LAは2月11日。夜の9時を回った所です。

2月11日は「建国記念の日」。
海外で生活をしているとニッポンの
環境や教育の素晴らしさを知る事が
多々あります。気づかされた、と
表現した方が的確かもしれません。
シャワーからお湯が出て、
トイレに紙を流せて、
道路は舗装がキレイで快適で
ゴミはゴミ箱に捨て、
聖職者の正義感が強い。
コンビニに歩いて行って
ネットで買い物をする。
具合が悪ければすぐに病院で看て貰え
薬なども安価で手に入る。


当たり前の事全てが、多くの人たちの
苦労と努力の賜物で、自分はその恩恵
を受けていた事に強烈に気づかされます。


メキシコで移動中のバスの中で
エドガー・キンテロという素晴らしい
打者が僕に聞いてきました。
「日本という国は国土も小さく人口も
少ない。メキシコは大きく人も沢山
いる。なのになぜ日本は高度な教育を
持ち、豊かな先進国になったんだ?」
と、聞かれた事があります。

警察や議員の信頼は殆どなく、一般国民は
真面目に働けば働くほど貧しくなって
しまう国。メキシコ。

日本で自分が教えられた事がとても
誇らしく思います。
また現代の日本の街や自然の美しさや
素晴らしさ、文化の奥深さは誇りでも
あります。

大東亜戦争では多くの人達が自分の
家族のために、僕たち子孫のために
戦い命を落としました。その命を
無駄にしてはいけない。

多くの人の命の上に僕たちの今がある
事を絶対に忘れてはいけません。

日本を愛し、日本人である事を誇りに感じ
世界を渡り歩いて行きたいと思います。


photo:01


感謝。






o(・∀・)o 「ざぁぁぁっす!」