こんばんは


本日の試合 Lanew熊 戦

今シーズン初の雨天ノーゲームでした。途中まで負けてたし恵みの雨かな雨


と言う事で

明日はダブルヘッダーです。野手&中継ぎ陣は大変だなぁ。しっかり応援しますよ!



報道されない裏側の話

を昨日はお伝えしました。数式的な野球が求められるのもプロとして当たり前なんですが、目には見えない心のつながりは数字や金銭では評価できません。僕がここ台湾で感じたそういう心のつながりや喜びを、知ってもらい新たな視点で野球を見てもらえると嬉しいです。そして金銭で表現できないほど貴重な瞬間を、お金を払って球場に来てくれる人たちに、感じてもらえるよう僕達も価値のあるプレーを見せたいと思います。


僕は自分の弱さや強さ

を知っているつもりです。無論、まだまだ知らない道の自分がいるとも期待しています。強がることなく卑下することなく、自分らしくマウンドに上がる事が良いパフォーマンスを生んでくれると信じています。人間だから感情に左右される事は誰にでもあることで、それをコントロールするのは容易い事じゃない。それでも自分を探し続けて、成長していく事も大切な事だと思います。


自制心が強い

って最近言われました。う~ん。そうかも。悪く言えば頑固。ただ、ここ数年は特にそうかもしれないです。僕、流れに乗るのが下手なんです。流れに乗ろうとして流されてしまうと自分を見失うほど流されてしまう。で、結局、自分を含めて周りの誰も幸せになれない。何のために流されていたのか・・・ってことがあったんです。そんな経験を中日で打撃投手をやってた2003年~2005年の間にしました。僕は子供の頃から自制心の強い方だと思います。親には頑固だからって言われますが、でも、プロ野球界に在籍したあるときから流される事に慣れてしまったんですね。挙句の果てに自分の夢さえも流されてしまおうとしてた。そのことに気づいて、悩み、葛藤を乗り越え、行動する事になるんですが、かなりのエネルギーを使いました。時間もお金も使いました。付き合いのあった人たちとも縁を切った。人生で一番苦悩がありました。間違った方に曲がったレールを自分の目指すべき方向に修正するのは、並大抵の労力じゃありません。


自分らしく自分の心の正直に生きること。

僕が伝えたい事の一つです。人生、どの道をいっても苦悩や苦しみは付いてきます。そして、いつかは終わる。自分のやりたい事がある人は幸運だと思うし、それが出来るチャンスがあるなら動くべきだと思います。たとえどんな苦労があっても、自分の目指す夢や目標があるなら乗り越えていけます。孤独になり挫折しそうで、もう無理だと、これ以上進めない、そう思うときがあって当然です。そう思えるほどデッカイ目標の事を『夢』と人は呼ぶんです。夢を見つけたその瞬間から、その夢の大きさに比例しただけの大きな壁や問題があることも忘れてはいけません。だから、『なにがあっても諦めない』。そんな気持ちが大切なんじゃないかな。


他人は笑うかもしれない

けど、生きるのは自分のため。誰かのための人生じゃないんだからワガママぐらいでもいいと思うなぁ。反対する親だって友人だって本当はその人が幸せになって欲しいと思ってるはず。頑張ってる人を傍観して笑ってる人には人生の魅力なんて分からないんだからほっとけば良い。中島みゆきさんの歌に『 戦う君の事を戦わないやつらが笑うだろう 』って歌詞があります。僕、この歌好きでよく聞きます。人はみんな孤独なんです。頑張ってる人ほど孤独に感じることが沢山あります。湘南乃風の歌に『弱いなんて誰も同じさ。怖いから群れるんじゃなくて、群れるから弱くなるんだ』っていう歌詞があります。


楽しんだもん勝ち

よくここで書きますが、人生楽しんだもん勝ちです。どんなに辛い事も苦しい事も自分の人生が楽しくなるためだと思えれば絶対乗り越えれるし、乗り越えてやろうって思える。どんなに、惨めでも、光が当たらなくても、先が見えなくても、そこに生きる喜びを持ってる人って素敵だと思う。そういう人の笑顔を見ていると僕もそんな人生を歩みたいと思う。良いときも悪い時もあるけど、人生は一度きり、自分の人生は自分にしか楽しめないんだ。


数々の問題

はスタートラインにたっている時には何も分かり得ない物です。頭の中で、こんな事があったらどうしようとか、こういうことは自分にはできない、とか。一人勝手に色々な不安を抱えてしまうと思います。でも、一歩踏み出すと分かるんですが、それまで不安に思っていたことなんて大した問題では無いと気づきます。もっとリアルで、くだらない事の方が何倍も大きな問題だったりするもんです。そして、それをクリアしていく事が大事なんです。だから、先ずは飛び込んで経験する事が何よりも大切な事だと思います。とりあえずやってみる。『出来るか出来ないか、よりも、やりたいと思う気持ちを大事にする事』の方が大事です。


数年前、周囲に流されて夢も見失いそうになり悩んでいた僕。

あの頃の僕みたいな人がいたら、今日書いたようなことを伝えたいです。周囲に自分を指示してくれる人がいないんじゃないかと不安でしょうがなかったあの頃。だけど、一人でも自分の生き方を信じてくれる人が居ると勇気は何倍にもなります。僕は夢を追う人たち、人生をアーティスティックに生きようとする人たちの生き方を支持し、その人の勇気を信じています。だから、頑張ってください。目に見えて現実的に何か出来るわけではないですが、お互いを刺激しあい頑張れるように僕も頑張ります。楽しみます。


人生は芸術

色んな色を使って自分の感じるままに表現してください。それぞれがそれぞれのアーティストであれ。




やるぞ~~!!





おやすみ






頑張れニッポン!!加油台湾!!


o(・∀・)o 『ざぁぁぁっす!』