昨日は久しぶりに神経を使ってアドレナリンの出るゲームだったので中々寝付けませんでした。こう言うゲームを数試合こなせば体も心もアクティブな状態になると思います。今日は体中が張ってます(笑)良い感じです。しっかりケアをして次の登板に向けて調整したいと思います。


さて、マシンガン事件の翌日の試合ですが、チレロス側としては「リーグ公認の審判とセキュリティを付けてくれないと試合は出来ない」との提案(普通の意見だ)があり今日は審判が来ました!セキュリティはどうなのか分かりませんが、昨日、僕たちを脅してた人達はスタンドにはいませんでした。

やっと、穏やかにゲームができるかなぁ。と。


しかし…、試合直前に激しい雨に見舞われてナイター設備もないので待つことも無く早々に試合は延期…。(^_^;)残念。

photo:01




今はバスの中、次の遠征先ミナティトランに向かってます。ミナティトランも雨の被災地。ハリケーンがくる前から大雨にやられてましたが、ハリケーンで更なる被害が出てないといいね。

移動中も、通行止めの道路があって渋滞してたり復旧活動をしている地域を通りました。台湾の八八水災に比べれば国的被害は小さいかもしれませんが、かなり悲惨な状況です。

実はこのリーグ。ベラクルス州が出資をして開催されているらしく、ハリケーンの被害影響で選手の給料の支払いも若干送れたりと、リーグ開催も危ぶまれたそうです。今はひと段落したようですが。

自治体がプロリーグ運営に出資協力するなんて日本ではあまり肯定的には取られないでしょうね。税金の無駄遣いだ~!なんていう人もいそう。僕はありだと思いますよ。少なくとも雇用が生まれるわけだし、子供達の安全な遊び場や家族で楽しむ空間もできて活性化に繋がる。選手のチャンスも増えれば数年先への地元への還元も期待できるもんね。野球をすると言うことよりも球場を解放するっていう考え方だね。

日本では何かと硬いルールが多くてトライする事さえ足踏みされてしまうもんね。野球と言うスポーツがそこに住む人達にとっていかに重要な娯楽であるか、との存在価値の違いでしょうかね。野球に限らず日本ではスポーツが社会的にどれだけ必要と認知されているかというと、まだまだです。オフシーズンにプロアスリートをサポートできる社会体型も整ってませんね。



ここ数年、僕はアカデミーのコーチをしたり、やっとオフシーズンに自分の能力を活かした仕事を頂き、サポートをしてくださる企業が増えて来ました。やっと自分の能力を活かしたオフシーズンの仕事が出来て来ました。海外のプロ野球リーグでは当然の様にシーズン中しか給料が出ません。多くの選手が他に職を持っています。これ普通です。ウインターリーグなどで食いつなぐ選手も当然います。探せば世界中どこかでプロリーグが開催されてますから一年中プレーしてる選手も珍しくないですね。


今日は僕のオフの仕事、
ピッチングアドバイザーでお世話になっているアカデミーの宣伝も兼ねてお話ししたいと思います。


福岡県久留米市にある
● M'sPBA(M's proffetional Baseball Academy)
http://ms56.jp/about.html
オフシーズンには度々、アドバイザーのお仕事を頂いています。僕にとってもそうだし野球少年達にとっても現役選手やプロ野球経験者から本格的に指導を受けるチャンスは貴重な体験になると思います。特に中学校の軟式野球から高校の硬式野球に移り変わる選手にとっても今のこの時期は体作りや技術習得の良いタイミングだと思います。チーフコーチの元ホークスの瑞希こと田中瑞希コーチを中心にトレーニング専門のコーチも常駐して素晴らしい設備で指導されています。運が良ければホークスOBの指導も受けれますよ!もちろん僕もオフシーズンは参加します。



また、今回、新しくアドバイザーになったのはFBA(Future's Baseball Academy)
http://www.fs-baseball.com/
元中日ドラゴンズに在籍し、現在は現役復帰を目指しトレーニングをされている野口茂樹さんがチーフコーチを務めるアカデミーです。(僕の情報はまだ公開されてませんね。笑)野球にも人生にも"答え"はありません。多くのヒントを吸収して個々それぞれの能力を引き出すお手伝いをしたいと思います。そしてより良い野球人生を送ってもらい、それぞれが経験した素晴らしい人生観を後世へ残していって欲しいと思います。


少しメキシコの話から脱線しましたが、野球を通じて僕の感じた事を伝えたいと言う想いは、フィールドでもブログでもアカデミーでも変わりません。熱くリアルを伝え、壁があれば共に乗り越え、一緒に感動や時間を共有して楽しんで行きたいと思います。

頑張りますよ~!( ´ ▽ ` )ノ





ってまだ着かんとかいな?
バスの中の大合唱…。良い加減、疲れてお休みしてくれんかいな…(^◇^;)もう3時間歌い続けてます…チレロスバンド(ーー;)




tacos counter : 153 tacos / 29 days

o(・∀・)o 「ざぁぁぁっす!」

iPhoneからの投稿