そろそろ、衣替えの季節なので自分も日記の副題のオリハルコン雑魚ってところのオリハルコンを取ろうかと思ってた。


だがしかし、またオリハルコン雑魚っぷりを発揮してしまった。




原宿ジェンヌの麻雀日和2 ~オリハルコン雑魚なのに上から目線ですけどなにか問題でも?~



天鳳で四麻を打ってて上の画像の聴牌。


1112233444666m



メンチンので、高めツモで四暗刻の聴牌だ。

これ、打ってる時の自分の認識では1234m待ちだと思ってた。

終わってから牌譜を見るまではそう思ってた。


ところが、牌譜の待ちの表示には12345mとある。

あれ?と思ってよく考えたら5mもあがりだった。

うーん、三麻をあれだけやってるのにこんな初歩の待ちを見逃すとか雑魚以外のなにものでもないよね・・・・。




原宿ジェンヌの麻雀日和2 ~オリハルコン雑魚なのに上から目線ですけどなにか問題でも?~



まぁ、結果は3mツモあがりで四暗刻だったんだけどね。

メンチンの四暗刻とかちょー気持ちいいね^^