転用
 
最近のECサイト(WEB店舗)の話をしてみたいと思います。
 
まずWEB店舗は本当に儲かってるのか?ということですが、実は約6割くら
いの店舗は年商1,000万円以内のサイトで実際儲かっていないと思います。
これが事実です。ちなみに年商1億円以上は約10%弱あります。
 
何故か?商品がWEB店舗に向かないモノもあるかもしれませんが、大抵は本
気で一生懸命やっていないことが多いです。本来WEB店舗は中小企業が大手
と互角に戦える市場なんですが、ニッチな得意技で戦わず、勘違いして大手と
同じ戦い方をしたりしますね?それではダメですね。(汗)
 
それとWEB店舗売上が全体で伸びてる様に見えますが、実はリアル店舗の売
上を共食いしているだけの状況が日本の中の小売の実態です。あと5年以上は
続くと思いますが、、日本の「少子超高齢人口減社会」では10年もしたらW
EB店舗も衰退すると言われています。
 
だから楽天は社内公用語を英語に、アジア、ヨーロッパ、ロシアに進出するわ
けですね。(汗)※中国からは撤退しましたが・・・人口増が期待できる国に
進出するわけです。
 
結局万国共通、本気で、汗かき寝ずに、働き努力する、WEB店舗もリアル店
舗も同じです。企業の大小変わらずです。当社も今後自社EC事業は注力した
いと考えます。民様も1社に1つECサイトを有する時代です。
 
さて本日のテーマですが、テレビ番組で放送された商品(食材・店舗など)は
一昔前は、スーパーの店頭やドラッグストアの店頭で陳列され、売上UPに大
きく貢献しました。特に日曜日夜のフジテレビ(関西テレビ)「あるある大辞
典」、日本テレビ「おもいっきりテレビ」などの番組は効果がありました。
 
しかし最近は流通の店頭だけでなくWEB店舗も効果は薄れました。しかし
放送直後3時間~6時間は、モノによっては12時間以上効果があるモノもあ
ります。テレビ番組とWEB店舗(モバイル・スマホ含む)の連動はまだまだ
大事なプロモーションのひとつです。
 
テレビ番組・CMなど24時間・365日を基幹放送局で愚直にまじめにコツ
コツ収録して、コン?テンツ事業として48年間行っている会社があります。
 
この会社と提携して、当社ではまさにテレビ番組の「食」の番組情報をできる
限りローコストモデルで、前日までにコンテンツ提供したいと考え、テストマ
ーケティングを7月から始めました。温故知新的な商品ですが・・・(汗)
 
何でも一緒、懸命でなければ始まりませんね