パイサーノ~( ´ ▽ ` )ノ

って皆が言うから俺のニックネームかと思ってたら、同国人(そんな日本語ある?)って言う意味らしいです。どこに行っても打ち解ける能力は持ち合わせてる様です(笑)台湾では林亮寛(リン・リャンクァン)って呼ばれてました。



なぜかホテルのネットが繋がらず、昨日の日記も書いたまま保存中。なのでこの日記の直前に時間差なしで更新されてると思いますが丸一日立ってますのでご注意を。

今日からビジターウィークです。
ハラパから2時間ちょっとのsoldad(ソルダッド)までバスで行って牛のキャラクターのtorosとの3連戦。

途中、ハリケーンの被害を受けている地区を通りました。やっと水が引いて開通した模様の道路。
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05


どんな風が吹いたらこんな事になるんだ、と思うほど多くの木や看板、家が倒壊。大きなヤシノキが根こそぎ倒れ民家を押し潰してたり、車も屋根まで泥まみれ…。道端には紙コップに小銭を貰おうしている人たち。復旧作業には時間も労力も掛かりそうだ。

こんな中、野球が行われるんだろうか?不安になる。

球場の近くにまでバスは到着。またずいぶん路地を入ってきたもんだ…。
photo:06


これ以上は進めないという事で徒歩で球場へ。
photo:07


なんと、球場の一塁側の大きな防御壁がハリケーンで倒壊。民家を直撃&道を塞いで入り口までたどり着けない…。民家の庭を通ってライト側へ周り、一人が外野の壁をよじ登り中から鍵を開けて球場入り。すごいな…。(-_-;)これでもやるんだ?球場はお世辞にもスタジアムとは言えない。前回のコルツァコアルコスに匹敵、いやこっちの方が酷かった(^_^;)外野はボコボコ。アンツーカーは石?岩?が放置。ランニング練習時にピッチャーのロペスが捻挫…。もちろんブルペンなし、ファールグランドに盛ってある土の山を利用。
ロッカールームなし。
photo:08


バックネットもハリケーンで持ってかれたけどなんとかはっつけた!
photo:09


炎天下で屋根なしはキツイ…。
photo:10


ホームチームにはテントが!しかもフィールド内!試合前に慌てて内野の芝をかる試合開始予定10分遅れて芝刈り終了!
photo:11


分かりづらいけど倒壊した防御壁。


やっと、プレイボール!と誰もが思ってたのに…。審判が出てこない…。てか、来てない?( ̄◇ ̄;)ハリケーンの被害で交通渋滞に巻き込まれたのか40分遅れで試合開始。

炎天下の中ただ、またされたラモンは汗ダクのグッタリ。集中力を切らしたのか攻めが甘くて大量失点で降板。所がtorosのピッチャーもバテバテ。野手も。とにかく跳ねまくる内野ゴロ。逃げまくる外野ゴロ。エラー続出でまさかの大逆転!!勝った!

乱打戦(?)と審判の遅刻で試合は長引いて結局7回で終了。ナイター設備も無いから仕方が無い。



こんな状況だけど、外野の壁をよじ登って見に来てる子供たち。地元の人たちにとっては大きな楽しみの一つなんだろうな。グランド整備をする親子はキラキラした笑顔で挨拶をしてくれる。スタンドでカゴにお菓子を入れて売る少女たちも逞しい。子供が稼ぐ事が当たり前の貧しい地域だけど野球が誰かのためになってると感じる。どんなに素晴らしい球場でなくともこうやって地元の人たちの心の安らぎや、生活の糧になるものが僕の思う野球場だ。みんなが集まって来て笑顔があって地域に還元される。素晴らしいモノを見てるんだな。俺。




明日は先発。キャッチャーのルイスを引っ張って自分のピッチングをしてきます。彼らよりは暑さには自信がある。出来るだけ長いイニングを投げれる様に三振控えめでゴロやフライでうち取りたいと思います。出来るはず。頑張ります!



うーん。今は帰りのバスの中だけど渋滞してる。3時間かかるかなぁ(-_-;)








tacos counter :135 tacos / 26 days

o(・∀・)o 「ざぁぁぁっす!」

iPhoneからの投稿