福島県の旅① 大内宿 ~みなとや しんごろう~ | 仙台,グルメ,仙台グルメブログ

福島県の旅① 大内宿 ~みなとや しんごろう~

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

GW終わりましたね。

おかえりなさい現実(´ω`)



さてさて、みなさんはGWいかが過ごしたでしょうか?

私はGW中はずっと風邪。

今も喉がイガイガします。

なのでGWは大人しくお家でまったり・・・・・




するわけないでしょ!(゜∀゜)

薬で無理やり風邪を抑え込んで福島へ旅行してきました!






というわけで、こっからしばらくは福島旅行の記事になります!

では、福島旅行記の始まり♪始まりぃ~♪

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ






5/1(土) 晴天!

いざ出発!仙台から大内宿まで、車で高速使って3時間ぐらいの道のりです。





■安達太良SA


バスが沢山!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-安達太良SA




乗用車も沢山!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-安達太良SA あだたら茶屋




そこでGETした福島県産ももジュース100%

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-福島県産ももジュース100%


わりとあっさり目。

でもかなり「もも」で、うまし。゚+.(・∀・)゚+.゚

ピーチネクターなんかんも好きだけど、

この100%ももジュースに比べると、だいぶ不自然な味なんだなと思わされた。






■東北自動車道からの磐梯山

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-東北自動車道からの磐梯山


絶景かな絶景かな!!!






■大内宿

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 鯉のぼり


到着しました!

子供の日が近いので鯉のぼりがワサワサ泳いでます!


会津若松ICを降りて大内宿こぶしラインを通ってきました。

全然混んでなかったよ(`・ω・´)

ここ以外の道はGW中混んでるみたいね!

サイトに書いてありました(´ー`)




さて、まずは目的の1つ、ネギで食べる「高遠蕎麦」(たかとうそば)で有名な三澤屋さんに行きます!

11時に行って席が開くのが45分後とかって(゚ー゚;Aアセアセ

混みすぎです。

なので、12時に食べたかったらその1時間前には三澤屋に行って予約すると良いでしょう。

他でもネギ蕎麦を出しているお店は結構あるのですが、

このお店がテレビで紹介されたとあって、大内宿では一番の行列を作っていました。



で、詳しい三澤屋さんの話はまた明日にでも(´∀`)

じゃないと、記事が長くなるもので(゚ー゚;Aアセアセ








さて、待ってる間に大内宿を散策しましょう!

で、発見したのが~~~





■「みなとや」の「しんごろう」

店頭で焼いてます。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 みなとや


しんごろうとは、

うるち米を半つきにして握り、串にさしてじゅうねん味噌を塗り、炭火で焼いた昔ながらの郷土料理。

だそうです。

じゅうねん味噌とはエゴマを使った甘いみそらしい。




ほほー(`・ω・´)

これは気になる!

さっそく1つ頂きます!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 しんごろう


店頭の椅子に座り、お茶(セルフサービス)もいただけます。




ぱくりっ!

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 しんごろう 中



うめぇええ*。:゚+(人*´∀`)+゚:。

これはうめぇ!


大体この手の物はそれなりの味かな、と想像しておりましたが・・・

良い意味で期待を裏切ってくれました。



もちになりかけてるんだけど、お米の食感もちゃ~んと残ってる半つきのうるち米に、

炭火で焼かれて、香ばしいじゅうねん味噌が超~~~マッチ!

程良いみその甘さが(*゚∀゚)ィィ!!

うまいです!





これがその、みなとや自家製じゅうねんみそ

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 みなとや じゅうねんみそ


相方がお土産に買ってましたね!






さらに大内宿を散策。

こんなものも売ってた(´ω`)

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-白虎隊米 ひとめぼれ







GWなのに実は雪も残っている

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 雪


大内宿は結構寒い!








タイムスリップした気分。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 茅葺屋根








高台にある階段を上ると、

大内宿全体が見渡せるようになってます。

仙台,グルメ,仙台グルメブログ-大内宿 全体










大内宿、思ったより良かったです♪

これまた、茅葺屋根とお土産を売ってるおばあちゃんがしっくりするんです!

まるで1枚の絵をみているようにヽ(´∀`)ノ






ってことでね、明日は三澤屋の詳細をレポります!

では今日はこの辺にて!

+。:.゜バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゜。



店名:味処みなとや
ジャンル :郷土料理(その他)、そば、うどん
TEL:0241-68-2933
住所:福島県南会津郡下郷町大字大内宿字山本34
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休(12月~3月は要予約)

味処みなとや (郷土料理(その他) / 湯野上温泉)
★★★★ 4.0




大きな地図で見る