魂の承継 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

魂の承継

こちらは先日放送された日経スペシャル夢織人の

撮影現場の様子です映画

 

先代からの会社を引き継ぎ、

事業展開をしながらも拡大していった

マルナオさんの素敵なお話でしたが、

 

本日は「継ぐ」という漢字について書かせて頂きます。

 

糸偏の右側はアルファベットのLの様な囲いに

米という字がありますが、

元々はと書くLの囲いの中に糸という字が

4つバラバラに書かれた漢字でした。

 

糸がバラバラに切られている様子ですが

糸偏を付ける事によってバラバラなものを

「綺麗につなぐ」という意味になりました。

他にも「断」という漢字にも使われてますが、
こちらは右側にある斤でズバッと断ち切っている
様子なのでハッキリと断つ、断るという
意味になりました刀


先代の頃は丈夫な大工道具などを
作っていたそうですが、


事業を拡張しようと試行錯誤して
ロブションをはじめ世界が認めコラボする
素敵なお箸を作る会社になりましたビックリマーク


自らの力で仕事を選び、続ける事も
大変な事だと思いますが、

継ぐ仕事があり、それをきちんと継ぐ
という事も凄く大変な事だと思います。


オリンピック選手や各方面で活躍している方々も

「沢山の練習を継続してきた!」という自信が

プレッシャーから解き、本番で力を発揮すると

口を揃えて仰っていますが、

 

継続する力、引き継ぐ力は個人にとっても、

日本にとっても大きな財産だと改めて感じましたDASH!

 

吉田選手も、吉田選手の背中を見て

メダルを獲った選手もとても素敵でした♪

 

 

書道涼風花書道