首都大学東京について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、専任講師の三枝りょうです。


世の中には2種類のアクシデントがあります。

遭遇しても良いかもと思うアクシデントと、絶対にイヤなアクシデントだ。


前者としは、そうですねぇ、たまたま竹藪で竹を割ったら中から可愛い女の赤ちゃんが出てきて、連れて帰って一生懸命育てたら、年頃になって急に 『 ワタシハ地球人デハアリマシェーン 』 とか言い出して家を出て行ってしまう。カムバーック!と言ったところで後の祭り。こんなアクシデント。

まあ、これは良いんじゃないですか。


この話を聞く度に 『カッコウの生態 』 を思い出すのは私だけだろうか。

上記の例では私はさしずめオオヨシキリである。

徒労感が多いが、まあ、後々語り草になるし、遭遇OKなアクシデントである。


翻って、絶対に遭いたくないアクシデント。


自分の妻の父親に激怒される 。 』


これはですね。絶対に避けたいです。

人と人とのことですから、離婚はまあ仕方ないとして。ねぇ。

浮気もねぇ。


しかし。

『自分と妻とのことで家族会議』 を想像しただけで、あーもう死にたい気分ですよ。えぇ。

くれぐれも、私にとって、ということです。

事の真偽はどうでもよろしい。


しかし、さすが陣内智則。

離婚会見であんな可愛らしいチェックのネクタイ とは。袖ズンズルに長いし。

簡単に言うと、はげヅラ&鼻から2本ぶっといアスパラぶる下げて 『わたふぃが悪いんでげふぅ~』 と言っているようなもんだ。

何かと安心しました。芸人はそうじゃなくちゃね。


『翻って』 は、ひるがえって、と読みます。


私は東京都立大学法学部の卒業生です。

大検から都立大、そして司法書士試験合格です。


ちなみに高校は、山梨県立甲府南高等学校理数科 中退だ。

本人としては、大学へ飛び級のつもりだったが、どうやら違うらしい。

ってゆーか、当高校においては、『三枝りょう』 という存在は最初から一度も存在しなかったことになっているようだ。


遡及効。


東京都立大学は、石原慎太郎先生の豪腕によって、『首都大学東京』 などという素敵な名前に変えられてしまいました。

『大検』 も、現在は、高等学校卒業程度認定試験、略して 『高認』 というらしい。

大検の正式名称は、大学入学資格検定です。


『司法書士』も近いうちに名称が変更されるとかされないとか。だいぶ前から議論されているようですが。

大検はともかく、『東京都立大学』 や 『司法書士』 の名称が変更になるとは思いませんでした。

司法書士はまだですが。でも法務士とかイヤですねぇ。


しかも、よりによって 『首都大学東京』 です。

卒業生なら必ず 『それじゃ「大学」じゃなくて、「東京」じゃねーか!』 と突っ込みを入れるところです。

『東京都市大学』 の方がスマートな感じです。これなら 『大学』 ですしね。

武蔵工大やるじゃねーか。


水道橋クレアール の近くに 『醤油ラーメンなら藤崎奈々子 』 という、やはり突っ込みどころ満載のラーメン店がありましたが、先日潰れてしまいました。ラーメン屋なのか藤崎奈々子なのか判然としなかったことが閉店の原因かは不明ですが、どうか、首都大学東京も充分に留意されたい。


ちなみに、『首都大学東京』 は、世間では 『クビ大』 と呼ばれているらしい。


最近発見した素敵な名前は、『川島海荷 』 ですかね。

川に島に海の荷モツで、かわしまうみか、と読むらしいです。

1994年生まれ。まだ全然幼虫だ。


それに比べて、『矢吹シャルロッテ 』 は完全にオトナです。

だって、ワキ毛、育毛していますから。


私の知っている素敵な名前と言えば、『めるろ』 『もじり』 という兄弟だ。

本名らしい。ひらがなです。

実際にお目にかかったことはないので、真偽のほどは定かでないが。


お目にかかったことがある人だと、『森詩麻夫』 。

おそらく、『モリ・シマオ』 と区切って読むのだと思います。


私の中のイメージでは、『団塊世代』 の 『大学の研究者』 を親に持つと、上記のような素敵なネーミングを施される可能性が高いように思います。


そうそう。youtube-4 で言及した、『プレゼンタ機械』 って何?というご質問をいただきました。


これです。↓↓




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士試験_プレゼンタ


右の 『コラーッ!勉強しろーっ!』と絶叫している人は置いておいて。


左っかわにあるヤツです。

これがあると、私の美しい指先がチョークで汚れずに済むだけでなく、

①カメラを動かす収録担当人員が不要になる

②板書係が不要になる

といったメリットもあるのですが、ワークシェアリングの精神に反するでしょうか。