先月。しるこサンド会が来てくれた時に出した牛すじをみんなが大絶賛してくれました。

レシピ教えてーと言われたのでLINEのノートに入れたら、すぐさま作ってくれて。

motoちゃん、記事にまでしてくれました。めちゃくちゃ美味しそう♡

みんなが作ってたのを見たら自分もまた作りたくなって牛すじ買いに行きました。


近所では牛すじ売ってるお店が少なくて、数駅家から離れた柿安でいつも国産和牛のすじ肉買ってます。
柿安でも普段店頭には出てなくて、「牛すじありますか?」と聞くと奥から出してくれます。

この日買った牛すじは、今までの中でも特に綺麗でした。
{42C2EFAE-EEB1-4693-918E-53B755DAD149}
サシがすごい!


まずは下ゆで。
一旦茹でこぼしてから、酒と生姜とネギの青い部分入れて、弱火でコトコト。
{AD002005-8EC8-4024-9775-8F38BBE093CC}


“まだかな~
{3FC9C1F7-0A30-4C04-8261-48E5AE8D7650}



“ま、だ、か、な~
{191AD8D4-313C-4FAA-98A1-0527BC406DE2}


“あと、どれくらい?
{EA676AF2-66AF-4B44-BA8D-DDF83A134193}

いつも2時間は炊いてるよ。



“え~~”
{97F967FB-AE46-48A0-9BFF-3EB3506F2249}



“待ってる”
{8931603A-5686-4D3F-93E9-8D03C2D9D731}

いやいやいや(; ̄ェ ̄)


この後もちろんパズーは強制退去です。


最初はお肉の匂いで来たのもあるけど、ずっとコンロの近くを陣取ってたのはちょっと寒かったのもあったみたいです。
{1D185256-C3AB-4E84-A5B5-BB4D0A81702E}
もう春だし…と前日から床暖入れなかったら夕方から少し冷えてきたのでした。
床暖入れたらこっちで大人しく寝てくれました。



と思ったら、おやつ出したらやっぱりやって来ました(笑)
{30F4CB38-9700-4AC5-BAB0-05B2C25B03DC}

柿安の入ってる百貨店の催事でティラミスヒーローが来てました!

行列も無く、夕方なのに全種類残ってました♪( ´▽`)


ノーマルなティラミスは以前suzutanさんに頂いて食べたことがあったのでラズベリーにしてみました。
{A15C165A-210B-4826-9480-73985694812A}
さっぱり酸味があっておいしかったです✩⋆。˚

 
コトコト牛すじ炊いてる間に晩ご飯。
(つまり、晩ご飯の直前にティラミス食べたって訳 笑)
{FF670AA6-31CF-4F6F-8063-441B8C1871B8}


食べ終わる頃、牛すじの下ゆでが完了。
何も味付けてないのですが、あまりに美味しそうだったのでごま醤油ダレだけつけて食べてみました。やわらかうまっ♡
{DA9DBB80-5E3C-4E4A-8642-99EFA2EEBF76}


一晩冷蔵庫で冷まして浮いた脂を取って、次の日味付けをしますが、シンプルに大根と炊くか牛すじカレーにするか悩んでます…。





しかし、床暖いつまでつけようか…。
今年はこたつは早々と撤去してしまったのだけど。
{27846524-466C-44EF-9E3A-769C79A39FCA}

こんな気持ち良さそうな顔見たらまだまだ床暖入れてしまうがな~




本日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

読んだよーの代わりによかったら下の「いいね!」をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




猫ブログのランキングに参加しています✩⋆。˚
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ


インテリアのランキングも少しだけ参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ






車に乗る前に猫バンバン!