていませんが、
それでもわかる泉質の良さ

これまで下呂温泉は5回程泊まってますが、
この噴泉地は本当におすすめです







さて、昨日の乗り鉄記録


名古屋に着いてからは東山線
(新幹線は割愛)
{BB49218F-0F7F-4818-8EAE-416D30311495}



子鉄が撮った子鉄視点写真↓
{BD538693-F423-407F-8257-41CF5D780D59}
渡し板が赤いの珍しいよね?!

と言いながら撮ってました
子供って意外なところをよく見ています




つぎにリニモ
詳しい記事はこちらをどうぞ
{6A9B7124-78AA-410F-8373-3CADEA268DD6}



リニモ完乗したあとは、
八草から愛知環状鉄道
{96D30B7C-486B-460F-8ED0-67FAC1C72EB0}
山手線や大阪環状線とは違い、
あいかんは単独でループにはなりません




豊田市から赤池までは、
名鉄車両に乗る気満々でいましたが、
鶴舞線車両でした
{EB01E283-F671-4813-856F-87E145697A78}


逆に、
赤池から御器所(ごきそ)までは
鶴舞線内ですが名鉄車両でした
{5B675C4F-DA6F-4436-B71C-4ED301D061CA}

子鉄の敬礼ブームはまだ健在で、
敬礼も上達してきたからか
8割がたは敬礼返ししていただけるように



赤のラインは桜通線
{79E17C80-0CDF-4132-A7B6-3F3F1315C2DF}
桜通線は、私も初乗車でした





そして最後にワイドビューひだ
{199B3385-37FC-4E27-93AF-A0B26048DE78}

このワイドビューひだが入線する前には、




DE10牽引のレール運搬車が
{15176552-021E-4905-ABB6-B995E6FE082B}
大都会名古屋にディーゼル機関車
レール運搬車を牽引する姿を見たのは
初めてかも


この先、非電化区間が多いので
珍しい光景ではないのでしょうが、
大阪北摂ではなかなか見られないので新鮮




一昨日の行程です

0833 千里中央 発
  ↓北大阪急行
0847 新大阪 着
0903 新大阪 発
  ↓東海道新幹線 のぞみ
0952 名古屋 着
1018 名古屋 発
  ↓地下鉄東山線
1045 藤が丘 着
1051 藤が丘 発
  ↓愛知高速鉄道東部丘陵線(リニモ)
1108 八草 着
1120 八草 発
  ↓愛知環状鉄道
1137 新豊田 着
  ↓徒歩
1144 豊田市 発
  ↓名古屋鉄道
1214 赤池 着
  ↓徒歩
レトロでんしゃ館 
  ↓徒歩
1353 赤池 発
  ↓地下鉄鶴舞線
1407 御器所 着
1411 御器所 発
  ↓地下鉄桜通線
1426 名古屋 着
1448 名古屋 発
  ↓JR海 ワイドビューひだ
1625 下呂 着




大阪から直接下呂温泉に行くのもいいけど、
回り道するのもいいですね






!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください
AD
いいね!(43)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日は朝から新幹線に乗り、
リニモに乗りに行きました~

愛知高速鉄道東部丘陵線、と言うらしい。
ですが、乗換案内も愛称もリニモです
{C9D55BA1-ED42-4790-91A5-63B9154B568B}

磁気浮上式鉄道なので、
超電導リニアと同じ仕組みですね




子鉄がリニモに興味を持ったのは、
お友達からお土産でいただいた
リニモのチョロQがきっかけ
{5E235898-99C1-4393-B382-7A75D986F2B7}
それまでは
動画では見たことがありましたが、
モノレールと思っていたようでした





今日は

名古屋から地下鉄東山線で藤が丘へ行き、
藤が丘から八草までリニモ完乗

藤が丘の駅は地下でした
{D02AC550-5D3A-48E4-8A5A-F9402765BC7A}





リニモがどのように走るのか?
軌条がどうなっているのか?
いろいろ興味があるようで、
最初から最後までここで立っていました

{B803F858-7234-48E4-9B95-F6994A1B9D69}

しばらくの間は

めっちゃゆっくりじゃーん




と言っていましたが、


長久手古戦場駅を過ぎてから急に加速
100キロ近かったと思うのですが、
なんせ自動運転で計測器類が見えないので
わかりませんでした






愛・地球博記念公園駅を過ぎたところに
リニモの車両基地が
{6E0D22C5-0301-4262-8858-E7433C4283D9}




終点、八草駅の車止めとポイント
{E03FA6CD-9E41-4F03-A67E-8FA6393A037F}



ポイント切替を見て、
折り返しする様子を見届けて…
{261300CC-440C-4B02-A9E9-140CABBD0E39}
八草駅では愛知環状鉄道に乗り換えです





リニモの運賃、
めちゃくちゃ高いものと思っていたので、
運賃表を見て意外でした
{ED846A60-A10B-461D-B09C-7F11E260286A}
営業キロ数から割り出したら
高めなのかもしれませんけどね




今日はこのあと、
愛知環状鉄道、名鉄、地下鉄鶴舞線、
地下鉄桜通線、JR(ワイドビューひだ)に乗り
下呂温泉にきています
{92CBC341-6ECE-4EAB-82F9-5A173AD5BA0A}
下呂温泉のお湯は
と~ってもヌメリのあるやわらかいお湯で
何度来ても感動モノです






!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください


AD
いいね!(49)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日の北海道、
気温32度の場所があったとか
えぇ~3週間前行ったとき雪だったのに

なにかがおかしい日本の気候…




さて

先週の土曜日に、
南海の加太さかな線「めでたいでんしゃ」
に乗ってきました
{A9E30959-C4CB-4914-941A-C74725106B00}

めでたいでんしゃ のリリースを見たとき、

この外観の可愛らしさに惹かれ、
早いこと乗りたいと思っていました



和歌山市駅から乗りましたが、
2両ともほぼ満席
そして、鉄道ファンも多数でした!




車内に入るとき。
追い込み漁した感のあるお魚のイラスト
{774A7BAD-D37B-4486-A33F-492A9D65929E}



つり革はすべてお魚
{EA663A24-F9DF-4DE3-A779-0959679FAB89}

と思いきや、

1車両にひとつ?ハート型
{17919F22-DD57-4E3D-9F28-14BC0029EA1F}


つり革の長さは3種類あり、
お魚が泳いでいる感じが出ていました
{A77DBBA2-564E-483D-B099-F2892CF62257}


座席もとてもステキで、めでたい柄
{F2B12D08-7308-4239-89F5-7B539CED2FE8}




和歌山市駅から乗り、
終点の加太(かだ)駅に到着
{863C6017-079F-4E41-9581-31C93EF8212E}

{8F77743E-F7F5-4FF7-8838-4C11787676F9}
青い空と、深い緑に映える
パキっとしたピンクの車両



加太駅の駅員さんは皆この格好です
{E55EAB89-42AD-4B98-81DC-6CC445897B59}



さて、ここで問題です


めでたい(愛で鯛)の愛の印を
あなたは見つけられますか??
{A33E9DBD-B97A-47A2-86CF-6D964B09B61E}
赤い扉が閉まるとなお可愛いのですが
この写真でスミマセン



↓めでたいでんしゃ&加太PRパンフレット
{42CF2188-0040-4E22-A3AD-EA19CD3BEB35}



本当に可愛らしい色合いとデザインなので、
外観がまだまだピッカピカなうちに、
是非乗りに、見に行かれてください





!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください

いいね!(41)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日は子鉄を幼稚園に送り出してから
家事を済ませて100均&300均めぐり


子鉄と行くと
おもちゃ売場→お菓子売場→シール売場…
気付けばレジへと誘導される始末



そしてその後必ず行くティファール🍳

フライパンが見たい!と…。

とうとうお店の方にも
顔を覚えられました

フライパンの何がそんなに好きなのか。
ティファールのフライパンなら
我が家にもあるのに  謎。





さて、
京都鉄道博物館の記事も最終回かな



これまで載せ忘れていましたが、
京都鉄博のオープンを記念した
特別入館記念券をいただきました
{DDCE2FE3-DC23-4690-B015-16227282E381}
硬券です


いつまでいただけるのか、
聞いてくるのを忘れました





さて、
閉館時間近くになって訪れた
トワイライトプラザです
{01E3A2E3-8602-4BEB-AF4E-83B2E5E75A69}

あのトワイライトを
屋根があるとはいえ屋外配置?!

そこに驚きました



トワイライトの中には
いずれの車両にも入れません

外から見える食堂車
{92DD136B-B119-4E84-866A-68743E1ADBF2}

写真、
これだけしか撮っていませんでした



トワイライトプラザの見所は、

島式ホームをはさむトワイライト、
EF58、オロネ25、EF65、
厚狭駅にあったという駅の洗面台…

などなどいろいろあるんです





本降りの雨の中、
子鉄連れで屋外見学は厳しいものが

京都鉄道博物館、
できれば晴れた日に行きましょう
{6B51095B-EA8D-48AB-B924-D9C52A04963D}


先日書いた京都鉄道博物館に関する記事
京都鉄道博物館 お土産編





!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください

いいね!(51)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


京都鉄道博物館ネタ、今夜復活
まだ終わりません
それだけ魅力的ということです



本館2階から連絡デッキをわたると、
梅小路蒸気機関車館の扇形車庫が見えます
よかった!そのまま遺されていた
{38837F65-B7D7-4B1C-879B-63C728BFFC41}
まさか壊すことはないと思っていましたが、
この扇形車庫がどのように展示されるのか
少し不安だったんですよ…


健在です






扇形車庫への連絡デッキを歩いている間、
SL第二検修庫の様子が見えました
{44BCA207-EB39-499A-AD46-6C2E110DF1DD}



そして、そのとき目の前を通ったのが
なんとなんとドクターイエロー
{BC0D6241-E306-4B70-9A39-D1290118AE85}
突然だったので、
まぁ、写真はこんなもんです





連絡デッキから見た扇形車庫
{162E1F54-8F31-4DC4-B72F-FB4EEA6BCCA0}
これまで階上から見ることはなかったので、
何度も見た梅小路がとても新鮮でした


もちろん、これまでどおり、
扇形車庫には入ることができます

{5D84DD40-C16F-4699-B0A2-61BAB10A21F4}




おやおや??
こんなところに嵯峨野のトロッコ
{984FD655-4BE0-4133-AEB3-9B7D41B39FE1}
引退後、ここに来たようなのですが、

2年前のこの車両そのものでした
{B3F1CDAE-B057-47E5-84BA-4365F573CCC1}
1年半前くらい??だと思います。





あっ、
本館2階の重要施設だけはご報告を!


ジオラマはこんな感じです(HOゲージ)
{0402951F-0811-4CDD-A74E-EF3C629A90A9}
大宮てっぱくと同じくらいの規模ですかね!

驚いたのは、
このジオラマの中で
阪急電車が走り、しまかぜが走り、
京阪電車もいたこと

しかも、

阪急&しまかぜは、
走行の説明トークまでありました




ジオラマの近くにある↓の施設では、
模型の運転を通して安全制御を学べます
{99047B2B-3029-44A0-9A43-A64A7FF9AC50}
自分が運転する模型の前面展望動画を
見ながら運転します



その他、本館2階と3階には

運転シミュレーター(抽選制)
運転指令センター
駅業務体験(みどりの窓口の発券業務など)
貨物コンテナ展示&貨物の歴史
トレインビューレストラン
キッズパーク&プラレールコーナー
スカイテラス

がありますが、
半分以上見られませんでした





実際のコンテナが展示されていました
{F165A7DE-63A4-429F-8034-04915141D1B0}


残す重要施設は
トワイライトプラザ


これはまた後日









!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください
いいね!(54)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日は我が家にプレゼントが届きました

そのため、
京都鉄道博物館の記事はお休みです





子鉄が寝る直前だったので、
パジャマ姿(←もちろんマザウェイズ)で
失礼します
{2CBAD3F2-4CCC-426E-B5AC-15DFF323B8DD}

実家近くに通る路線のひとつ、

東葉高速鉄道(東京メトロ東西線の延長)の

開業20周年記念プラレール
{317221E1-5B9C-4919-BA24-214378D0D446}



これが、
実家の両親から送られてきました


見覚えのある車両に子鉄も大喜び
{3F993D89-E277-43CC-8588-4E963F70DABA}
こちらの2000系が入っているのですが、



東葉高速鉄道プラレールの
発売記念オリジナルシールなるものがあり、
方向幕などを好きに変えられるのです
{A6FF9233-EEDE-443F-AC90-A1B0E1FF29CF}
駅名標シールも嬉しい~





この中から子鉄が選んだのは、


今はなき
東葉快速(北習志野と緑が丘のみ停車)の
八千代緑が丘(車庫最寄駅)行き
{011B6AA6-F3C8-41B6-8580-C8DED99DC273}


オリジナルの袋もついていました
{F3F4D669-71BC-40D1-B43B-4D42A4E4D59F}

東葉高速鉄道、
運賃がもう少し安くなるといいですね…





!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください

いいね!(61)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供、特に「子鉄」が喜ぶおでかけスポット(電車スポット/トレインビュー)をまとめています。
【1】トレインビューの店や遊び場
【2】子鉄が喜ぶ鉄道系おみやげ♪
【3】トレインビューホテル コチラ(リンク)
【4】乗り物の絵本
各項目内に記載している名称は、該当する記事にリンクしています。
※リンクできていない項目も一部あり


こちらもどうぞハート
子鉄じゃない!子供とおでかけ一覧♪
   ※こちら↑は今のところ京阪神のみ

2016.05.16更新



【1】トレインビューの店や遊び場、
          鉄道を楽しむ場所
   ※アイコン説明
  ♀博物館・車庫等  公園・遊園地
  ★室内遊び場  飲食店   その他


■北海道
  ♪手宮線跡地(小樽)
  ♪北海道開拓の村(新札幌)

■宮城県
  ♀仙台総合車両センター(利府)
  ♀仙台総合車両センター PRコーナー(利府)
  ♀仙台総合車両センター その2(利府)
  ★エル・ソーラ仙台(仙台)
  ♀仙台市電保存館(富沢)

■新潟県
  ♀新津鉄道資料館

■富山県

■福井県
  ♀敦賀赤レンガジオラマ館(敦賀)

■群馬県
  ♀碓氷峠鉄道文化むら(横川)

■埼玉県
  ♀鉄道博物館 転車台編(大宮)
  ♀鉄道博物館 幼児遊具編(大宮)
  ♀秩父鉄道車両公園(三峰口)

■東京都
┣葛飾・江東・墨田エリア
┃├♀東武博物館 その1(東向島)
┃├♀東武博物館 その2(東向島)
┃├♯珈琲館 三ノ輪店(三ノ輪橋)
┃├♀都電荒川線 荒川車庫(荒川車庫前)
┃├★イトーヨーカドー チャギントンキッズコーナー(亀有)
┃├♀地下鉄博物館(葛西)
┃├★キッザニア東京(豊洲)>疑似体験
┃└♯カフェ プラたく(京成高砂)>プラレール
┣上野・浅草・北千住エリア
┃├♀下御隠殿橋トレインミュージアム(日暮里)
┃├♯サイゼリヤ日暮里東口店(日暮里)
┃└♯サイゼリヤ ポンテポンタ千住(千住大橋)
┣神田・秋葉原・水道橋エリア
┃├♯CAFE&和酒 N3331(秋葉原)
┃├♯肉の万世(秋葉原)
┃└♯CANAL CAFE(飯田橋)
┣東京駅・銀座・新橋エリア
┃  鉄分満載おでかけガイド(東京駅周辺)
┃├♪KITTE GARDEN(東京駅)
┃├♯オアゾ5階 和食えん(東京駅)
┃├♯オアゾ4階M&Ccafe(東京駅)
┃├♯野の葡萄 東京ビルTOKIA(東京駅)
┃├♯テンクウ(東京駅)
┃├♯スタバ東京ステーションシティサピアタワー(東京駅)
┃├♪有楽町コリーヌ(有楽町)
┃├♯Skew(有楽町)
┃└♯コルティブォーノ(有楽町)
┣品川・蒲田・羽田エリア
┃├♯トップオブシナガワプリンスコート(品川)
┃└♀おとどけいきゅう(鮫洲)
┣新宿・中野・杉並エリア
┃└♯永坂更科 布屋太兵衛 新宿タカシマヤ(新宿)
┣渋谷・青山・恵比寿・目黒エリア
┃├♯d47食堂(渋谷)
┃├♯GRILL BURGER CLUB SASA(代官山)
┃├♯カレーステーション ナイアガラ その1(祐天寺)
┃└♯カレーステーション ナイアガラ その2(祐天寺)
┣池袋・赤羽・板橋・練馬エリア
┃└♪飛鳥山公園(王子)
┣多摩エリア
┃├♀青海鉄道公園(青梅)
┗└♀京王れーるランド(多摩動物公園前)


■千葉県
  ♯STEAM LOCOMOTIVE(幕張)>鉄カフェ
  ♯cafe R(幕張)
  ♪イオン幕張新都心スカイパーク(幕張)
  ♭京葉車両センター(海浜幕張/新習志野)
  ♭妙典車庫&江戸川第二橋梁(妙典)
  ♯ジョナサン市川真間店(市川真間)
  ♀船橋日大前駅 駅トンネル入口(船橋)
  ♪市制記念公園(鎌ヶ谷)
  ♭千葉そごう本館4階出入口(千葉)
  ♪ポッポの丘 その1(いすみ)
  ♪ポッポの丘 その2(いすみ)
  ♪ポッポの丘 その3(いすみ)

■神奈川県
  ♀電車とバスの博物館(宮崎台)
  ♭おもちゃのちょっぺ~(鎌倉)>プラレール
  ♯CAFE Hula Hawaii(鎌倉/長谷)
  ♯street cafe reto(江ノ島)


■愛知県
  ♀リニア鉄道館 その1(金城ふ頭)
  ♀リニア鉄道館 その2(金城ふ頭)
  ♀リニア鉄道館 その3(金城ふ頭)
  ♀こども未来館 ここにこ(豊橋)
  ♀レトロでんしゃ館(赤池)


■三重県
  ♀貨物鉄道資料館(丹生川)
  ♀京都鉄道博物館(梅小路)
  ♀梅小路蒸気機関車館 2014(梅小路)
  ♀梅小路蒸気機関車館 2015(梅小路)
  ♪梅小路公園 その1(梅小路)
  ♪梅小路公園 その2(梅小路)
  ♯キッズデゴイチ(祇園)>プラレール
  ♀嵐電 西院車庫(西院)
  ♯arrows(嵐電天神川)
  ♀ジオラマ京都JAPAN(嵯峨野)
  ♯はんなりほっこりスクエア(嵐山)
  ♪天橋立ビューランド(天橋立)
  ♀加悦SL広場(与謝野)
  ♯カフェトレイン蒸気屋(与謝野)>車両レストラン
  #パンオセ-グル(木津) 車両展示のパン屋

■奈良県
  ♀タイムズスクエア(西大寺)

■大阪府
┣吹田・豊中エリア
┃├♯タリーズコーヒー阪急石橋店(池田)
┃├#エルマ-トレイン江坂店(レンタルレイアウト)
┃├♪中の島公園(吹田)
┃├♀JR岸辺駅跨線橋(岸部)
┃├♯甘太郎 千里中央店(千里中央)
┃├♯大阪王将 中環千里店(千里中央)
┃├♯フォルクス中環千里店(千里中央)
┃├♯tomato&onion千里万博公園(北千里)
┃├★夢つながり未来館(山田)
┃├♯豆蔵カフェ Dew山田店(山田)
┃├♯COCO'S千里山田店(山田)
┃├♪千里南公園(南千里)
┃├♯CAFE&BAR PAVOT(南千里)  
┃├#フレンドリー豊中刀根山店(柴原)
┃├♯モスバーガー関大前店(関大前)
┃└♪服部緑地 児童遊技場(緑地公園)
┣箕面・茨木・高槻エリア
┃├♯イオン茨木店ウェルカムエントランス(茨木)
┃├彩都西公園(彩都西)
┃└♯F CAFE(彩都西)その2
┣摂津・枚方・寝屋川エリア
┃├♀阪急電鉄正雀車庫&庄屋公園(正雀)
┃├♭コーナン高槻上牧店 駐車場 その1(上牧)
┃├♭コーナン高槻上牧店 駐車場 その2(高槻)
┃├★くずはモールSANZEN-HIROBA(樟葉)
┃├♯3cafe(SANZEN-HIROBA内)(樟葉)
┃├♯モスバーガー枚方市駅店(枚方市)
┃├♀鳥飼車両基地 その1(摂津)
┃├♀鳥飼車輌基地 その2(摂津)
┃└♪新幹線公園(摂津)
┣梅田・福島・中津エリア
┃├♭日本旅行内 381系パンダシ-ト(梅田)
┃├♯WIRED CAFE ルクア大阪店(梅田)
┃│   └その2
┃├♯カフェソラーレTsumugi ルクア大阪店(梅田)
┃├♯DELI CAFE大阪駅店(梅田)
┃├♯Cafe&Bar Marble(梅田/中崎町)
┃├♯Monsoon Cafe(梅田/茶屋町)
┃├♯cafe LA BOHEME(梅田/茶屋町)
┃├♭済生会病院前 芝田歩道橋(梅田/中津)
┃├♭御堂筋線トンネル上歩道橋(中津)
┃├♪豊崎中公園(中津)
┃├♪中津東公園(中津)
┃├♪中津中央公園(中津)
┃└♀超狭いホームの阪急中津駅(中津)
┣新大阪・十三エリア
┃├♯FREDS CAFE十三店(十三)
┃├♪三津屋中央公園(神崎川)
┃├♪西町公園(新大阪)
┃│   ├その2(西町公園&宮原車庫)
┃├♀JR西日本 宮原操車場(新大阪)
┃├♯居酒屋 男はつらい(新大阪)
┃├♯マクドナルド新大阪阪急ビル店(新大阪)
┃├♀エキマルシェ新大阪(新大阪)
┃└♭たくさん電車が見える歩道橋(新大阪)
┣大阪市内 中部~南部エリア
┃├♀JR西日本 森ノ宮電車区(森ノ宮)
┃├♪大阪城公園 遊具広場(森ノ宮)
┃├♯マクドナルド桃谷駅前店(桃谷)
┃├♯ロッテリア&鯛吉鶴橋店(鶴橋)
┃├♯イタリアンクアトロ(天王寺)
┃├♭通天閣(天王寺)
┃├♯DOLCE&POIRE(帝塚山三丁目)
┃├♯帝塚山めん処 いし井(帝塚山)
┃└♀阪堺電気軌道 我孫子道車庫(住吉)
┣東大阪エリア
┃├♀近鉄 東花園検車区(東花園)
┣堺・泉州・河内長野エリア
┃├♀南海電鉄 千代田検車区(河内長野)
┃├♪浜寺公園交通遊園(浜寺公園)
┃├♀水間鉄道車庫(水間観音)
┃├♯みずかめ庵 和(水間観音)
┃├★トーマスステーション和泉(和泉中央)
┃├★トーマスステーション和泉 その2
┃├♪せんなん里海公園 ピチピチビーチ(岬町)
┃├♪せんなん里海公園 たこ遊園(岬町)
┗└♪みさき公園(岬町)

■兵庫県
┣尼崎・伊丹・川西エリア
┃├♀阪神電車 尼崎車庫(尼崎)
┃├♪小田南公園(杭瀬)
┃├♪妙見山シグナス森林鉄道(妙見)
┃├♪県立西猪名公園(北伊丹)
┃└♯イオンモール伊丹3Fフードコート(伊丹)
┣芦屋・宝塚・三田・西宮エリア
┃├♯タイレストラン MAI THAI(宝塚)
┃├♪山陽新幹線記念公園(甲東園)
┃├♯マクドナルド甲東園駅前店(甲東園)
┃├♯マックスバリュ西宮上田(武庫川)
┃├♀阪急電鉄西宮車庫(西宮)
┃├♯Sabio Cafe(西宮)
┃└♯Chapeau Rouge御影クラッセ(御影)
┣神戸市エリア

■岡山県
 鉄分満載乗り鉄ガイド(博多→鹿児島)
  ♀九州鉄道記念館(門司港)

■熊本県
  ♯レストラン火星(阿蘇)

■沖縄県
  ♀日本最西端の駅(ゆいレール 那覇空港駅)
  ♭100系新幹線バス(恩納)




☆鉄道系イベントの実況報告☆
★鉄道会社イベント
 ・阪急レ-ルウェアフェスティバル2015秋(正雀)
 ・阪急レールウェイフェスティバル(豊中駅)



【2】子鉄が喜ぶ鉄道系おみやげ♪
【北海道】
    北海道新幹線H5系ハブラシ
【関東】
【3】全国のトレインビューホテル
文字数制限オーバーのため、
コチラに移しました


いいね!(850)  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


大阪は夕方から雨が強くなってきました
沖縄は梅雨入りしたようで、
そろそろジメジメが始まるのですね


それに反して、

天然の水遊びができる
と言わんばかりの子鉄は
きっとウキウキするのでしょうな





さて、まだ終わりの見えない
京都鉄道博物館の記事の続きです




本館1階には、
車両のしくみ&鉄道の施設
を学べる場所があります



デデゴイ(DD51)はかさ上げ展示で、
機関車の駆動部分を見ることができます
{CB4D4E3A-BCF3-435D-835F-2C9106A49386}


同じくEF66も
砂撒き菅だったかな、
そんな説明も書かれていました
{EE6D1C8C-CA92-4F11-B678-DFBC05AC39BD}




103系はカットされていましたが、
↑※101系のようです
{E2272052-1C25-4E7F-8228-05CFDDBBD050}


車内ではドアの開閉体験も
{19B4FFC8-7EF7-47B9-9B66-9DF75AAEDE0D}
ドアの開閉の際は、床が透明の部分で
どこがどのように動くかを見られました



このような仕組みが見えると、
子鉄も物理に興味を持ちやすくなりますね




うわーおー大胆に切ったなぁー
{10566A2D-696E-46CA-851B-37F50E865E3D}


運転台剥き出しです
{2A84782F-F8C3-4A0A-A5E3-7561BA6C1F27}
運転台はどこの博物館でもありますが、
こんな展示の方法は見たことありません





鉄道の施設コーナーでは、
踏切の保安装置を実際に作動できます
{2B06464D-F1CB-4934-B80D-96570A29D52C}
↑本当に取り残されている子がいるし




保線作業もわかりやすく展示
{D6969D27-6D35-471E-80A2-37D4BBF7A429}



個人的に感動的だったのは、
実際の架線に触ることができるこの施設
{770FB081-7971-4857-9C27-B94CC5D9D52E}


その他、
トンネルや橋の工法についての説明や、
信号、ポイントの作動体験設備もあり、
もっともっと見て触りたかったです




先日も紹介した京都鉄博のガイド本を
今になって改めて読み直すと
見覚えのない設備が出てくる出てくる…




ランチをはさんで8時間必要だな

ということは、
開館時間だけでは足りない
3回は行かないと。。。



年間パスポート求む








!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください
いいね!(44)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
(アップした後に写真を1枚追加しました)



今朝、園芸のテレビ番組を見ていた子鉄が
「トマトを作りたい」と言い出したので、
the farm universal(以前の記事)で苗を買い
プランターに植えました


今回は中玉フルーツトマト


ついでに、
株が増えたアロエも植え替えしたら
これまた体力奪われました



植物を上手に育てられない私ですが
トマト…収穫できるかな…




さて、
先日からの続き、京都鉄道博物館です



プロムナードを抜けて本館に入ると
出迎えてくれるのは

500系新幹線(日本初の時速300km運転)
581系(世界初の寝台電車)
489系(ボンネット形の特急形電車)
{90C239D0-01E6-4EE3-B425-2AAE22131CCC}

先週火曜日の午後から行きましたが、
けっこう雨が降っていたこともあり
比較的空いていました




本館入り口の3両の後ろ姿を
2階から見てみましたが、
500系の断面がやっぱり斬新すぎる
{CE18A938-6989-45E0-A51C-BFE77BEC50CD}
飛行機の胴体みたい

外見からも丸いことはわかりますが、
断面を見たことはなかったので
目を奪われました




ちなみに、
2階からはもちろん、
3階の東海道新幹線風な窓のところからも
3両の屋根などを見ることができます
{2F2EA55C-C4B9-41FA-B95A-33835FE0D9DF}



2階から本館全体を見渡してみました
DD51の奥にもあと3両、
手前に蒸気機関車1両がありますが、
本館1階部分はだいたいこんな感じです。
{B5CB58B6-C50B-49F4-AB32-980BEF2BE33D}



軌道自転車体験
やりたかったのですが身長120cm以上からで
子鉄たちを残して乗るわけにもいかず断念
{5757FB69-4B30-4FDF-981F-9F430E815317}




子鉄が食い入るように見ていたのが
蒸気機関の仕組み
{78D8EA41-86D9-48A5-9398-910BE7FE3728}



イベント等以外では
リニア鉄道館でしか見られなかった
100系新幹線もいました
{E7DB9470-32FC-4D8A-A36F-7E1E52055678}



鉄道史を知ることができるブースは
子鉄はあまり興味がなかったようで
私も全然見られませんでした
{3760D076-3010-4B9A-AF73-5B9E1707BBDF}



昭和乃駅と称された駅と商店
{AA06B5E8-12D8-4565-9B37-762513EBF4AD}


この駅から乗れるのは
キハ81のくろしおでした
{C05C209D-09B0-4D0E-B5DC-66426E3C89C6}

ボンネット形の車両、
現役で走っているのを見たかったなぁ…

このフォルム、
いかにも「進化の途中!」な感じで(失礼)
とっても好きです



ちなみにこちらは↓
交通科学博物館にいたときの同車両&子鉄
{9EDF845A-60C8-44EC-9FB9-25EFF17EA41E}



ボンネットの中に入れていた機械を
小型化、静音化した人もすごいし、
それによって車両の顔を変えた人もすごい





でもね、

実際に京都鉄博にいたときは
そんなことを考える余裕、
微塵もなかったです



3時間ではぜーんぜん足らず、
おそらく半分しか見学できていません
雨で館間の移動に手こずったのもあり…











!標識子鉄が喜ぶ場所やお土産、トレインビューレストランなどをまとめた、当ブログのまとめはコチラをどうぞ!
URL子鉄とおでかけ一覧★トレインビューまとめえんぴつ
!標識特に電車は好きじゃない子供とのおでかけスポットはコチラをどうぞ!
URL一覧その2 子供とおでかけスポット♪えんぴつ
にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
よろしければポチっと押してください

いいね!(62)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。