こんにちは。

ニッポンシリーズ第6戦は壮絶な延長戦になったみたいですね。観ている人もそうでしょうけど、緊張感が5時間43分も続くなんて、凄い。『精神は科学を凌駕する』そんな戦いを目にできたんではないでしょうか。

ドラフト指名選手にも続々と球団からの挨拶周りが始まっているようだし、日本の野球シーズンもクライマックスで大きな賑わいを見せてますね。やっぱり野球は良いねヽ(´ー`)ノ





さて、僕はメキシコ北部、アメリカとの国境近くの街、モンテレーに移動してきました。コルドバから朝4時半のバスでメキシコシティまで5時間バスの旅。メキシコシティに着いた半袖の九州男児は寒さに驚きました。寒すぎる!みんな防寒してるし!最低気温は3度だったらしい(最高21度)明日は0度だって・・・。そこから飛行機で1時間半、メキシコ第三の街、モンテレーに到着です。ここも寒い。最低気温が6度最高が22度です。昼間は日向は日差しも強くて暖かいけど、日陰に入ると寒いっす。

ここは国境近くの町だけあって夜間の外出は控えた方が良いという事。どの街もそうなんだろうけどアメリカとの国境沿いは麻薬の輸送ルートになっているようで、治安も良くないとか。ん~~。綺麗なおねえちゃんが多いだけにヽ(●´ε`●)ノ残念(笑)


しばらくこの街で体を動かして次への準備をする予定です。
$コビーが行く!!-??.JPG
立派なスタジアムがあるじゃないか!!久しぶりにまともな球場を見たよ・・・。


いや~。メキシコに来てから2ヵ月半。ずっと田舎にいたので都会っていいなぁ。なんてホテル(アメリカのホテルなんやけど)も綺麗だしネットが速いってやっぱり快適。
$コビーが行く!!-??.JPG $コビーが行く!!-??.JPG $コビーが行く!!-??.JPG $コビーが行く!!-??.JPG

大好きなメキシコの料理ファヒータ(右下)にもメキシコに来て初対面したし。充電してまたスタートを切りたいと思います!

で、

やっぱり、メキシコはサッカー人気が凄いね。レストランの気が利くスタッフさんたちもTVに惹かれてたよ(笑)

$コビーが行く!!-??.JPG





東京の兄貴こと“ 荒ちゃん ”から『いったいどんな状況で?』っというメールをもらいました。ん~~。ブログでは近況報告しつつ来ましたが、確かに分かりにくいのかな。僕がメキシコにプレーしに来た事。日本の人には野球をちょっと齧ってても不思議に思うかもね。ちょっと説明します。

まず僕がメキシコに来た大きな目的は【来年に向けてのチャンスを探すため。】でした。目的と言えばそうですね。それと【術後の肘や試合から離れているため体と感覚をアクティブにする事】の二つです。もちろん、プレーをして収入を得る事も大切な理由の一つです。

昨年11月末に右肘の手術を受けました。1月に痛めた左肩から首に掛けての神経痛が原因で投球時の体の開きが抑えれなかったのが元凶だとは分かっていましたが、治療や対処が見つからずに台湾でプレーをしていました。(これはずいぶん良くなってきました)今年は5月頃を目処に戦線復帰を目指して来ましたが、4月上旬に股関節を痛めるアクシデント。韓国やメキシカンリーグのチームからのテスト&契約の話があったんですが受ける事ができず・・・。リハビリをして7月中旬にやっとテストを受けれるレベルに達しました。が、タイミング的に韓国は外国人登録期限が過ぎていて、メキシカンリーグもシーズン終了間際(8月がプレーオフシーズン)だったため今期は断念。ゲームで投げて肘の調子を上げたり、体をアクティブに持っていくチャンスがありませんでした。やっぱり練習では限界がありますから。

色々と葛藤や悩みはあったんですが、前向きな気持ちは変わりませんでした。奇跡的な出来事もあって2011年を目指し、またスタートする決意をしました。そこで7月中旬から2011年に向けての活路を見出せる場所を探していたところ、メキシコのウィンターボール(一番トップのパシフィコと呼ばれるリーグををはじめ、週末だけのリーグや僕が所属したような州主催のりーぐもあります)が例年より1ヶ月も早く始まるという情報が入り、タイミングと方向性(目的)が一致したのでメキシコ行きを決めました。日本はこれから冬に入り完全に野球はオフシーズンに入りますからね。僕の目的とする環境がありません。

本来なら8月4週目から11月末日までがレギュラーシーズンで12月のクリスマス直前までがプレーオフシーズン。というのが僕の所属したリーグのスケジュールでした。が、7月から降り続いたメキシコ南部(僕のリーグがある週中心)豪雨やハリケーンの影響で10月中旬にシーズンが強制終了。プレーオフに入りました。原因は州からの運営費が滞ったためです。これで僕も被害にあったんですがね・・・。プレーオフ直前にハラパからサンタロサに移籍。第二ステージで敗れてしまいましたが、大きな怪我も無く、長いイニングを投げれるようになったのは大きな収穫でしたね。そして、チームを移籍したことで僕を評価してくれる人たちに出会い、ネットワークも構築できた事で来年の選択肢も広がりました。グランド内に限らず、この球団はどうだとか、あのGMはこうだとか、ネットなんかで調べただけでは分からない色んな情報も得れたし、今後の選択基準に行かせますね。サンタロサの監督のサントスも「いつでも相談してくれよ~」って行ってくれたしね。

とにかく、メキシコでは【怪我をせず少しでも多く投げポテンシャルを上げること】ことが目的の一つでもありました。やっぱり打者に大して緊張感やプレッシャーの中で投げることが投手にとって一番の成長材料ですね。改めて思いました。

ということですが、日本にはすぐに戻らずもう少しプレーをできるところ、来季に向けての就職活動を続ける予定です。


日本のファンの方の中には、時期的に「12球団合同トライアウトを受けないのか?」と思われる方もいると思います。が、今は僕の選択肢の中にありません。数字(成績)が判断基準として重視される日本の野球界では今年プレーしていない僕を判断するモノサシがありません。一つの球団に選手が飽和していることもありますし、僕を獲得するとなるとプロアマの建前上のデリケートな問題もあったり、現実問題、末広がりの可能性はありません。残念ですが。タイミングがあれば可能性の有無は別として、NPBのみならず他国のスカウトも着ていることだし、存在を提示するために受けるかもしれませんが・・・。今年はないですね。

海外では成績や戦力構想としてダメなら球団はすぐに解雇できる分、チャンスも多いんです。どんな選手も可能性があってどの選手が活躍するかはプレーしてみないと分からないのもです。とりあえず安くでとってみるかぁって事も。それがチャンスになります。その逆にこんな成績なのに・・・なんて事も多いのは皆さんご存知だと思いますが。(笑)適材適所。環境によって選手の能力は大きく変わります。なのでプレーヤーとしての活路を現実的に考えると必然的に海外になってしまいますね。

現在は来期のアメリカへの布石、をはじめ、ウインターボールが行われているメキシコ、ベネズエラ、ドミニカ、プエルトリコなどでのプレーを中心に、もう少し探っているところです。

年内に帰国するかもしれないし、ウインターボールに参加するなら年越しになるだろうし。分かりません。

ただ、身体的にも環境的にも来期に繋がる道筋を見つけるべく頑張ります!!!


日本シリーズが終わったら(笑)僕の応援もよろしくお願いします!(  ̄ー ̄)ノ










tacos counter :337 tacos / 74 days


o(・∀・)o 『ざぁぁぁっす!』