お久しぶりです

テーマ:
どうも。

皆さんお久しぶりです。

1月4日に日本に帰国しました。


帰った時はとてもホッとしました。

その日はコンビニ行っておにぎり4個食べてその日が終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

おにぎりうまかった~



それからは東京で研修があり昨日無事に北海道に帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

地元は帯広なんですが、飛行機着いたらCAが「ただいまの帯広空港の気温マイナス10度です」

引いたわぁ~

鼻ヒクヒクだったわぁ~


これからはちょっと自分を見つめ直しつつTOEIC受けたりなんやしながら就職活動していきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)


AD

うれしかったLast Wednesday

テーマ:

どうも。


先週の水曜に嬉しかったことがありましたパー





毎週水曜に巡回している学校で一学期が終わるので先生方でLunchがありました。



僕も声をかけてもらいましたニコニコ



でも、その日はイベントのお手伝いがあって行けないと校長先生に言いました。



そうしたら「あんたは来月帰るんだから来なきゃだめよ!」「そのイベントの担当に電話するわ。」



校長先生:「もしもし、明日リョウをLunchに誘っていい?」「いいでしょ?!」「お願い!」と頼んでくれました。


それで行けるようになりましたクラッカー


Lunchが始まる時に今学期もお疲れ様でした、2学期も頑張りましょう的な挨拶が校長先生からありましたDASH!



その後今学期で辞める先生へコメントがあり、その後僕の2年の活動について校長先生がお話を始めました。



何だかそれだけで嬉しくて内容はあまり覚えてないけど、彼はFunnyで毎回体育の時に子ども達は楽しそうに体

育をしていたなどと言っていたと思います晴れ





その後に一緒に体育の授業をしていた現地の体育の先生からの挨拶がありました。


りょうのカリブ海 diary


この人が体育の先生


もうしょっぱなから目から汗が出そうになっていました。。。


彼は最初は英語でいろいろ話(感謝の言葉たち)をしてくれましたキラキラ

もう聞きながら目から汗が・・・

で、最後に日本語でも挨拶がありました流れ星

(もともと日本語に興味がありよく教えたりしていました。)



「ドウモアリガトウ」

「リョウ、アナタハワタシノトモダチ」

「アナタハセントルシア人デス」



その言葉にしびれました。

泣けてきました。

みんないて恥ずかしいからなるべく我慢しましたあせる

ハンカチ持っていってよかったパー

先生方からの寄せ書きとセントルシアのお土産もくれましたプレゼント





物よりもなによりもその「気持ち」が嬉しかった虹

マジ最高だった。






りょうのカリブ海 diary


ステキなお土産キラキラ




ここにいられるのもあと少しだけど、頑張ろうと思いました!!

AD

もう12月

テーマ:

もう12月ですよね。

11月もう1回くらい日記書こうと思ってて12月になってしまった。



今週の月曜に大きな選挙がありました。

これまでの政権vsいくつかの色に分かれての選挙でした。

こっちは政権ごとに色分けされててすごくわかりやすいのです。



写真なくてすみません。







結果から言うと大方の予想を覆す形になり少々戸惑っています。

日本人ボランティアにはあまり関係ないのですが、台湾ボランティアは立場的にこれからどうなるのかわかりませんDASH!

普段仲良くしているので複雑な心境です。

今週末は勝ったチームが各地でお祭り騒ぎするらしいのでおそらく今週末の夜の外出は禁止されそうですあせる

おとなしく自分のやるべきことしますパンチ!

英語の引継書と戦いになるのかなドンッ





話は変わりますが、先日僕の活動先の学校でジャパフェス(日本紹介イベント)がありました!

時期的に開催に乗り気ではなかったけど、やってみたら大成功&大満足だったのでOKですニコニコ


それでは写真で振り返りたいと思います。






りょうのカリブ海 diary



りょうのカリブ海 diary


生徒達にはサプライズで浴衣、作務衣を着てオープニングセレモニーに参加してもらいましたクラッカー

反応もよく盛り上がりました!

一応ボランティアの自己紹介の時間も設けてもらって最初にやろうと思ったら逆サプライズチョキ

順番最後にされて校長先生が生徒に「彼の名前知ってるよね?」「誰??」


みたいな感じで「Mr.Ryo--!!」と大きな声で呼んでもらえましたクラッカー



りょうのカリブ海 diary

校長先生。



りょうのカリブ海 diary



外ではよさこいソーランを踊りました。



りょうのカリブ海 diary


習字もやりました。



りょうのカリブ海 diary


大人も楽しめるブンブンごま晴れ




あとはおまけ


りょうのカリブ海 diary



かわいい~星


りょうのカリブ海 diary


笑顔キラキラ~




りょうのカリブ海 diary

双子だよ。姉ちゃん2人いるけどそっちも双子!!!


りょうのカリブ海 diary


僕のいやし。ブリトニー(6歳)


りょうのカリブ海 diary

こういう写真を見るとほっこりする今日この頃。







もう帰国まで一ヶ月!!


やるっきゃないキラキラ

AD

単純ですみません

テーマ:

先に謝っておきます。

単純です。

いや、Pureかな。




最近何だかモヤモヤが続きちょこちょこムカつくことがありました。



職場でも何だか元気ない俺を見て「Ryo! Are you ok?」と声かけられることが最近多かったような。



負のオーラが出てたんだろうね。



ムカついたこと書こうと思ったけど、書いたらムカついたことに負けるような気がして書きませんでしたあせる


許したらあっちの勝ちみたいになるから許しませんが・・・。



そんな中、今日ちょっといいことがありましたパー


毎週水曜に巡回している学校で今度’日本紹介イベント’があるので校長先生と打ち合わせをしていました。


りょうのカリブ海 diary


校長先生は右の人。



いろいろ話して「リョウはいつ日本に帰るんだい?」と。


「1月だよ」「もうちょっとで学校も終わりだから寂しいわ」など話しました。


すると「英語上手になったね~、パトワ(現地語)なんて相当話せるもんね!」と褒めてもらいましたクラッカー


最近ふと いやぁ英語わからんし伸びてなくてダメだなぁ と凹んでいましたダウン


自分の評価と周りの評価は違うって言うけど、こういうパターンは嬉しいもんだね合格






なんだか嬉しい気分で家に帰ってきました。


そこで電話が・・・。


ネット会社の人でいろいろ契約のこと話してきたけど、会話が成り立っていたようで5分くらい話してたグッド!


ちょっとしてから大家さんの奥さんが家に来て世間話したけど、いつも以上に会話弾んだ気がした
晴れ



イヤなことあってもこういう小さなことあると元気になるもんだわ星


語学力の件は気のせいだとしても明日以降の生活に少し希望が持てたかも虹





単純だけど、いいことはいいことだもんねOK

流行り

テーマ:

どうも。


気がつけばもう11月ですね。


時間が経つのは早い。


最近こちらもだいぶ涼しくなってきました。


寝室の気温は30度になって寝るには快適になりましたあせる


だから最近ちょっと寝すぎることが多いです。


伝わりにくいと思いますが、32度30度では全然寝心地が違います!!




そんな話は置いておいて。


最近の流行りを紹介します。




これです↓



りょうのカリブ海 diary


煮玉子クラッカー




これがラーメンに合うのなんのって。


作る時に一個だけじゃ物足りないから3~4つ作ります。


2日経つと味が強すぎるから次の日には食べたい。


つまり1日3つ食べることもある。


結果的にすぐに飽きる。




悪循環ですね。


でも、OKグッド!




麺類を食べる率もグーンと上がりますDASH!