No.967 初雪が大雪 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

ご無沙汰しています。うぇんじゅんです。

みなさん、お元気ですか?

日本は急に寒くなったとたーろんが言っていましたが、こちらカンヂカは今シーズン初降雪がいきなり大雪になりました。

 

 

5日の夜から降り始めた雪が翌6日の夕方まで丸一日降り続き、30cm~50cmぐらい積もったでしょうか。おかげで家から外に出るのも大変で、バスなど公共交通機関もストップし、子供の通う小学校も臨時休校になりました。

 

 

 

通常の生活に戻るまで1週間ぐらいは必要かなぁと思っていたんですが、今回の大雪は天気予報で事前に報道されていたため、政府が予め除雪車を手配するなどの対策を取っていました。なんと雪が降る前から除雪車部隊がカンヂカに到着していたのです!

(予測と準備が大事ってことですな)

 

 

 

 

 

いつもなら、こんなふうに雪が溶けるか、固まってしまうまでは大混乱なんですが。。

 

 

 

 

まだ雪が降らないうちから配備されていた各種除雪車両、大活躍です!!

 

 

 

 

 

 

おかげで、カンヂカの街は2日間の除雪作業後、3日目からほぼ元通りになりました。

 

 

 

 

 

うーん、事前の対策ってとっても効果的ですね。

(最近、うちの会議でも耳にタコができるほど聞かせてるんだが。。)

 

 

 

 

でも学校の臨時休校も2日間で済んでしまい、ウチの子供はもっと雪で遊びたかったとちょっぴり残念そうでした。

(大きな被害もなく、平穏に戻って何よりでした)

 

この季節に雪が降ることはあまりありません。まして、こんなに積もることは記憶にないです。近年、夏は必ず畑が冠水するほど雨が降りますし、こんな、初冬に大雪が降ったりと、これも地球規模の異常気象が原因なんでしょうか。

 

温暖化対策に緑化が有効とのことで、我々の仕事がますます大事になってくることを実感する毎日です。

(加油!)

 

 

(おしまい)

 

↓ぽちっとお願いします

 

人気ブログランキング