福島県の旅② 大内宿 ~三澤屋 高遠蕎麦(ネギそば)~ | 仙台,グルメ,仙台グルメブログ

福島県の旅② 大内宿 ~三澤屋 高遠蕎麦(ネギそば)~

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

前回に引き続き福島県の旅 その2 をお送りします。





さてさて、

大内宿に着いて三澤屋に直行。

11時の時点で既に40分待ち。

このような札を渡され

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 整理券


「待ってる間に見て回ってね~。戻ってきたら声かけて頂戴な。」

と店員さん。





その間に大内宿を探索したのが前回の記事の内容でしたね。

今回は三澤屋さんであの有名な高遠蕎麦を食べたお話しですよ(`・ω・´)






大内宿を散策し、丁度お腹も空きはじめた頃、再び三澤屋にGO♪

店員さんに「戻ってきました~」と声をかけ2,3分後には席に案内してくれました。







■三澤屋外観

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋


茅葺屋根です。

昔の民家をそのままお店にしたって感じ(´ω`)






■店内の様子


仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 玄関から見た店内



仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 店内



仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 囲炉裏



囲炉裏でやまめを焼いてますねぇ~(*´ー`*)

ん~~~香ばしい゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+





で、こちらがメニュー

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 メニュー


扇子に書かれてます。

これまたセンスがいいですね!

ナンチャッテ・・・



水蕎麦、天ぷら、やまめ、けんちん蕎麦など色々ありますが。

私は迷わず高遠蕎麦を注文しました。






先に大根のお漬物がきました。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 大根の漬物






そしてこちらが、高遠蕎麦だっ!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 高遠蕎麦




アップー

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 高遠蕎麦 アップ








このネギ。

ほぼ一本丸々入ってますが、

どうしろと(´ェ`)?






こうするのです!!!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 高遠蕎麦 ネギで食べる





そう、箸の代わりにこのネギで蕎麦を食べるのです。

これがまた食べにくい(゚ー゚;Aアセアセ

一応、箸も付いてきますw







そしてこのネギは生でそのままガブリと頂きます。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 高遠蕎麦 賢い食べ方1


辛い・゚・(ノД`)・゚・

鼻にツーンときます。

まぁ、風邪の私には丁度よかったのですが・・・








そしてそして、

なぜこんな風に中途半端なかじり方をしたのかというと・・・・

こうするためだ!!!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 三澤屋 高遠蕎麦 賢い食べ方2





蕎麦がすくいやすーい*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

うん、これでストレスなく、最後までネギを箸替わりにして食べれます!




肝心の蕎麦のお味もd(>ε
十割蕎麦なのだがボソボソではなくソコソコの滑らかさがある。

そして歯ごたえと蕎麦の香りがたまらなく美味しいのだ*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

生で食べるネギも私は好き(*゚Д゚)/ダー゚+。




この高遠蕎麦(ネギそば)のネギは、

最初から辛いものだと思って食べましょう。

ワサビみたいなものですよ(*´ー`*)

でも、流石に全部は食べれませんでした(ノД`)ネギモッタイナイ








さて、お腹いっぱいになったところでまた大内宿を軽く散策し、

次の観光スポット

「鶴ヶ城」

へと向かうのでした(`・ω・´)




ってことで、次は鶴ヶ城編だ!

+。:.゜バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゜。




店名:三澤屋 (みさわや)
ジャンル:そば、郷土料理(その他)
TEL:0241-68-2927
住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間:10:00~16:00(L.O)
定休日:12/31~1/1

三澤屋 (そば / 下郷町その他)
★★★☆☆ 3.5




大きな地図で見る