中国版ジョブズ氏は一体どこに? | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を



【新唐人2011年10月11日付ニュース】
アップルの創始者の一人、スティーブ・ジョブズ氏が10月5日、亡くなりました。
天才の死を惜しむ声は世界中に広がっています­が、中国も例外ではありません。

死を悼む声の高まりとともに、「中国ではなぜ、ジョブズ氏のような人物が現れないのか」との話題も関心を集めています。

アップルはこれまで、マック、iPod、iPhone、 iPadなど、独創性あふれる商品を生み出し、熱狂的なファンをひきつけてきました。

その立役者がジョブズ氏です。
10月5日のジョブズ氏の訃報に、世界は悲しみに暮れま­した。

その日の夜、アップルは公式サイトのトップページを変更。
ジョブズ氏の白黒写真の遺影が登場しました。遺影のジョブズ氏は、力強い目線で前を見つめています。

アップルの一口欠けたりんごの商標。今回、本当に大切な部分が欠けてしまいました。

一方の遠く離れた中国でも、ジョブズ氏の訃報に揺れました。中国の有名サイトのブログには、ジョブズ氏を悼む声であふれかえっています。

56個の赤いりんごを並べて、ジョブズ氏の輝かしい56年の人生を悼む人もいます。

グーグル・中国部門の元代表、李開復氏は、6日の朝、「ジョブズ氏の商品は世界を変え、ジョブズ氏の思想はこの世代の人に影響をもたらした」とジョブズ氏の冥福を祈る書き­込みをブログに投稿しました。

10月6日、9万人が参加した投票がブログで行われ、数万人がジョブズ氏の逝去を悲しんでいると答えました。

民主活動家 蒲飛さん:
「ジョブズ氏は最先端のIT商品を生み、これらの商品はIT産業を変えました。特にマックやiPhone、同業者にも多くの示唆を与えました」

ジョブズ氏の死を悼むのと同時に、中国版ジョブズはどこにいるのかという話題が中国で今、熱を帯びています。

これについて、天才をはぐくむには生まれつきの才能のほか、天才が育つ土壌が大切だとの意見があります。

民主活動家 蒲飛さん:
「中国の今の教育制度は想像力を押し殺します。どんな独創的な発明も、ユーモラスなものも当局の許可がなければ駄目です。中国版ジョブズの出現には教育制度の改­革が必要です。自由な発想を許さない教育制度では天才をはぐくめません。せいぜい作り手や職人しか育たないでしょう」

フリーライターの温さんも、中国のような自由が抑圧された環境では、ジョブズ氏のような天才は育たないと同調します。

浙江省フリーライター 温克堅さん:
「ご存知のように自由な環境にいるほど人の想像力が膨らみます。独創性が報われて挑戦する機会を得られます。アイディアが認められて奨励されます。しかし中国­は厳格な管理社会です。多くの重要な産業は政府に牛耳られて、民間は規制に縛られています。多くの制約があります。天才がいても成功する道は実に狭いのです」

波乱万丈のジョブズ氏の一生。
大学を退学し、自宅の車庫で会社を興しました。

また感情的で、ワンマン、こだわりの強い性格も有名です。
中国では、理想的な同志、社長だとは­言われないことでしょう。

北京の学者、彭さんも、ジョブズ氏が中国にいたら、天才には成りえなかっただろうと指摘。
中国の独裁制度は、人のやりたいことを自由にやらせないからだといいます。

北京の学者 彭定鼎さん:
「中国の制度ですが、独裁者たちはすでに心理障害を抱えていると思います。すべてを制御できないと恐怖を感じます。この世界が自分たちの意思で、動いてほしい­と願うのです。だから国民の行動を監視し、勝手な行動を望みません。許可を得ない行動は望みません。統治者たちの知能は高くなく、われわれも。すべてを報告するなど無理で­、報告しても彼らは理解できません」

しかし、ジョブズ氏は幸運にも自由な国アメリカで育ち、豊かな想像力でこの世界を変えました。

【在特会・チーム関西・現代撫子倶楽部の抗議活動告知】
皆様のご協力宜しくお願い致します。
http://www.team-kansai.jp/

<チーム関西・在特会からのお知らせ>

今後予想される司法関連費用など財務面で大きな困難を抱えています。
活動にご理解いただける方で余力のある皆さまにおかれましては、是非チーム関西・在特会への暖かいご支援をお願いいたします。

【在特会へのご寄附はこちら】
http://www.zaitokukai.info/modules/about/zai/endowment.html

【チーム関西へのご寄付はこちら】

ご支援口座:ゆうちょ銀行 
コード9900 
店番448 
普通 四四八店 
2889702 チームカンサイ