あぁ。眠い。

サッカー日韓戦みながら仕事してました。
ドキドキのゲームやったけど勝って
良かったね~!!(=´∀`)人(´∀`=)

実は私、小学校に入り最初に入ったのが
雁ノ巣FCと言うサッカーチームでした。
でもね…。
いきなり雁レクを一周走らされて…。
走るのが大の苦手な僕はゴールせずに…。
公園の脇の出口を抜け…。
帰路につきました(笑)

次の週に、自宅前の公園で練習してた
ソフトボールチーム、奈多クラブに。
ルールもなんも分からんけど楽しかった
ので。(笑)

縁、やな。

頑張れ!ニッポン!p(^_^)q




昨日は、行ってまいりました。
遅めの初詣。いや、初詣は警固神社に
行ったな。
でも、やっぱり
photo:01


「すみよっさん」住吉神社に行かんとね。
昨年、結婚式をこちらで挙げました。
境内の朱色が綺麗。

福岡の天神もまだ海だった頃。
住吉神社は海のソバにあったそうで
航海の神様なんだそうです。
ちなみに、日本全国にある住吉神社の中で
最初に建てられたそうですよ。
日本一で一番古い「住吉神社」です。

実は2月3日に渡米する事が決まりました。
2011年の僕の航海もスタート!
くしくも旧暦の元旦に当たります。
台湾では新年ですね。
平成23年2月3日。と数字も良いカンジ。
良いスタートになりそうです♪( ´▽`)


航海安全祈願の後は…


『敵国降伏』も勇ましい。勝運の神様。
photo:02


photo:03


そう。筥崎宮です!
敵国降伏、は元寇の際に…とこの話は
長くなるので割愛しまっす。

蒙古襲来の際に『神風』が吹いて撤退
させたとかで厄除や勝運に御利益がある
そうですよ。

個人的には放生会が懐かしいんだけど(笑)
この参道いっぱいに露店が並んで賑やか
なんだよなぁ~。
昔は見世物小屋とかヒヨコ釣りとか
ハブの薬酒の実演販売とか
やってたなぁ。(^_^;)

いやいや、関係ない…。


で、航海の神様、戦いの神様、と来たら…。


そう、学問の神様。
飛梅の蕾ももうすぐ開く⁉
photo:04


photo:05


太宰府天満宮ですたい!

プロ野球は契約社会。
トライアウトとは切っても切り離せない
世界です。
こちらもしっかり参拝してきました。






で、太宰府と言えば九州国立博物館。
今は『ゴッホ展』やってるのでいって
来ました!
大きなゴッホの自画像がお出迎え。
photo:06


実はこれ
photo:07


大量のヒマワリの種で出来てます。
ゴッホの点描を更に点にしたの…?

絵はよく分かりません(笑)
でも、ゴッホの絵は生前に一枚しか
売れてなかった。とか、27歳で画家を
目指し、たった10年の活動期間の中で
多くの画家に影響を受け成長した事
貧しい中で絵を書き続けた事など
心を打たれる背景を知り、
ゴッホが画家と言う職業に対して、
いや、自分の人生に対して
物凄い覚悟や情熱を捧げて
いたのだと感動しました。


あぁ。天才ではなかったんだ。と。


ゴッホは自殺する一月前に手紙で
「ぼくは100年後の人々にも、生きているか
の如く見える肖像画を描いてみたい」
と残しています。

生前、一枚しか売れなかった画家が
今、こうして光を浴びています。
当然、彼はこの賞賛を知り得ません。

目の前の富ではなく、
自分の画家としての生き方に
人生を掛けた。
なんだか、物凄い勇気をもらった
気がします。


天才では無かったのかも知れません。
でも、自らの人生を掛けて神への信仰や
人の「生」を自分なりに掘り下げ、
絵にする事を生き甲斐にした。
そして、多くの画家との出会いの中から
自分の能力を引き出し、育てた。

僕はこれが彼の素晴らしい才能だと
感じました。
いや、多くの偉大な人物はそうだった
んだと思います。

一緒に行った妻や義母よりもじっくりと
ゴッホやゴッホが影響を受けた画家の
貴重な作品を目にして来ました。

絵の事はわかりません(笑)

でも、心に響きました。
感動した。

俺も100年後の野球選手に残せる何か
がしたい。





いや、自分の事で精一杯ですけど…?
(笑)




とにかく、生きるぞ。




o(・∀・)o 「ざぁぁぁっす!」