下の子(10)の夏休みの宿題の話の続きです。












自学ノート20頁。

全然、やってなかったようで、ここ数日で一気に書き上げてました。










自学ノート(自主学習ノート?)とは、何でも書いていいようで

(たぶんショック!












うちの子は、お客さんからもらった「ことわざ辞典」を見ながら、

ことわざをノートに書き写しておりました。



{17ACB758-4581-4FE9-B7CB-AA00702C9234}


↑意外と知らないことわざも載っていて、とても勉強になります。










しかし、彼はただ、ひたすら、目についたことわざを自学ノートに書く

書く

書く

...










それだけ

...











それでは、ひねりがないのでは?

と、老婆心から、

「好きなことわざトップ10でも最後にまとめたら」

と、アドバイス。











「えー、めんどくせー」

とか言っておりましたが、

ノートをチェックしてみると、その通りに、やっておりました(笑)











めんどくさかったから、

トップ10ではなく、トップ7にしたそうです(笑)












ちなみに、彼が1位に選んだことわざは、










「立って半畳 寝て一畳」









「金を儲けて、どんなに広くてりっぱな家に住もうとも、

人一人が寝起きする広さはせいぜい畳一枚である。

富に心を奪われるものは愚かであるということ。」

という意。











このことわざの語呂が気に入っていたようですが、

なかなか奥深いのを選んだなー












熊本地震があったのもありますが、

家は小さい方がいい!

(丈夫で!)











ちょっと、違う?