江戸川支部セミナーとしたり顔とドラえもんフーセンガムと躾について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


先日,東京司法書士会江戸川支部セミナーに参加してきました。
テーマは 『改正民法(相続法)』 です。

改正相続法については,先だって中野支部セミナーで鈴木大介先生の講義も拝聴しているので,これで2回目です。
専門書も複数冊熟読を終えており,当方としては,準備万端 『調いましたー!』 といった感じです。
あとは2019年司法書士試験の適用法令について法務省の公式コメントを待って,資格スクエア司法書士講座の補講のスケジュールを組みます。

いつでも感じることですが,新法のお勉強は楽しいです。生きている感じがします。
少々新しい判例が加わるばかりで十年一日の如く無変化な憲法の講義も悪くないですが,法改正がバシバシある法律の方が刺激があって面白いです。
こと今回の改正債権法などは,今までもっともらしい顔をして偉そうに説明していたのとほぼ真逆のことをまたしたり顔で話すことになりますから,予備校講師は学者と異なりホント適当だなと。

会社法もまた改正されますし,民法の物権法の分野も遠からず改正されるとかされないとか,だそうです。
司法書士受験生さま,合格しないとこの楽しさは共有できませんので,早いとこ宜しくお願い申し上げます。とにかく夏まで死ぬ気で勉強してください。

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

当家の末娘は,やたらと 『ドラえもんフーセンガム』 を食べます。ロッテ。
当ガムは,通年 『ドラえもんひみつカプセルプレゼント』 企画をやっており,累計15点分の点数券を1口として応募すると,もれなく 『ドラえもんひみつカプセル(非売品)』 がもらえます。

 



このですね,点数券がパッケージの中に入っていたりいなかったり,いや,思いのほか 『はずれ』 のことが多いのですが,とにかくすごい量の当ガムを食べるので,今般,3体目のひみつカプセルがやってきました。
画像左の白い箱が3体目です。末娘が 『もうそんなにいらんだろう!』 と申し,親友に贈呈するそうなので,未開封のままにしてあります。
ってゆーかですね,オマエが言うなと。

それから,ガム風船めちゃくちゃうまいです。躾がなっていないなと。