ボールあそび

テーマ:

2月24日 金曜日ニコちゃん

は じ ま り ま す よ ウインク

わかばさん・・・・・ 個人差がありますがいろんな環境から気持ちの浮き沈みが出てきます。

お出かけ時、さっさと準備が出来ず、お名前をよばれることがありましたが、最近は、気持ちも穏やかな日が出てきています。

「きゃっはっはー!」と笑顔の可愛いRちゃんですよ。きゃ

今日も、「バッチグー!!

さっさと、準備してましたよ。拍手

 

 

マイペースなHくんも気持ちが乗らないと動けないタイプ!

でも、見て下さい!!

きっちり、靴下を上まであげて履いてるでしょビックリマーク

今朝もお母さんに、「おしっこする!」と伝え、ちゃんとトイレで用を足すことができたそうです。

4月からは、こども園に行くことが決まり、H君の中で「がんばらなきゃ!」と言う気持ちがでてきているのかもしれませんね。OK

RちゃんもHちゃんも頑張ってます!! がんばる がんばる がんばる

うれしーです。嬉

噴水広場で、「ボールあそび」してきましたよ。P黄球* バレーボール(赤、緑) サッカーボール あんぱんまん バイキンマン どぎん。

先生と「キックごっこ」していたSちゃんですよ。

うまく、蹴ることができて、満足な表情です。ニコニコ

 

 

S君は、初めから最後まで、3このボールを離さず遊んでましたよ。爆 笑

ハツラツ!

いい顔してました!!

先生とボールのやり取りを楽しむMちゃんとSくんです。

いいお顔で楽しんでましたOK ニコニコ

気分 ルンルンです。ラブラブ

 

元気ビックリマーク はじける笑顔ですビックリマーク

冷たい風なんか へっちゃらですね。きゃっ

いい顔してるよ! Kちゃん上げ上げ

 

こちらは、ボール遊びではなく・・・・・

行くと、「たまご」 と教えてくれました。

「何のたまご!?

「どこにあったの!?」と聞くと・・・・

「ママに・・・・・」?? ? ??

側にいた先生が「たまごのおかあさん探してんねんなー!」

と言ってくれて 納得!!

恐竜大好きなRくん!ならではの発想!

楽しんでました。ニコニコ

 

 

 

4月からわかばぐみさんになるAちゃんビックリマーク

お着替えも自分でしますよ。拍手

今日は、片方の袖がくちゃくちゃになっちゃって・・・

先生にお願い・・・・・

ちゃんと着られて、満足顔で遊びに入りましたよ。 エライねピース

 

0歳児で入園して4月からは1歳児のRくんもお着替えに興味を持つようになりました。

ちょっとまえからなんとなく・・・・ていう感じでしたが今日は、通せました。

初めに、上着の袖を片足に・・・

次は、ズボンを片足に・・・・

またその次には、オムツ・・・・

上手に足を通せてました。

先生が少し手を加えて、ズボンだけにすると、立って腰までズボンを上げてました。

「ヤッター!」「Rくん!できたねー!!」と言うと、ドヤ顔でしたよ(笑)拍手

よくできましたはなまる

 

 

みんな みんな とっても頑張ってます。

こどもたちの成長を見届けられて、うれしーい保母たちです。ラブラブ

♡2月のお誕生日会♡

テーマ:

今日は2月生まれのおともだちのお誕生日会でしたケーキ

 

それぞれのお部屋で朝の会を済ませて、わかば組のお部屋に全員集合~ルンルン

見てください!!

わかば組さん、こんなに上手に“かべかべペッタン”できるんですよチョキキラキラ

 

今日は3人のおともだちのお誕生日会ですニコニコ

 

まず一人目は、わかば組のRくんはな

前に出て、先生からたくさん質問を受けましたOK

 

Rくんが好きなものは、『ジュウオウジャーとステゴザウルス』ウインク

その中でも一番好きな物も教えてくれましたハート

 

しっかり受け答えできたRくんでしたよ星

 

みんなでお歌のプレゼント音符

 

二人目のおともだちは、つぼみ組のAちゃんはな

お名前を呼ばれて、前に出た途端・・・

 

固まるAちゃんニコニコ

 

みんなの前に出て注目されると、緊張するねきゃアセアセ

 

そんなAちゃんに、朝の会の時に『質問したい』と言っていたMちゃんはーと

先生にどうぞと声をかけられ、前に出てマイクを渡され・・・

 

こちらも緊張で先生の手を離せませんでした長音記号2きゃ

声が出ない代わり?に、舌が出てましたかわいい

照れ隠しかなラブ

 

このあと、Aちゃん、しっかり『ありがとう』が言えましたはなまる

 

一人ずつにお歌のプレゼント音符

 

最後のおともだちは、つぼみ組のHくんはな

お名前を呼ばれると、ピンッと手を挙げて、前に出ましたよキラyellow

 

照れた表情が可愛かったHくん、まだお話できないので、先生が代わりにお名前や何歳になったかみんなに教えてくれましたbana

 

先生からプレゼントをもらって、ありがとうの言葉の代わりに、お辞儀をしてくれましたはなまる

 

Hくんにもお歌のプレゼント音符

 

お誕生日会の日は、お楽しみの先生からのプレゼントわくわく

 

今日はみんながいつもお散歩に行っている場所に、ピヨピヨちゃんを探しに行くお話あひる

 

噴水広場やお砂場、円形花壇に隠れているのは・・・ピヨピヨちゃんかな!?

 

みんなで“ピヨピヨちゃーん”と呼びますよニコニコ

 

何がでてくるかドキドキのSくんは、途中から大号泣えーんアセアセ

 

怖いものは何も出てこなくて、良かったねラブラブ

 

2月生まれのおともだち、おめでとう長音記号2拍手

これからも元気に楽しく過ごして下さいねウインク

 

= 噴水広場 =

テーマ:

 

まだまだ、朝は、風が冷たいですね。えーん

 

お外は、青空で気持ちのいいお天気でした。OKかお

 

≪噴水広場≫で、遊びましたよ。!!

 

広場に着くと、みんながお空を見上げて、指をさしていました。びっくり

『何かな~?』と、上を見上げると、何本もの飛行機雲がありました。hikoukigumo☆☆

 

 

飛行機雲の間を、小さな飛行機が飛んでいて、線がかかれていってました。

 

とっても小さな飛行機でも、見つけられるようになってきて、教えてくれますが、先生の方が、どこかわからず、見失うことも・・・。(;^_^A

 

 

でも、今日は飛行機の後ろに白い線が出来るので、すぐに見つけることができましたよ。

≧(´▽`)≦

 

 

 

噴水広場は、いろんな所でいろんなことして遊べます。

(写真を写すのは、ちょっと、大変なんですが・・・・あせるあせるあせる。)

 

 

落ちてるどんぐりを拾ってきて【お店屋さん音符】です。

 

今日のメニューは、チョコレートチョコでした。

 

最初は、ドングリだけでしたが、枯葉や小枝もどんどん増えて、いろんな形のチョコレートがありました。

お花のチョコレートまで、売ってましたよ。( ´艸`)

 

違う所では、〖ジャ―ンプ上げ上げ〗に、挑戦してました。

 

お友だちが跳んでるのを見ていたK君。

 

先生に『K君も。ジャンプして~ハートハート』と言われ、

 

勢いをつける為に、しゃがんだものの、ちょっと怖かったようで、跳ばずにうしろから下りて行ってました。(^_^;)

 

また、今度頑張ろうね。ニコニコ

 

 

わかばのS君とH君。

小枝を見つけて、お掃除してました。(^_^)v

 

でも、この小枝を見つけるのに一苦労。アセアセ

 

地面に落ちてる木をひっぱっても、とれな~~~い。

何回引っ張っても、持ちあがりません・・・。びっくり

 

よーく見ると、木の根っこが出ていたのを引っ張っていました。(〃∇〃)

 

 

 

お掃除していたお友だちの少し上に、みんなが良く遊ぶ木があります。

 

遊ぶたびに、家になったり、飛行機になったりする木です。

 

のぞいてみると、わかばのRちゃんが、気持ち良さそうに座って居眠り・・・。

Zzz…(*´?`*)。o○

 

目を閉じて、気持ち良さそうにしていましたよ。イヒヒ

 

カメラを向けた途端に、目を覚ましてしまいました・・・。

 

 

 

つぼみのS君は、ドングリを穴から下へ。

 

手持ちがなくなると、何度も取りに行っては、下に落として遊んでました。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

いつも遊んでる、切り株の手前に、少しくぼんだ所があります。クラッカー

 

2~3人入るには、ちょうどいいぐらいの、くぼみですが、次から次からお友だちが寄ってきてみんなで『お・ふ・ろおふろ』と言って、座り込んでいました。

 

『あったかいね~~~onpu』と、いい気持ちになっていました。

 

 

すると、お風呂から出たかと思ったら、手前の溝に。

 

今度は≪足湯≫で、ほっこりしてました。キラキラキラキラキラキラ

 

垣根の狭い間を、通り抜けようとして、動けなくなったH君。

上着が、石台の所に引っかかってしまいましたが、何とか一人で、切り抜けることができました。o(〃^▽^〃)o

 

ちょっと焦ったね。ビックリマークビックリマーク

 

みんなが、思い思いの所で、楽しく遊んでました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

飛行機雲が出来る時は、お天気が下り坂になるそうですね。

 

明日は、お外で遊べるかな??

 

 

雪がちらちら・・・

テーマ:

今日は寒い一日になりましたねあせる

朝起きて窓の外をみると雪がちらついていてびっくりびっくり

そんなに気温がひくかったとは・・・

 

みんなが登園するころも雪がちらちら・・・雪の結晶

「せんせ~、雪ふってったよ」と教えてくれるお友だちもいました

 

ちらちら降っている雪をさわりにお外へ行くことにしましたニコニコ

わかばさんは「ゆきだるま作る雪だるま」っとはりきっているお友だちもいましたかお

 

駅前の広場へ行きました

積もるほどの雪ではなかったけれどまだちらちらと雪が降っていましたよ雪の結晶

先生の掛け声でみんなお空を見上げます爆 笑

 

なんだか不思議そうに見上げているお友だちもいれば触ろうと両手を広げているお友だちもいましたよ照れ

 

 

パチンと雪をつかまえて喜んでいるお友だちもいましたウインク

 

Iくんも雪つかまえられたかな!?

 

 

ちらつく雪を見たあとは寒いので走ることに爆 笑

みんな元気、元気!!

寒さはどこへやら、笑顔で走ってます音符

 

 

 

 

走るだけでなんだか楽しい音符

からだもポカポカあたたまるねウインク

 

 

 

帰り道にまた雪がちらつき帽子をかぶっていない先生のあたまには雪が・・・雪の結晶

「せんせ~、あたまひかってる上げ上げ」と教えてくれましたきゃっ

寒さにまけず今日も元気いっぱいな子どもたちです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降ってきちゃった~!

テーマ:

今日は雨の予報、、、

 

でも朝は少し明るめのお空!

 

 

 

お昼まで雨持ってくれるかな~??

 

降ってない間にお散歩に行っちゃお~!!と、

 

「お片付けするよ!」と言った途端、、、

 

雨がポツポツと降ってきちゃいましたえーん

 

残念~アセアセ

 

 

雨は待ってくれませんでした(笑)

 

 

ということで、お部屋で過ごしましたルンルン

「まだ遊んでていいよ!!」と片付けをやめて、

自由遊びを長めにしましたよonpu

 

つぼみ組のKくんとHくんは仲良く電車を作っていましたはーと

まだ会話をするのは難しい二人ですが、

喋らなくても何だか通じ合っているようでしたよほんわか

 

 

 

Kくんはブロックが大好きで、

いつも先生に「電車作って~!」とお願いしています

 

でもいつも先生が作っているのを見ているから、

自分でも作れるようになってきましたよウインク

いろいろな形のブロックがありますが、

ちゃんとピッタリと合うブロックを選んで付けれるんですキラyellow

 

 

Hくん、ブロックを長くつなげて線路を作っていましたよ目

それをMくんがとても感心そうに見ていましたイヒヒ

 

 

片付けをして、朝の会をした後は、

つぼみ組さんは大きな模造紙にお絵かきをしましたよ色鉛筆

 

好きな色のペンで嬉しそうに描きはじめましたニコちゃん

 

丸を描いたり、くるくると描いてみたり、点をたくさん描いてみたり、、、

 

描けるととても嬉しそうな子どもたち星

 

描くのが楽しくて夢中で描いていますきゃ

 

 

あっというまに模造紙いっぱいに絵が描けましたチュー

カラフルでとってもにぎやかですね音符音符

 

 

みんなで描いて素敵な絵になりました爆 笑

 

わかば組さんは新聞遊びをしましたよニコニコ

 

大きい一枚の新聞紙を一人ずつに渡すと

自由にビリビリ破いたり、クルクル丸めたりしはじめましたよWハート

 

破らずに折りたたむお友だちも!

頭にのせて、「雨にぬれないよはーと」だって!

傘かな~??かお

 

先生の頭にみんなでのっけて、

ぬれないように守っていました(笑)

それをみたRちゃんも

自分の頭にのっけて満面の笑みですラブラブラブラブ

 

Rくんは「ひこうき作って~はな」と先生にお願いしていましたよ飛行機

 

作ってもらうと嬉しそうに飛ばしていました紙飛行機

 

 

 

Sくんは新聞紙で帽子をつくっていましたはな

なんだかインド人の帽子みたいだね爆 笑(笑)

Yちゃんはお洋服を作ってもらい、

とっても嬉しそうbanabana

 

まだ節分の時の鬼が頭から離れない子どもたち

新聞と言えば!!豆まき!!と連想したようで

「鬼は外!!」と丸めた新聞を投げていましたきゃっ

 

すると小さい鬼さんがやってきましたよキラキラ(笑)

 

とっても可愛らしい鬼さんですねはーと

 

 

最後は散らばった新聞紙をしっかりお片付け星

上手にお片付けできましたはなまる

「またしようね音符」と嬉しそうに話す子どもたちでしたニコニコ

 

 

夕方も雨が続きそうです、、、

仕事帰りやお迎え時には気をつけてくださいねほんわか

 

明日はお外で遊べるといいねはーと