家計支出

テーマ:
 
--------------
問.総務省が発表した「平成26年全国消費実態調査」によると、二人以上世帯
の消費支出額は29万2882円で、10年前と比べると8.5%減少していました。家
計支出のうち、最も支出割合が高いのは24.7%を占める食料ですが、下記の
うち、過去10年で最も割合が高まった費目はどれでしょうか。
 
A.肉類
 
B.調理食品
 
C.外食
 
 
答:B.調理食品
 
 
二人以上世帯が1カ月に支出する食料費は7万2280円です。そのうち、支出割合
が10年前と比べて最も高まった費目は、調理食品で1.6ポイント増加しています。
食料費に占める割合も12.4%で最も高くなっています。肉類は0.9ポイント増、
外食は1.3ポイント増です。全国消費実態調査は5年に一度、約6万世帯を対象
に行われる大規模調査で、家計の支出動向を詳細に調べるときに重要となる統
計です。毎月発表される家計調査とともに、押さえておくと有用な数字といえ
るでしょう。
 
★二人以上世帯という表現が曖昧で少なくとも平均値何人家族なのかくらい分かると
良い気がしますがどうですか?例えば2人だったとして消費支出額が29万円というと
かなりの額ではないですか?家賃(住宅ローン)が消費支出額に含まれるとすると
それよりも食糧費の方が多いってこと??預貯金や保険料など含まれないとすると
総額で収入がいくらになっているのか?何か現実味のない数字じゃないかと思ってしまいますね。
 
 
AD

平田一式飾り 島根県出雲市

テーマ:

NHKで放映していた

飾りにして奉納したのが始まりとのこと

我々、産地なのに全く知らない

見てたら結構、凄い!

見学行かないと!

七月にお祭りあるとか?!

ヒントにならないかなぁ~
AD

インスタカート

テーマ:
2012に始まって以来、アメリカで広がり

今は19の州で展開中だとか

人に買い物を依頼する仕組みらしいが、

ネット販売が流行り、実店舗を持つ企業が厳しい中、

新しい動きではないか?!

詳しく知らないので、少し調べてみようと思う

アメリカ、凄いなぁ~
AD