【緊急拡散!】共産党議員「修学旅行で遊就館に行くのはけしからん!」 | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を


宝塚、先日の市長選といい、心底腐っていますね。
住民の方々がお気の毒すぎて、もうね・・・

昔のチーム関西として過去、宝塚には社民党・大島淡紅子糾弾抗議に何度も赴いていましたが、当時とまったく変わっていない・・・


Divider Graphics


拡散お願いします!! 
大阪では橋下市長が教委廃止法案を提出しましたが、

兵庫県、宝塚市の教委の発言を見ると、橋下市長の廃止法案がまさに必要だと感じられます。  
教委廃止法案を提出=維新
時事通信 6月5日(水)20時10分配信

日本維新の会は5日、地方自治体に設置されている教育委員会を廃止し、教育行政を首長が管理するとした地方自治法などの改正案を衆院に提出した。

教育の政治的中立を目的に首長から独立している教育委員会を、首長直属の「教育部局」に改める内容。教育部局のトップは特別職とし、首長が任命する。

教育行政の最終的な権限・責任は教委でなく、首長が担うべきだとする橋下徹共同代表(大阪市長)の主張を踏まえた。 

★靖国神社・遊就館へ修学旅行の宝塚の素晴らしい中学に共産党と教育委員会がクレーム?★ 

昨今、広島、長崎、沖縄へ反戦平和学習をし続ける関西の小中学校、また韓国へ修学旅行し、生徒に土下座までさせる広島の高校、中国や韓国への修学旅行が問題となっているのは

●兵庫県立大学付属高校、松戸国際高校、新潟中央高校

兵庫県立大学付属高校や、長崎西高校では、生徒により「韓国への修学旅行は嫌だ」と反対運動がおこっています。

そんな中、なんと、宝塚のある中学校がこの5月に東京へ修学旅行、ディズニーと、靖国神社、遊就館へ平和学習に行かれたとの事、なんと、素晴らしい企画でしょうか。

修学旅行は、おもに学年団の先生方が決定するかと思いますが宝塚には、素晴らしい教員がいらっしゃるのですねと感動です。

私も毎年のように靖国神社、遊就館へ行きますが、日教組、左翼の偏向した自虐史観と日本が悪だと教え、生徒のアイデンティティを奪い誇りを奪う平和学習と比較して、靖国神社、遊就館では、平和のために戦った日本軍の兵士さんの崇高な精神や真の日本の歴史を学ぶことができます。

多くの英霊、先人に感謝をし、日本を誇りに思い、その上で真の平和を心から願うことができるのが、遊就館だと思います。

そんな素晴らしい中学校の教育は日本全国に広がるべき見本です。

が、そのせっかくの素晴らしい取り組みになんと、共産党がクレームをつけ、そして教育委員会が、この修学旅行が間違いだったかのような認識を示したとのこと。

戦争が起きないようにという教育に反するという見解ですが異常。

靖国神社、遊就館に行くことがなぜ戦争が起きることにつながるのか、教育委員会は一度も遊就館に行った事がないのであろう真の平和を願い、戦争を回避するためのしっかりとした知識と意識が得られるのが遊就館である。

私は、過去に教育の仕事をしており、日教組、教研集会にもピースおおさかのような反戦博物館の内容も、今、各地の学校がしている広島・長崎・沖縄平和学習の内容も、大阪が実施している
八月六日の平和登校日などで行われる映画や平和反戦学習も知っている。私の保守的な観点からではなく、極めて公平な中立の立場で比較検討したとしても、よほど靖国神社の遊就館の方が真の平和について学べると思う。 

質問した共産党の議員も答えた教委も、遊就館に実際に行った事がないのではないのか。 

下記、市議会の動画を見ると、安倍首相、橋下市長批判からはじまり、日の丸、君が代などに言及、しかもこの質問に対し、ヤジも飛ばないのが驚きです

この中学のホームページでせっかくの修学旅行に遊就館に行った事の報告が削除されています。圧力がかかったのでしょう。

これを企画した学年団の素晴らしい先生方の思いと、いい思い出づくりをしたであろう子供たちの思いを踏みにじる事だと思います。

先生方は苦渋の思いをしてらっしゃるのではないかと憂います。こんな一方的な宝塚市教育委員会はなくした方がいい。


Divider Graphics


下記は、宝塚市 佐藤 基裕議員より

先週、宝塚市議会の代表質問で、共産党の議員が「修学旅行で遊就館(靖国神社併設の資料館)へ行くのはけしからん」との発言 があり、それに答えた教育委員会の言は、なんと「そういったことが起こらないよう、以後注意する」といったものであった。

戦争の悲惨さをシッカリ認識して先人を敬う行為は、目的意識なくやみくもに広島などに行って平和を祈るよりも価値が高いし、旅行先で様々な側面から歴史を認識することこそ教育の本義であり、その場所を選定し中学生に深い洞察を促しえた本市中学教員は、むしろ逆に賞賛されるべきではないのか。

「以後、遊就館には行かせないようにする」ことこそ、政治の教育に対する著しい介入とは言えまいか。 
 
あまりに反応が大きかったので、下記当該の「遊就館」修学旅行問題に関し、正確なやりとりを記載します。

なお、本会議の映像は下記のURLから見ることができます。
最後の10分くらいのところから始まります。(1:58:00~)
http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-takarazuka/movie/W_H25/201305140015001001001.asx

・本市中学校1校の修学旅行先に「遊就館」が選ばれ旅行スケジュールの中で訪れた
・戦争を二度と起さない教育方針から逸脱するのでは?
・戦争を二度と起さない教育の観点から、見学先は慎重に検討すべきであった
・戦争を二度と起さない教育を継続するという観点から、今後、教育委員会としては「遊就館」等の利用を考えていない...

でも、やはり「戦争を二度と起さない」という観点を重視するのであれば、修学旅行先に組み込まれて構わないのではないか、教育委員会が「行かない」ことにお墨付きを与えていいものか、疑問が残ります。

皆様、是非抗議をお願い致します!

宝塚市教育委員会
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話番号:0797-77-2025 直通

「修学旅行で遊就館へ行くのはけしからん!」と言った共産党の田中こう議員

田中こうブログ
http://tanakakou.exblog.jp/

連絡先:〒665-0054 宝塚市鹿塩2丁目1番4-505号 
電話&FAX 0798-52-5575
E-mail:tanakakou@tgikai.zaqrs.jp


Divider Graphics


最低、最悪な宝塚市議会↓

★宝塚市議会 人権感覚とモラル欠如の議員に対し厳正な対応を求める請願 ★



平成25年3月19日(火)、宝塚市議会 本会議 人権感覚とモラル欠如の議員に対し厳正な対応を求める請願の内容説明と討論、採決にな­ります。

佐藤基裕議員の行動に何ら問題はなく、本件で問題とすべきは在日韓国人の女が出自を隠­して議員に近づいたことでしょう

私は全面的に佐藤基裕議員を支持します
佐藤基裕議員が議員辞職をする必要など一切ありません

・本請願の提出者
アジアこどもプロジェクト代表 池田宜弘
宝塚宗教者・市民平和会議 佐々木基文
部落解放同盟宝塚市連絡協議会議長 平田武二
全国地域人権運動総連合宝塚支部・支部長 松下修治

・本請願の提出日
平成25年2月14日

・本請願の代表紹介議員
社民党 大島淡紅子(動画内で賛成討論を行っている女)
http://ayumukai.jp/


・請願の趣旨、項目

請願の趣旨

祖父が在日韓国人であることを理由に婚約を解消し訴訟になっている市議会議員が宝塚市­議会太誠会所属の佐藤基裕議員であることを、裁判所の閲覧記録で知りました。

これは明­らかに国籍や出自による差別に該当します。

「結婚で出自を問う発想は問題だ。政治家としての考え方があるから正当化されるもので­はない。」と学識者も指摘しており、判決の行方に注目が集まっています。

また、女性への愛情を伝えるメールが、同じ会派の議員である多田浩一郎議員や大川裕之­議員が作成して送られていたことが、佐藤議員自身の口から相手の女性に伝えられていた­ことも閲覧記録で知り驚き呆れています。

これら一見悪ふざけとも思える会派ぐるみの行為は、結婚を真剣に考えていた女性への侮­辱であり、あまりにも卑劣で悪質な人権蹂躙であり、到底許されるものではありません。

いじめ・体罰・虐待など他者の人権を侵害する行為が多発し、社会問題となっている昨今­、市議会議員は市民の代表として課題解決に立ち向かう責任があります。

にもかかわらず­、自らこのような反道徳的な言動を重ねていたとすれば大問題であり、高潔な倫理性が求­められる公職者としての自覚とモラルの欠如がはなはだしいと言わざるを得ません。

貴市議会において明らかに資質を欠く議員に対して厳正な対応を求めます。

請願の項目

1この事案に対する宝塚市議会の見解を公表してください。
2佐藤基裕議員の議員辞職を求めます。
3太誠会の会派ぐるみの悪質な行動に猛省を求めます。
http://tjcp.sakura.ne.jp/seigannosyus...

転載元:
宝塚市議会 議会中継
http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-takarazu...

(過去の主権回復・チーム関西動画から)

2009/10/14
宝塚市の慰安婦問題ねつ造を許すな!



Days Of The Week Comments