今日は天気が良くて少しだけ気温も上がりました。軽めの練習。その後はアメリカ人のR夫妻と6人で夕食を食べに行きました。

美味しいピザで有名なお店でした!
photo:01


パスタも注文したけどピザ…デカッ!

美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました!
奥様のT子さんとは今回で最後のお別れ。良い報告ができる様に頑張りますo(^▽^)o




コメントでお知らせ頂きましたが、

デイリースポーツにも記事が出ました。
http://www.daily.co.jp/mlb/2010/11/30/0003642954.shtml
土肥さんの取材陣が沢山きてたからメキシコ人のフリをしてたんだけどなぁ。デイリーの小林記者さんの「おはようございます!」に反応して「おはようございま~す!( ´ ▽ ` )ノ」って応えてしまった律儀な日本人コビーです。( ̄◇ ̄;) トライアウト終了後にわざわざ僕を追っかけて来て取材してくれました。ありがとうございます!

新聞に乗っちゃった!ラッキー♪(笑)
土肥さんにも感謝!

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/30/32.html




トライアウトの結果は合否であっても、目的はその先、契約です。過去にトライアウトでは合格しておきながらビザの問題なので契約に至らなかった事が何度もあります。それも運命で乗り越えて来たから今回のチャンスがあるんだけどね。

たとえパフォーマンスでパスしたとしても契約までには幾つもの問題があります。英語がどれくらいできるのか(通訳が必要なのか?)とか、ビザが取れるのかや契約コストの問題、もちろんチームの戦力事情などなど、「結果」はあまり参考になりません。そんな問題を物ともしないほどの圧倒的な力があれば別なんでしょうけどね。願わくばそう成りたいものです。

なので、結果を考えずトライアウトでは自分にとって最大限の表現をする事。が、重要ですね。

実は今回だけでなくメキシコでもプライベートトライアウトを受けました。また明後日も受けます。

数球団へのアプローチで可能性を増やしておけば、来週から始まるウインターミーティングで協議にらかけられるチャンスに繋がると思います。報告できるのはその後になると思います。

契約までには時間が掛かり、ここで憶測を振りまくのは嫌なので多くは話せません。

日本、カナダ、アメリカ独立リーグ、台湾、メキシコなどでプレーして来ましたが、過去の成績は殆ど関係ないそうです。良くも、悪くも(笑)もちろん、成績が良ければ目に留まる大きなキッカケにはなりますよ!

各国それぞれの野球環境の事をこっちのスカウトは良くわかってます。重視すべきはプレーし続けている事。だとか。

だからこそ、挑戦したい人には自分勝手に諦めないで欲しいんです。自分のパフォーマンスに自信があるなら諦めてはいけません。世界は広いんです。


こんな成績だから、MLBで出来る、出来ない、なんて、ファンの方は盛り上がって下さると思いますが…。MLBのスカウトは数字よりも実際のパフォーマンスを重視するようです。と、いうか数字で判断するくらいは誰でも分かりますもんね(笑)それを見抜くのがスカウトの能力。当然ですね。

挑戦したい人はファン目線で考えず、プレーヤー目線で世界を見て下さい。

特にピッチャーはチームやキャッチャー、守備力、審判や記録員の質なんかによって成績は変わります。僕も自分で経験して良くわかりました(笑)一般にはレベルの低い所だから…なんて思われるかも知れませんが、レベルが低いからこそ大変なんですよ…(^_^;) 我ながら良い経験をしたと思います。日本の皆さんにブログで伝えて来た、僕が体験した事に近い事を理解し評価してくれたので驚きました。さすがですね。(^_^;)

その上で、大切なのは「今、どの様な状態で、"これから"どう期待できるか」と言う部分を見るようです。僕に興味を持ってくれて見に来てくれる人たちがいるのは大きなチャンスですからね、しっかりアピールしたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

そして、僕も出来るだけブログでリアルを伝えて行きたいと思います。

もう少し見守って下さい。




o(・∀・)o 「ざぁぁぁっす!」

iPhoneからの投稿