いまさら気恥ずかしいと有名な諺と水を止めたらコロスとダメ。絶対。について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


引き続き です。

平成23年度司法書士試験 問題を分析したり解析したりせず,ごく個人的に,何の責任も負わず,テキトーにウソを交えつつ語りたい。


大体にしてですね,もう終わっちゃったのです。

今は,本年度の司法書士受験生が真剣になって試験問題を云々する時期では,ない。

きちんと分析・反省するのは,しばらく完全休養したあとでよろしい。


7月16日(土)14:00-17:00
2011年司法書士試験 本試験分析会
クレアール 水道橋本部校舎

参加無料


現時点で,今年の試験はあーだこーだと思い悩む受験生さまは,ねぇ,ちょっと。

が,しかし,やりっぱなしで未来永劫無反省というのも同じくらいアレです。


総括だけは,客観的情報を基にきちんとやってください。

その情報は,りょうこ先生及びクレアールが鋭意収集中です。

ご期待ください。


で,午前の科目。


あぁ,そうそう。

LECの海野禎子先生は,いまだに 『1次科目』 『2次科目』 と仰っているという噂です。

そんな噂を世間に流す前に,誰か,『もうそろそろ,「午前」「午後」に直しませんか?』 とやんわりお話ししてあげてほしい。


ライオンに鈴をつけるのは,私の役目ではありません。えぇ。

ってゆーか,私は海野先生を存じ上げていますが,先方は,私のことを知りません。

同じ業界に10年もいて,今更,『はじめまして☆』 と名乗るのは気恥ずかしい。


なお,『猫』 じゃないのか?とか,そんなことは,実物をよく見てから尋ねてほしい。

そして,りょうこ先生に対する質疑応答は有料です。

なんでも聞けば良いというものではありません。


で,です。

いつも前置きばかりで終わるのですが。ちょっと書きましょうか。

午前の第10問目。です。


問題文の,『相隣関係に関する』 という記述を見て,すぐに思ったこと。

えぇ~?!隣地通行権は,確か平成21年に出たばっかじゃなかったっけ?

これです。予想を裏切る出題頻度。


ところが,法務省はさらにウワテでした。

簡単に申し上げると,『ミズ止めたらオマエぶっ殺す!』 という出題です。

いやマジで。えぇ。


民法214条とか215条とか218条って,講義したことある講師はいるのですかね?

いたら教えていただきたいですが,別に尊敬はしません。


1年間ないしはそれ以上の期間,司法書士試験の受験勉強をしていて,『法律家アタマ』 になっていること。

この要件を満たしていれば,確実に正解に達することが可能です。

超マイナー論点ですけど。


まずは,『「他人の家からニョッキリ」系で,柿はダメでも筍はオッケー☆』 という,有名な諺を知らない法律家はいません。たぶん。

諺かどうかは知らない。

ってゆーか,平成5年16問で出題されています。


この選択肢(肢オ)が基軸です。

したがって,2,4は,ダメ。絶対。


あとはですね。

【 問題 】

ゆるい坂の上の方にAさんが住んでいます。

下の方にBさんが住んでいます。

坂の上から雨水とかそういうのが流れてくるのがウザイので,Bさんがそれを堰き止めてしまいました。

さて,Aさんはどうなるでしょうか。


どうでしょう。


司法書士受験生さまじゃなくても,ちょっと考えてみてください。


どうなると思いますか。


チッ


チッ


ポーン




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_矢崎_李朝園


私のダーリン と2ショットです。

極秘映像なので,転載したら損害賠償です。損賠。

ダーリンは役者さん。デブの。

ラッキーリバー という事務所に所属しています。


吉祥寺の 『李朝園 』 です。撮影場所は。

コスモビル4階です。


歌舞伎町の『眞一館 』 に比べると遥かに値ごろ感がある&近所なので,ついつい足を運んでしまいます。

合格のお礼に連れていってもらうなら,『眞一館』 じゃなきゃダメ。絶対。

りょうこ先生はお酒が飲めないので,サイダーで乾杯です☆


なお,上記問題の答え合わせは,明日します。

解答をご用意の上,閲読してください。



(次回へ続きます。)