今年は正月から天気は大荒れ。
寒さに雪に九州地方も交通網が
乱れてます。

自主トレも天気が悪いと順調とは
いかないですね…。室内練習場
やブルペン、専用のジムなんて
無いからね。まぁ、毎年限られた
環境の中でやるしかないわけで、
考え試行錯誤しながら
トレーニングしています。
これも経験だ。
今年は特に天気の影響を受けて
ます。そろそろブルペンにも
入りたいなぁ。

腰の状態も良くなってきて、走り
込みは順調です。
肘と肩は寒さと天気の影響もあり
強く投げれてないので
よく分かりません。(^_^;)
悪くはないです~。





さて、今年の進路についてです。
7日にエージェントのGさんから
連絡が入りました。

どこまで、どう書いて良いのか
分かりませんが。現時点では、
「契約に至らなかった」
と、いう残念なものでした。

が、

チャンスが無くなった訳で無く、
言うなれば「補欠状態」だそうで
頑張れば優先的に契約のチャンス
がある、というものでした。


日本とは違い契約システム
がとても複雑です。選手にとっても
チームにとっても利益のある
契約を結ぶために複雑で合理的に
できています。なので、今の僕の
状況は日本の感覚だととても
微妙な感じがします。



今回は(いや、今回も、かな)本当に
悩みました。
実は頂いた回答が微妙な条件だったため
活動に際し問題が生まれてしまいました。
今年の活動において計算が成り立たなく
なってしまいました。そこで、
計算が立たないのなら今回の挑戦は
諦め、計算の立つ選択をしよう。
そう考えました。

でも…。なんだか…。ん~。

寝れずに悩み、悩み、悩み。
ちょっと酷い葛藤でしたね…。
いくら飲んでも酔えないし。
酒なのか鼻水なのか心の汗なのか。
気づいたら顔面水浸しで。

心が邪魔をするんです。


頭で考えるのならば、理論的で
リスクの少ない方を人は選択する
でしょう。心で想えば幸せだけど、
周りを顧みず何かを犠牲にしてしまう。
夢を仕事にする、という事はこんな葛藤
と常に向き合わなくてはいけません。
向き合えなくなったら、終わりかなと。
最近はそう思います。

今日はそんな思いを書いてみます。



夢とは元々計算式なんて成り立つ
はずもなく、時には大きなリスクを
背負います。
幻想、とは大きく違います。


必要なのは
リスクを背負う覚悟。
自分を信じ、一歩を踏み出す
勇気。そして、人との出会い。


僕が子供の頃、プロ野球選手を
強く夢見たのは計算では無く、
心が惹かれてしまったから。

何度も挫折を味わい、怪我をし、
一度は現役を離れた事もある。
それでも、その道を諦めようと思った
事は一度も無い。
計算なんて出来なかったけど。
心が折れなかったからだ。


人はいつのまにか計算立てて
解決出来るモノだと思ってしまう。
そして、
「計算立たないから出来ない」
というブラックホールに堕ちて行く。
ブラックホールに堕ちた人間は
夢の無い仲間を増やそうとする。


未来の出来事なんて、どっちみち
空想のモノでしかない。

明日は雨が降る。
降らない事だってある。
人間の計算は意外と当てに
ならないもんだ。
明日は晴れる。
そう思うとワクワクする。




計算された未来には保証がある、
なんて事。誰が決めたんだろう。
嘘じゃないけど正解でもない。


挑戦者にとって、
出来るか出来ないかを計る計算式
など必要無い。
それをは観覧者の楽しみで、
雇い主の仕事だ。
やりたい!という気持ちに
素直に動く勇気と行動力が
挑戦者に必要なモノだ。

活路を求めて日本を飛び出し今年で
6年目。イバラの道だった。
そんな道の途中で出会いに恵まれた。
僕を支えてくれた人たち、
応援してくれた人たちは僕の
生き方に共感してくれた人たち。
有名だからとか何かの利益に
なるから、では無く、純粋に
僕の生き方を支持してくれた人達。
ともに同じ志を持った仲間。
そして、後に続く者達。
そんな人達に挑戦する姿勢を
見せ、希望の光、生きる道筋を
示す事が僕の使命だとも思い
やってきた。
ここでもリアルを綴ってきた。

『 道がなければ作れば良い 』
そんな想いで道なき野球人生を
選んできたんじゃないか。
ここにきて、計算出来ないから…
なんて、ずる賢い考えを
持ってしまった自分が恥ずかしい。

妻にも。今回は計算出来ないから…。
と、理論だてて話したけど、一言。
「ここまできて…?何のために
やってきたと?」
と、それだけ。
素っ気ない返答が帰ってきた。
いや、素っ気なく振舞ってくれた。
今更、なにをブレてんだ?俺…。
って事。
さすが。最大の理解者だ。

僕は考える事が好きな理数系人間で
時に迷い、決断力の欠如を露呈する。
そんな時、背中を押してくれるのが彼女。



そうだ。
自分が夢の主人公なのに
自分が降りる。
なんてありえねえ。



決断しました。



挑戦します。
リスクを背負ってでもチャンスを、
メジャー契約を獲りにいく。
(※ 僕の意思決定の返事はしましたが、
まだ正式な契約ではありません。
決まり次第、報告します。)

死んだら骨は拾ってくれ(笑)




そして嬉しい事に、数年前には
僕の挑戦を猛烈に反対した人が
今回の問題解決に協力してくれると
言ってくれました。
僕の人生を認めてくれたのかなぁ。

改めて、頭を下げに行きました。
恩返ししなくちゃな。



色んな覚悟やリスクを背負わずして
自分の仕事を、家族や大切な仲間達の
想いを守れるだろうか。

目に見えるモノだけじゃ無く。
心に感じる熱いモノを残したい。
また、ここからスタート。やな。





『 精神は科学を凌駕する 』
photo:01





o(・∀・)o 「ざぁぁぁっす!」