「あのん 祇園本店」 | Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

Ryo~美味しいものが食べたい、、最近は京都。。

某SNSの日記がほとんどお店紹介状態だったので、それをベースに京都お店紹介ブログにしてみました。
京都グルメを中心としたブログにしていくつもりです。

 
 祇園町北側にできた和カフェに寄ってきました。
 切り通し末吉町通から少し下った東側「あのん」さんです。
 あんこを軸にした和カフェのようです、この日はお持たせを買いに。

  
 大きく窓がとられて明るい店内は数種類のお持たせ用のお菓子が展示、工房も見られます。
 奥にはカウンターに5席と4人掛けのテーブル席も2つ、その奥には坪庭もありました。
 二階にもテーブル席があるようです。

  
 これはあんマカロン。「こしあん」、白あんにレモン汁や皮を混ぜた「レモン」、白あんに宇治抹茶を練り込んだ「抹茶」、「塩キャラメル」、あと一種類は季節限定だそうです。
 レジ横には小さめのガラスのショーケースにお菓子が並んでます。

  
 こちらは "あんぽーね" 、自分で作る皮が別になている最中です。小振りの最中皮と粒あんとマスカルポーネチーズで作ったクリームがセットになってました。マスカルポーネクリームと粒あん両方つめて完成です。なかなか美味しかったです。
  "あんさんど" と "あんしゅー" 。
 あんさんどはリコッタチーズが入ったミニパンケーキで粒あんをサンドしたもの。
 あんしゅーの中身は、こしあん入りの生クリームと粒あんでした。
 どちらも上品な甘さでなかなか美味しかったですよ。

 他には、
  "あんばとん" 。筒状に焼かれたパイ生地にマスカルポーネクリームと粒あんがはいったもの。
 五色の "京おはぎ" 。大納言小豆のくろあん・日本酒の風味のしろあん・まっちゃ・きなこ・赤飯、の五色のあはぎです。
 等々、どれも工夫されたお菓子でした。


「あのん 祇園本店」
 京都市東山区祇園町北側切り通し富永町上ル東側
 TEL:075-551-8205
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:火曜休