連投すみませんあせる








尾ノ上まつりののっぺい汁に、薬味として付けていたあるモノ。
見にくいですが、写真真ん中くらいの赤っぽいの。

{163BFDD2-37D0-4E80-A3C2-8E8077391A8D}

「これ、なんですか?」

と、きまって訊かれてたのですが…









これです!

このブログにもすでに何回も登場しているこれ!


{5DAC0618-ADB9-4403-BAFF-A3315F6E752A}


カルカッタの宮﨑さん(小国在住)作のアチャールですニコニコ








アチャールとはネパールやインドで、カレーの付け合わせに欠かせない、ちょい辛のピクルス的なもの。

本場ではライムを使うところ、

宮﨑さんが日本で手に入りやすいゆずにアレンジされたのだそうです。

原材料は、ゆずのほか、塩、なたね油、スパイス。










アチャールはカレーに添えるほか、

おみそ汁や鍋の薬味に、

サンドイッチのマスタード代わりに、

クラッカーの生地に練り込んだり、

お肉の下味に加えたり、

はたまた、チャーハンやパスタにの調味料として使ったり…と、

その用途は、宮﨑さんでも思いつかないくらい幅広くなっています。

通は、ヨーグルトに混ぜて、ごはんにぶっかけて食べるそうですが(^-^;










今回は、いつものゆずアチャールに加え、唐辛子アチャールも登場しています。

より辛いのがお好きな方は、こちらをどうぞ!