30,513人と4,611人と31,227人と克己と腹立たしいと9分と一発OKについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


自殺について。

平成23年の自殺者数(速報値)は,3万513人。だそうです。

男女別の内訳は,男性が2万867人,女性が9646人。だそうです。


なお,平成23年の交通事故死者数が,全国で4611人です。だそうです。

事故発生から24時間以内に亡くなった人が。です。

もっと申し上げますと,平成23年度司法書士試験の出願者数 は,3万1227人です。


多くないですか。自殺者数。

ダメでしょ。自殺は。ゼッタイ。えぇ。


自身の現状から目をそむけ資格スクールや講師をネット中傷することで憂さを晴らし,結局今年の合格可能性も低めているような受験生は転んで死んでしまえばいい,と思っている講師は,ひょっとしたらいるのかも知れません。

愛されキャラのりょうこ先生は,そんなことビタイチ思いませんけれども。えぇ。


司法書士試験に合格するということは,すなわち自分との戦いです。

己に克つ。そう,自身をいかにコントロールすることができるか。です。

そのことは思います。逃げ道を作ったら,ハイ,終了です。


LECの樋口正登先生が,アホな受講生は37564!!と思っているかは知る術もないですが,誰が何を思おうと自殺はダメです。えぇ,ダメ。


死んじゃった人にはわからないので,その点において非常に腹立たしいのですが,周りの人が受けるダメージは相当なものです。

兎にも角にも,心より,よろしくお願い申し上げたい。

ダメなものはダメです。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-IMG_1952



本日は簡単クッキングです。

3分では,なかなかに困難ですが,まあ,9分あれば完成です。


厚揚げというのでしょうか,絹揚げというでしょうか。あれです。

お鍋にお湯を沸かして,まずはインゲンをさっと茹でます。


そのお湯は捨てません。厚揚げの油抜きに使います。

余計な油っぽさを取り,かつ,炒めたときにカリッと仕上げるためです。

あと,味もよくしみます。

時短と同時に出来栄えも実現することが大切です。


ニラは刻むだけです。

ザクザクと。

あとは,よく熱した中華鍋で一気に炒めるだけ。

美味しいお醤油を鍋肌に回しかけて,味付けは一発OKです。


それではそれでは。アツアツは美味しいでよ。

召しませ,ダーリン♪