--------------
イタダキネタ
 
問.3月となり、暖かい日が増えてきましたが、各地で花粉の飛散がピークに
入り、花粉症にお悩みの方も多いかと思います。さて、花粉症の時期に欠かせ
ないのはマスクですが、2015年度(2015年4月~16年3月)のマスク生産(国内
生産・輸入)数量で正しいのは次のうちどれでしょうか。
 
 
A.約20億枚
 
B.約50億枚
 
C.約70億枚
 
 
答:B.約50億枚
 
 
日本衛生材料工業連合会の統計資料によると、2015年度のマスク生産数量は、
48億9,300万枚。これは、2008年度以降では、新型インフルエンザの影響でマ
スクの品切れが続出した2009年度(約45億枚)を上回り、最も多い数量でした。
 
2017年の花粉の飛散数は、前シーズンと比べて、九州・四国・近畿・東海地方
で非常に多く、中国地方で多く飛散すると見込まれています(日本気象協会発
表「2017年春の花粉飛散予測(第4報)」。今年もマスクを使う機会が増えるか
もしれません。
★おかげさまで僕もこれで7.8年、花粉症とお付き合いさせて戴いております。
昨年、知人から腸内環境の改善で花粉症は治る!という話を聞いて、
一年間、ヨーグルトを食べました。上記のように前シーズンより、非常に多いはずの
花粉ですが、以前より改善したかのように感じるのは、腸内の改善が出来たという
ことでしょうか?あれをするといい、これで治ったと色々聞きます。
信じて試す!ことが大事ですかね。これも1っ歩
何事も1っ歩!!!