茄子とひき肉のカレー | ワンランク上の簡単うちごはん

ワンランク上の簡単うちごはん

やんちゃ盛りの2歳息子と旦那と暮らしています♪
見た目は豪華!?作り方は簡単♪な・・・・
忙しいママでも作れるご飯を目指しています^^


【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】



ハウス食品さんのスパイスが当選致しました^^


新米ママ♪RYOの のんびりブログ

いつもルーを使ったカレーを作るのですが、

ガラムマサラは仕上げに必ず使っています♪

今回はクミンも使ってみたら、

より本格的な味になりましたよ~♪

では 旦那が私の作るごはんで一番好きな

茄子とひき肉のカレーのレシピです。

色々試してできました★

一日目から一晩寝かした味とコクがあります。


新米ママ♪RYOの のんびりブログ

【材料】 (6~7人分)

ジャワカレー(中辛) 半分

こくまろカレー(中辛) 半分

挽肉 400g

茄子 2~3本

玉ねぎ 2個

人参 一本

すりおろし生姜 一かけ分

すりおろしニンニク 一かけ分

コンソメ1個

水900~1000cc

クミン 小さじ1

★インスタントコーヒー 少々

★オイスターソース 少々

★バンホーテンココア 少々

★醤油 少々

★ガラムマサラ 少々

★黒すりごま 大さじ3~4

【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにし、茄子は輪切りにし、人参は1cm角にカットする。

②フライパンにあぶらをしき、玉ねぎの色が変わるまで強火で炒める。

③色が変わったら弱めの中火にしてあめ色になるまで(量は1/3になる)じっくり炒める。
大変ですがこれがおいしさの秘訣です!

④3に クミン、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、人参、ひき肉を入れ、ひき肉の色が変わるまで炒める。

⑤4に茄子をいれ、ひき肉の油を染み込むまで炒める。

⑥なすがくたっとしたら、水とコンソメを入れ20分煮込む。

⑦一度火を止め、ルーと★を入れて、とかし、再び火をつけて10分煮込む。ときどき混ぜてね。

⑧おいしいカレーの出来上がり^^写真は揚げ焼きした茄子をトッピングしてみました★



クミンは炒めると一層香りがでます♪

仕上げにガラムマサラをいれると より本格的な味にしあがります^^


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ