海外番組に規制のない日本。海外番組は増えるのか」…朝日新聞 | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

日本のテレビでも、すっかりおなじみとなった韓流コンテンツ。
ドラマに音楽に存在感を増す一方、一部で批判もあがりはじめた。
国外では「規制」に向けた動きまで出てきた。

「もっと日本のドラマをみたい」「フジは売国奴」先月7日、東京・台場のフジテレビ周辺。
韓国の番組や音楽を多く流し偏っていると数百人が練り歩き、訴えた。

同21日は5千人以上。その後もデモが続く。

たしかに韓国番組は増えている。7月の番組表(関東地区)を調べると、フジが韓国ドラマを放送した時間は約38時間で民放の中で最も多い。続くTBSの約19時間の2倍だ。

NHK放送文化研究所の2009年の調査では、韓国を含む外国番組の衛星放送への移行が進み、地上波では「減少傾向にある」。だが「昨年辺りから増えている」(同研究所担当者)という。

理由は「安さ」だ。
景気低迷などで広告費は減少。

「自局で制作するより、他国から安く買う方がいい。韓国ドラマは視聴率をそこそことる」と、在京民放キー局関係者は言う。

テレビ業界の課題である、制作費の切り詰めにもつながる。

ただ、総世帯視聴率が高いゴールデンタイムで放送される例は少ない。
民放で近年放送されたのは「アイリス」(TBS)くらい。フジやTBSが主に流すのは平日朝や昼だ。

韓国番組の普及の背景には韓国の「戦略」もある。
1997年の経済危機を機に大手企業がグローバル戦略を強化。

人口が日本の3分の1で市場規模も小さいなか、国外市場を意識した作品づくりを本格化させた。
国も後押ししている。

NHKが「冬のソナタ」を放映した03年に628万ドルだった韓国ドラマの日本への輸出額(契約時)は、10年に8162万ドルと急増。総輸出額のおよそ6割が日本だ。

ベトナムやマレーシアなどアジア各国にも広がる。
韓国の政府系機関「韓国コンテンツ振興院」のキム・ヨンドクさんは「アジア各国に輸出しているが、文化的に近く市場規模も大きいことが、日本進出につながっている」と話す。

海外番組への規制はないのに国産番組ばかり――。「日本は市場競争だけで、海外作品を排除してきた。
国際的にも珍しい」と砂川浩慶立教大准教授(メディア論)は指摘する。

欧州連合(EU)では、EU外の番組放送時間に厳しい制約がある。
EU指令(法律)は報道やスポーツ中継などを除いたテレビの放送時間の半分以上を、加盟国内制作の番組にするよう義務づけている。

近年、韓国ドラマが急速に浸透する台湾では「規制」の動きが起きた。

現地紙「中国時報」によると、政府機関「独立規制機関(NCC)」が、大手テレビ局「東森」に、韓国ドラマの比率を下げ、経営計画通りにするよう指導した。

事の発端は、国会にあたる立法院で今年1月、野党・民進党の議員が同局を含めた3局のドラマ専門チャンネルのほぼ100%が韓国ドラマ、と問題視。

「台湾文化を守るため規制を強化するべきだ」と主張したことという。

日本は戦後、米国から多くの海外ドラマが輸入された時期はあったが、視聴率を稼いでスターを生み出してきたのは国産番組だ。

言葉の「壁」に加え、国を挙げて経済成長を進める際、自国の番組で一体感を強めてきた背景がある。
外貨を稼いだ自動車や電機メーカーがスポンサーとなり、制作費をかけた良質な番組を作れたことも一因だ。

河島伸子同志社大教授(文化政策論)は「EUの規制の背景にはお茶の間に入り込むテレビ番組が文化や民主主義を支えるという意識がある」と指摘する。

番組制作環境が厳しさを増すなか、日本でも海外番組がますます増えるのか。
砂川准教授は「日本の番組の質はまだ高い。規制より海外への展開を後押しする方法を考えるべきだ」と話す。(以上)

ソース
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201109200107.html

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「自前より安いから」とは、開いた口が塞がらない。

「良い仕事をしよう」という正しい考え方を持たずに仕事をすれば、世の道理に外れてまで、ひどいときには犯罪を犯してまでお金を稼ごうという方向に突っ走ってしまうということをフジテレビの社員、幹部連中は忘れてはいけません。

日本も台湾と同様、日本文化を守るために早急に規制をかけるべき!
今や、最も問題視されるのはフジテレビだけではなく、音楽業界が最も深刻化している問題かと思います。

先日、外資系企業ですがTower Recordsという大型CD・Record販売店(大阪梅田マルビル店)に行きましたところスペースの半分が韓流に占められていました。

その他、お店の看板広告、店内に貼ってあるPoster、流れている曲、のほとんどが韓流。
先日仲間と見てきたのですが、あまりの韓流Goodsの多さにビックリしていました。
今や洋楽を凌ぐ勢いです。

こちらも、そろそろ抗議に行かないといけないな、と思っております。
私はフジテレビもそうですが、日本の音楽業界も非常に危惧しています。

やはり見た目的にも幼児性の強い男女を使うのではなく、外面的にも内面的にも成熟された「大人」、そして、個性的かつ才能に恵まれた芽を育てることを日本の芸能業界に強く早急に求めたいと思います。

今の日本人は幼児性を好む傾向がありますが、それも戦後の日教組教育が関係しているのでしょうかね?

世界基準で言いますと、まあ圧倒的多数とは言いませんが、現代の日本人男性が好むロリコンといわれるタイプ(これはこれでオタク文化というものができているので反対はしませんが)、日本人女性が好む中性的で華奢で綺麗めな草食系男性(韓流好きおばちゃんは除いて)というのは、他国へ行くと絶対に相手にされません。

韓流が一部ウケている理由の1つはそこにあると思います。

私は日本人なので、言いたくありませんがあえて苦言を呈します。
韓国のとくに男性アイドルグループなどを見ていますと、高身長、鍛え抜かれた綺麗な肉体美などをよく目にします。

そういう意味では、韓流おばちゃんたちは男性を見る目では成熟していると言っても良いかと。
しかし、正直言いますと今の日本の音楽業界には、失礼ですが背の低い「もやし」みたいなのしかいません。

これでは、益々韓国に追い抜かれてしまうことは間違いありません。
日本の音楽業界が、韓国に太刀打ちできるように改善するには、今言った条件の他、英会話能力、ならびに沢山の厳しいAuditionから選び抜かれた優れた日本人歌手、俳優をより早急に多く育成し、輩出しなければならないと思います。

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52 :名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 11:12:13.52 ID:W9bwf4p80
デモの影響でフジの視聴率がやばい

*7.9% 19:00-19:57 CX* 潜入!リアルスコープ
*8.4% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
*7.3% 21:00-21:54 CX* 花ざかりの君たちへ最終回
*9.3% 22:00-23:15 CX* Mr.サンデー
*9.5% 23:15-23:45 CX* 新堂本兄弟

68 :名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 11:13:23.62 ID:OvPDLD8V0
洗濯用洗剤類上位20品目、花王の金額シェア
8/22-8/28 31.14%
8/29-9/4 30.72%
9/5-9/11 28.21%
ソース:日経POS情報。

騒動の影響が数字に出始めたぞ

60 :名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 11:12:55.62 ID:Z254773/0
Little Boy  事件の首謀者と疑われている連中

フジテレビ ドラマ制作センター

木下悠貴 (2010年入社)  朴
金井紘 (2006年入社)    金

95 :名無しさん@12周年:2011/09/20(火) 11:15:43.68 ID:lS9ojRvf0
詳細は知り得てませんがフランスでは外国ドラマや映画の国内放映時間に
ついて規制があるそうです。フランス製ドラマ・映画の放映時間に対する
外国製ドラマ・映画の比率が決められているとか
理由の一つは、フランスの文化を保護育成するため

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★【放送の正常化を!】9.16 花王抗議デモ★

フジテレビによる電波の私物化を糾弾する動きが拡大するなか、フジテレビの大スポンサーである花王に対しても視聴者の視線は厳しさを増している。花王が提供する番組で数々­の反日的なメッセージが刷り込まれていたことが明らかとなり、これに抗議した視聴者に対しても不誠実な対応を繰り返したとして、不買運動に続き、16日には花王本社周辺で­大規模なデモ行動が起こされるに至った。平日にも関わらず、1000人規模での抗議行動が行われた様子をお伝えします。



★【放送の正常化を!】9.18 フジテレビ糾弾!緊急街宣活動★

長年に亘る地上波テレビ局の情報寡占体制がネットにより揺らぐ中、地上波テレビ局が行ってきた「電波の私物化」を糾弾し、公共の電波を国民の手に取り戻そうとする運動がネ­ットを中心に拡大している。特に3連休となる17~19日にはお台場で連続した抗議行動が予定されており、『頑張れ日本!全国行動委員会』も連休中日の18日に、フジテレ­ビ前で抗議の街頭宣伝活動を行った。フジテレビ社員が撮影をする中で突き付けられた、有識者と草莽の参加者達の声をお送りします。



★【放送の正常化を!】9.17 フジテレビ糾弾ダブルヘッダーデモ★

フジテレビの偏向報道体質を糾弾しようと、連休初日のお台場では、ネット上で自然発生的に企画されたデモがダブルヘッダーで行われた。2000人以上もの人々が集結した『­9.17フジテレビ抗議デモ行動』と、その後に行われた『日本人の誇りと真の自由を取り戻すデモ』の模様をお送りします。