6割5分と盗み読みと不食生活と新・東京ガイドについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


りょうこ先生は,スマートフォンを所有していません。
したがって,自宅からオフィス,オフィスからスタジオへ向かうために電車に乗って,ざっと申して6割5分程度,イメージ的には私以外のほぼ全員がスマホに没頭している様子を目にすると,その疎外感たるや山の如しです。
凄い光景だなと。


それでは,電車内で私は何をしているか。
本を読んでいるか,考えごとをしているか,寝ています。座席に座っている場合は100%寝ています。


混雑時に立ったまま寝ている人を一定頻度で見かけますが,私はそれほど器用なタイプではありません。かと申して MEN'S EX は重さ/大きさともに車内の立ち読みには適さないため,考えごとをしています。
ボーッとしていることは稀です。寝ているか考えているか。です。


本を読んでいる時はいつか。
車内混雑時に隣の人が本を読んでいるときです。


確認的に申し上げておきます。
『盗み読み』 という表現は適切ではありません。決して不正をしてるわけではございません。
位置関係上,目に入れば活字マニアとしては読まざるを得ないという話です。


先日の隣人(女性)は,『不食』 に関する書籍を読んでいました。
おそらくこちらです。
森美智代著 『食べること、止めました』



「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年/森 美智代

¥1,404
Amazon.co.jp

15分ほど電車に揺られながら拝読していた,いやさせられておりましたが,いや凄いなと。
要は 『あんたたち食べ過ぎでしょ』 という話です。


不食とは,どうやら,長期的に言えば一切食べないことではなく超少食のことのようです。
水分とほんの少しの野菜があれば十分健康で長生きができますよと。


それはですね,とても良く分かります。
りょうこ先生も講義前に食事は摂らないですし,満腹時よりも空腹時の方が断然気力体力が満ちている,というと大袈裟ですが比較としては確実に空腹時の方がいい仕事ができています。カラダが軽いって素晴らしい。
たぶん私は,不食生活に向いています。共感できる部分が非常に多いですから。


かと申して,じゃあ止めましょうか,とは,ねぇ,なかなかにムズカシイなと。
理由は簡単です。私にとって,大食いはストレス発散の手段だから。です。


無闇と大量に食べる のはとても楽しい。これにつきます。
そんなに食べて後で具合が悪くなることは百も承知です。が,しかし,猛烈に頬張っているあの瞬間が数少ない生きる楽しみです。
これほどの費用も時間もかからないストレス解消方法が他にあるならば,不食生活に入ることができるのですが。



IMG_4770



クレア( CREA )を読んでいます。

正確には,クレアを抱いて寝ています。座っていますから。

今月号は,新・東京ガイドです。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/