こんばんは。



移動日は天気が悪く、試合が出来るか心配でしたが、無事、雨も降らずに試合が出来ました。

花連球場。

初めて行ったんだけど、いや~美しかこつ。フィールドじゃなくてね・・・。球場1塁側後方にそびえる雄大で険しい山。世界遺産でもあるカナダアルバータ州のバンフ。僕もカルガリーにいた頃に行った事がある。大自然を味わえる神秘的な場所。少し前にカルガリーヴァイパース(米独立リーグ)に所属するNAGGAさんの日記にバンフの話が出てたんだけど、花連球場に着いて、ここは『台湾のバンフ』かって思った。雲が多かったから全貌を望む事は出来なかったけど、凄い迫力に感動。晴れたときには本当に美しいところなんだろうなぁ。台湾は『フォルモサ』麗しの島って言われるみたいだけど、その意味を感じられる景色だったよ。写真取れなくてごめん。


今日の試合。

象2-3牛   連勝ストップ。惜しかったなぁ。

攻撃面では9安打で2得点。防衛面では3安打で3得点7四球1失策。先発ユーチャンは6四球で点に絡めてしまった。結果では1点差の好ゲームに見えるけど、攻守において効率の悪い試合になったなぁ。ピッチャーはマウンドが投げにくそうだったなぁ。それで、コントロールを乱したみたいだなぁ。対応できるように注意しておかなくちゃ。チームの状態は悪くない。気持ちもある。気持ちを切り替えて頑張ろう。



食事。

ホテルに帰ってきて、ヨンガ、クォイホン、ツーラオとで食事に行ったけど、他のメンバーも結局、同じ海鮮レストランで食べる事になった。中込監督や一部のコーチも一緒になった。20人弱いたけど、なんと中込監督が全員分、ご馳走してくれた。本当に面倒見の良い人。「試合で頑張って勝ってくれたらいい」と。選手にはアニキって呼ばれるくらいの親分肌。信頼も厚い。言う事は厳しいけど人情味のある優しい人。マットが言ってた「good mouth bad man . bad mouth good man (口の上手いヤツは悪いヤツ。口の悪いヤツは良いヤツ)」そんなコトワザがあるのか?


地震。

台湾では何度か地震にあった。去年もあった。でも、今回は凄くゆれた気がした。被害は無かったようなので良かったね。台風に地震。タクシー。台湾は日本人にとってスリルの多い国だなぁ。笑。

コメント。

いつでもください。どんなコメントでも嬉しいし、時間が許す限りコメントには応えたいと思ってるから。





昨日は訳の分からないブログを書いてしまったなぁ。ごめんなさい。

ファンが感じ考える事と選手が感じ行動する事は違うモノだから温度差があって当然。完璧な物は無いんだから、グレーな部分があるものだよね。その部分を人は想像し楽しむ。書いた後に、わざわざ書かんでよかったかなぁって少し思った。けど、消さんよ。残しとく。これも、昨日の僕が思ったことで、後で見返して『やっぱりそうだよな』って確信を得たり『今とは違うなぁ』って懐かしく思ったり、その言葉にまた自分が励まされたたりすると思う。日記ってそういうところが面白いよね。



言葉を受けとるアンテナの感度を上げる。

そして、発信するほうも正しく伝える事。そうだね。どっちも大事。キャッチボールみたいやね。投げる方と受ける方。ちょっと違う方に投げちゃっても、受け取る方がちゃんとキャッチできればキャッチボールは成り立つ。相手の取りやすいところに、愛情のあるボールを投げれるようにならなくちゃ。


ブログを書くようになって

から、日記にコメントを貰うと、他の人からどういう風に見えるのかが分かる。そして、言葉を選んで書くようになるから良い勉強になる。なので、見ている人も感じるままにコメントして欲しい。人にはそれぞれ考え方があって、表現の仕方も違うんだから、批判だとか思わないでどんどん書いて欲しいね。


「意見が違う」は悪い事じゃない。

日本では会社や学校で、人と違う意見を言うと協調性が無い、とか言われて、少数意見は取り上げられなかったりすることがある。で、それがいじめの原因になったりする。日本に限った事じゃないけど、日本は特にそういう風潮がある。「みんなと同じで」とか「みんなはこうするから俺も」なんて。マスコミ報道や大衆の意見を鵜呑みにしてれば「とりあえず間違ってない」と思い込んじゃう。俺もそうだった。でも、それで痛い目にあった。自分がいなくなっちゃった。やっぱり自分を持つという事は、勇気のいる事だけど大事な事だと思う。



友人同士や、恋人同士、夫婦や親子、兄弟でも

共感できる部分と違う部分がある。共感できる部分を探していく事も大事だけど、違うって事を知ることも大事な事だと今は思う。親子だって違うんだから、他人だったら違って当たり前。違う部分は違ってていいと思うんだ。同じ方がおかしいよね。違うって事をちゃんと相手に伝える事も大事だと思う。それが人や自分に対する愛だったりする。




大切なのは、伝え方だね。言葉を選んで相手に響くように、受け取りやすいように接すればちゃんと聞いてくれる。



まぁ、俺はそれが出来ずに、角を立ててきたことが何度もあるけどね。笑。これからも気をつけます。



では、おやすみなさい。









頑張れニッポン!!加油台湾!!


o(・∀・)o 『ざぁぁぁっす!』