まだまだ暑いですが、秋の味覚が少しずつ入ってきておりますニコニコ

{0929B736-CF8C-47DC-A278-41D15EFADDE2}

左から、七城町の冨田さんの生らっかせい、さつま芋の茎♪
大矢野の米村さんの里芋♪







生らっかせいは、塩茹でがおすすめ。
(普通のお鍋だと30分〜湯がいて、塩をまぶしてください。圧力鍋だと早いです。)
小粒ですが、実はびっしりで、大変美味しいです。
たくさん湯がいて、冷凍しておくのもいいですね。







さつま芋の茎は、初めての方も多いかもしれませんが、調理法はとっても簡単です。
さっと湯がいて、油炒め(きんぴら)や佃煮などに。
甘みもあってしゃきしゃき美味。
アクもなく、山菜のような味わいです。








今季初物の里芋で、今朝はさっそく、豚汁を作りましたよ。

{5E278808-79C5-463D-B4C4-D1A840A877F8}


おかわりすすむ美味しさでした。






暑いけど、秋野菜を食べて、元気つけましょう!