今週のオリコン・ウィークリーチャート(2017年1月2日付) | シシュフォスの休息

シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。

 

星今週の注目曲

 

SUPER☆GiRLS 「 恋☆煌メケーション!!!」は、初週売り上げ前作比約3.01万枚の減少。

グラビアで人気沸騰中の浅川梨奈ちゃんが初センターを務める(これは賛否が分かれそうですが、大幅な売り上げ減と関係があるのかはよくわかりません)ディスコチューン。でありながらメロディーがしっかりしていて、くどすぎない仕上がりで、いいですね。楽曲的には、第3章は、絶好調。

星星星星

 

 

X21 「鏡の中のパラレルガール」は、初週売り上げ前作比約0.42万枚の減少。

「今の私は、本当の私なの?」という問いかけは、思春期に多くの人が経験すること。それをうまくすくいあげた楽曲です。ただ、個人的には、カッコいい系がこのグループの魅力を最も引き出すかに関しては疑問。

星星星

 

Negicco「愛、かましたいの」は、初週売り上げ前作比約0.4万枚の減少。「かます」には、文字通り「噛ます」という意味と「相手に衝撃を与えるように行動する」という意味があると思うけど、まぁ両方かかっているんでしょうね。ちなみに、北海道の方言では、「かき混ぜる」という意味で使うこともあるけど、そう考えても趣がありそうです。

星星

 

「逆さ坂」AKB48グループ初のじゃんけん選抜ユニット、じゃんけん民のご褒美シングル。

”♪上り坂も下りの坂も 向きを変えりゃみな同じ”と真面目とおふざけの境界線上にあるいかにも演歌っぽい歌詞というのも秋元さんのお得意のパターンのひとつ。上り坂の乃木坂・欅坂、下り坂のAKBの地位の逆転を象徴している、なんていう読み方をする人が出てくることも計算しているのでしょう。

星星 

 

21位以下では、pax puella 「冬のヒミツ」が26位、つぼみ「ありがとうはほんの気持ちだよ」が27位、Questy 「FANTASY 」が76位、dela 「バレないようにキスをして」が83位に初登場。

 

また、一昨日の記事で取り上げた山下達郎「クリスマス・イブ」が93位に上昇。「TOP100入り連続年数記録」は、“31年連続”に更新された。