今日は、避難訓練をしました。

さくらさくほいくえんでは毎月1回、火事・地震・不審者など

想定をしみんなで逃げる練習をしています。

先生のお話が始まると・・・



みんな、一生懸命聞いていました。


その後、階段で逃げました。

つぼみくみさんは先生に抱っこされ、


わかば組さんは先生と一緒に降ります!



無事に避難できました!


わかばさんは、お壁ピッタンで上手に降りられるようになりましたよ



そして・・・・・・・・

時間が少なかったので近くの広場で遊びました。


日影はやっぱり蚊が多くて、みんなのお手てにとまったのを

先生が「パチン!」としてから

見せてくれたのですが、Y君はコワかったご様子



他のお友だちは、蚊がとまっているのに

「アリさん来た!!」と言ってるお友だちもいました^^;


ここは、蚊が多いから違うところであそぼ!!

と、声をかけ、みんなが降りてくると

S君はとってもかゆそうで・・・

いっぱい刺されてしまいました。。。

先生に薬を塗ってもらい少しマシになったかな?


それでも、日影の場所はみんなが楽しくてしょうがない場所!

行きたいお友達は走っていってしまいます


そこで・・・



遊びたいY君とK君!!

それを必死に止めるKちゃん

でも、2人の遊びたいが勝ってしまいました^^;


少しすると、ほとんどのお友だちは違うところで遊びました!

先生が、ねこじゃらしを見つけてくれ

みんなで持って遊びました。



保護者の方へ

たくさん刺されてしまったお友達もいます。

すみませんが、また様子を見てあげてください。



そして!!!!!!!!!

明日、土曜日は保育園はお休みですが、

年1回の親子遠足の日です。

晴れれば、みんなでお魚を捕りに行きます!

雨なら水族館になりお魚を見に行きます!!


晴れることを願っています^^