さて、今日は自分で自分に質問をして答えてみようかな。



1、麻雀歴は?(テレビゲームやネット麻雀含む)


テレビゲームからだと24年になるかな。ファミコンの麻雀が最初だったね。

フリー雀荘デビューからは11年くらいかな。



2、好きな一般役は?


三色同順



3、好きな役満は?


もちろん国士無双



4、好きな牌は?


3ピンが一番好きだね。あの触り心地がたまらなく良いのよね。



5、好きな待ちの形は?


三麻だったらペン3ピン、四麻だったら赤5mを使った嵌6m



6、好きなプロは?(男、女どちらでも可)



新津潔。この人の存在感を殺した麻雀はすごく好き。



7、嫌いなルールは?


いくつかあるけど、一番好きじゃないのは白ポッチかな。

あれはやっぱりおかしいよ。



8、嫌いな牌は?


3s。なんか3s待ちだとあがれる気がしないんだよね。

いや、気のせいではあるんだけどね。



9、嫌いな待ちの形は?


ペン3s。理由は上記のとおり。



10、麻雀の強いとはなに?


自分は基本的には読みだと思ってる。相手の待ち、山にある牌、流れ、こういうのを諸々に読める人が強いかなと。




自分で作ってやってみたけどどうだったかな?これを読んでるあなたもコメントで答えてくれたら嬉しいです。

ブログを持ってる人はそこでやってみたりするのもいいかもね^^