こんばんは。

今日も昨日に引き続き、死ぬほど暑かったです。今日の台北は36.5度を記録したってニュースでやってました。



今日の試合

獅5-11象   で勝ちました!!ユーチャンは踏ん張りがもう一歩だったかな。あとを継いだジェイがユーチャンのランナー返しちゃって 獅5-1象 になっちゃったからね・・・。でもジェイも7回の表をしっかり抑えたらその裏に味方打線が爆発!逆転で勝ち投手に。おめでとう!8回も追加点で11得点!!(2桁得点は久しぶりじゃない?今年は記憶に無いぞ・・・)途中出場のチャチャの投手強襲安打から始まった打線爆発。この人の持ってるモノは本当に凄いなぁ。運と言うか見えないパワーがビンビン感じる。マットもきっちり押さえて良い流れ!!キャッチャーのクォイホンも2ランHR打っちゃうし。面白かったなぁ。この試合。



日本の独立リーグ

から、ビッグニュースが飛び込んできました。2007年に香川OGでのチームメイトで昨年楽天に育成選手で入団した 丈武 こと 森田丈武 が支配下選手登録をしたそうです。しかも、その日に1軍でビューをスタメンで果たすとプロ初ヒットも記録した ようです。おめでとう~~!シンデレラマンかっ!笑。香川OG時代は弱音をよく聞いたことがあったけど良かったね。まだまだスタートライン。後輩やファンに感動を夢を!!同じくチームメイトだった堂上(ソフトバンク)も先日は広島2軍戦で初HRを打ったようだし、1軍に呼ばれるのが待ち遠しいぞ!


独立リーグは選手数も

25名前後で構成されてるし、試合も公式戦が80試合とプロとの交流戦が40試合以上あるそうなので選手にとってはプロとしての経験を積める良い環境だと思いますよ。浜鴎さんのおっしゃるとおり育成枠でプロの2軍に“帯同”するより独立リーグで“ プレー ”した方が能力は上がると思います。育成枠でなくても2軍にいて控えに周ってしまえばポテンシャルの維持は難しいです。僕は経験してロッテでの5年間より香川での3ヶ月間のシーズンの方が、肘の手術の後での完璧な状態では無いにも関わらず、充実してて勉強になりましたよ。育成枠を断って独立リーグでプレーする選手もいるくらいですからね。人生感はそれぞれなので何処を自分の目標にするかで変わると思います。育成枠でもNPBのユニフォームを着れればいい、と言うのならそれでもいいと思いますが。選手が多すぎてプレーチャンスの少ない2軍なら独立リーグの方が経験は詰めますね。ただし、今回の丈武君斧のような可能性はあるので一概にこうだ!とは言えないですね。

個人的な考えですが

社会人野球や大学野球野球は一年間継続してプレーするわけではないので、プロとして一年間戦えるかを考えれば独立リーグの選手はすでに答えが出ていて即戦力に近いと思いますよ。ドラフトでの評価が低いのはプロアマ関係の強さがが目立つように感じます。プロとしての育成環境が日本で一番良いのは独立リーグだと思いますね。レベルも大事かもしれませんが、それよりも経験値なんですね。あっ。けして、独立リーグのレベルは低い物ではないと思いますよ。


その独立リーグ関係のビッグニュース!

今年、兄弟象に在籍した伊代野貴照が四国ILの高知ファイティングドッグスと契約 したそうです。連絡を貰ってたんですが彼のBLOGで発表されたのでここでもお知らせします。良かった。良かった。目標が決まるまでの時間も貴重な経験だった思います。この経験は本当に財産だし、今後の彼の人生の糧になるはずです。チームの一員として野球が出来る喜びをかみ締めて、更なる目標に向かって頑張ってほしいと思います。 加油!伊代野!ヽ(´ー`)ノ



そして、明日の 統一獅 戦

先発します。チームが素晴らしい流れを持ってきてくれたので、この流れに勢いをつけれるように気合のマウンドにしたいと思います!


素晴らしいニュースが2つも入ってきたのでメチャクチャ良い刺激になりました。



こら、やるしかなかろうもん!



おやすみ







頑張れニッポン!!加油台湾!!


o(・∀・)o 『ざぁぁぁっす!』